誕生日にもらった意外なもの

倒産後の経理・総務の残務整理とはどのような事をするのでしょうか?現在勤めている建設関係の会社が倒産する事がほぼ確実になってきました。残務整理に時間をかけたくないので、今から準備したいのですが何をすればいいのでしょうか?
倒産後、どのような作業が待っているのかも教えて頂けると助かります。ちなみに倒産の目安は12月か1月です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

基本的には債権・債務の確定です。

破産の申立を行い、破産管財人が決まり、その後は債権者へ分配となるのですが、そのために破産時点の財産・債務を確定させる必要があります。
準備をされるとすれば、未払経費となるであろう請求書の保管・リストアップと、退職金額等の算定でしょうか。

またそういう状況ですと、会計処理がひどい状況(預り・未払が全くあっていないなど・・)ということもあり得るので、その場合は債務の実残を把握しておくと後々楽かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
債務は建設現場ごとに担当者が未払の請求書をまとめているので、やはり倒産してからの集計になるようです。
今のままだと1月には全く入金がなくなる状況なので、今は帳簿関係の整理と、倒産後にしなければいけないリストを作った方が後の処理がスムーズかもしれませんね。