プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TV業界の人の服装について。学生の頃に何回かバイトでテレビ番組の制作に携わったことがあったのですが、TVの関係者は皆黒い洋服ばかりなのです。あれは黒子的な意味合いなのでしょうか?偶然ではなく何回か仕事をしましたが常に黒い服装でした。芸術関係の方がモード系で黒い服を好むというのは傾向としてあると思いますが、TV業界の人はモードという雰囲気はなくどちらかといえばストリート系のカジュアルでした。示し合わせたように皆黒い服でした。あれは何か理由があるのでしょうか?因みに演者も黒い服の人が多かった印象です

A 回答 (1件)

たまたま今のトレンドでは? 厳密にはテレビ業界のトレンド。

10年以上前だと、一般人に比べ、テレビ番組のスタッフはカラフルなカジュアルが多かったです。ロケとか街中で出会うと、日本のテレビじゃないのか?と勘違いしてしまうほどカラフル。芸能人がテレビ映えする派手めなファッションが多いので、影響受けてるのかな?と思って見てました。
ちなみに、ファッション系は知りませんが、デザイン・グラフィック・絵画関係の人は、カラフルな服や凝ったテクスタイルの人が多い気がします。仕事柄モノクロばかりはつまらないと感じてしまうのかも。テレビ制作にもそういう仕事の人多いはずだと思うんですけどね。

でもそもそもここ10年くらいは10〜20代の若者がモノクロばかり着ている子が飽き飽きするくらい多いので、自動的に若いスタッフもそうなるのかもしれませんね。さらに、40過ぎだとカラフルなアイテムはますます使いにくくなるので、結果的に全体が黒っぽくなってるのかも。
    • 0