プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己破産することを告白しようと思っています。

お世話になります。
27歳独身、地方公務員の男性です。
年収は350万ほどです。
この度、自己破産することとなり、申立が完了し、裁判官との面接をまっている状態です。
借金総額は1600万円、住宅ローン、消費者金融、銀行カードローンからの借入が主です。
借金の原因は、震災により家族が亡くなり父が最近鬱病になったことによる家庭としての収入減、父は過去に個人再生をしており、借り入れが出来ないため、私が代わりに借金をしたため、この額となった理由としては、生活費として私が借り、家計の管理はその時点で父に任せていたが、実は大半が父の飲み代などに消えていたことが原因です。

一か月前、彼女が出来ました。
私の考えとして、付き合う女性とは常に長い付き合い、結婚も視野に入れてお付き合いをしたいと思っています。
まだまだ互いのこともしっかり分かっていない中ではありますが、これから二人で歩んでいこうと思う相手です。

単刀直入にお聞きします。
親の立場から見て、自己破産をした過去のある男に対し、結婚認める余地はありますか?
普通に考えれば、あり得ない、論外だ、という回答は重々承知しています。
理由がどうであれ、借金を作ったのは私、という事実は変わりませんし、私は悪くない、という気持ちは毛頭ありません。
父の病状に甘んじて、お金を借りるということに対する意識が甘かった私の責任でもあると思っています。
今は父と別居し、自分の生活の再建のため、少額ながら貯金も出来ています。

彼女と居ればとても幸せですし、これからもそうでありたいと思います。
ですが、その日々が募れば募るだけ、この事実を告白した時、私もですが彼女にも相当なショックを与えてしまうという気持ちが膨れ上がっていき、後悔と不安でどうしようもなくなります。

私の家族は今父だけです。
母、兄弟、祖父母は震災と事故で他界しました。

これからが再出発だ、と思って意気込んでいますが、どうしても不安が付き纏います。
免責決定が下りれば、債務はなくなりますが、信用情報は5年〜10年は記録に残り、例え隠し通したとしてもマイカー購入やマイホーム購入、そういったライブイベントの際に何故私がローンを組めないのか?という疑念が出れば自ずと発覚すると考えています。
結婚後にそのようなことを告白は絶対にしたくありません。

率直なご意見を頂きたいです。
彼女には勿論、親御さんにも誠意を持って経緯とこれからのことをお話ししようと思っています。
そして、不可能だと思う方がいらっしゃいましたら、可能性の話として、この先の生き方、暮らし方がどのようなものであれば少しでも結婚を認める要素となるか、大変お手数ではありますが教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 告白するタイミングは、免責許可が下りる思われる来年3月頃にしたいと考えています。勿論、何か問題点があればそれより先になりますが...
    いずれにせよ、免責が下りれば話はしたいと考えています。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2020/11/23 19:13

A 回答 (5件)

私がお相手の父親であれば間違いなく大反対します。



反対の理由としては、もちろん質問者さんの自己破産ということもありますが、それ以上に質問者さんのお父さまのことでしょう。
質問どおりだとすると全ては質問者さんの父親に起因する問題でしょう。

質問者さん自身のことであれば子供がそれらを理解して覚悟ができているならば、納得はせずとも認めるかもしれません。
が、今後ともその父親が迷惑をかけるかもしれないところへ子供を嫁がせたいとは全く思えません。

一方で、質問者さんが今後父親とは一切縁を切って、父親が野たれ死のうが知ったことではないという立場であったとしても、
親子の縁を切ることは困難であろうし、逆に本当に父親が野たれ死ぬのを放っておくような薄情な男とも結婚もさせたくもない。
※明らかに矛盾はしているのですが、気持ちとしてはそうも考えるでしょう。

ではどうなれば結婚に賛成できるようになるか、少なくともそこまで反対しなくなるかといえば、
最低限としては、お父さまの問題が解決すること(質問者さんにお父さまによって迷惑がかからない状態になること)でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまで自分がどうあるべきかを考えてしまいましたが、おっしゃる通り、親の立場としてはわたしの父が今度どうなっていくかが気になると思いますし、同じ過ちを繰り返す要因はそこにあるとするなら、父の今後は自分自身と同じくらいに考えていかねばならないと思いました。

はっとしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/24 19:58

親の立場からすれば、当然「今すぐ別れろ」と言います。

娘が泣き叫ぼうが暴れようが「別れろ」と言います。あなたがお父さんのことを正直に話してくれたとしても信じません。質問者の方はまだ誠実に向き合おうという姿勢が見られますが、会社でサラ金社員を何人も見てきた経験では、正直に金額や使い道を喋ったやつは一人もいなかったからです。また息子が借りてきたお金で飲み倒すような親とは親戚付き合いもできません。

今後あなたは再起されようとしておられますが、1からまた石を積み上げていけば信用を得られると思います。また、あなたの誠実さを最大限評価してくれる女性が突然現れる可能性もあろうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。

理由が本当かどうかは、相手側からすれば分からないですし、証拠を出すにも不十分かと思います。

最後は自分自身の気持ちになると思っています。
再出発ではありますが、言い換えれば父に正面から向き合わずに逃げてきたツケでもあります。

誠意を持って、接していきたいと思います。

お礼日時:2020/11/24 19:56

私は女子を持つ親の立場ですが、絶対に反対します。


自己破産をし数年経ちそれでもまだ結婚したいと言われれば納得しないまでも「仕方ないかな」となるかもしれませんがね。
第一まだ1ヶ月で結婚を考えるのは早すぎます。
あなたの人間性すら見えないのですから。

理由がなんであれ自己破産をすればその後の生活に支障が出る訳です。
愛しい我が娘をわざわざそんな所に嫁がせる訳にはいきません。
冷たいようですが、私の考えは「絶対反対」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
借金はなくなりますが、何かを買うときに迷惑がかかってしまうことは目に見えてますし、なによりその事実を共有させて長く付き合っていく事実が、彼女の不安、負担になってしまうと思います。

むしろ、ストレートな意見をいただいて感謝です。
彼女に話す前に社会を知り、打ちのめされた後に自分が前に進んで伝えることができた方が、思いも強くなるかと思っています。

お礼日時:2020/11/24 19:54

先ず する事は、隠さずに彼女と親族にハッキリと現状を報告すべきです何故なら隠してもいずれは分かることですからね。



0からの出発いやもしかしたらマイナスの出発かもしれませんがその事を知ってる彼女なら必ず貴方の助けになります。

ガンバってね。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
応援の言葉、本当に胸に染みます..

マイナスのスタートであるからこそ、隠し事はせずすべてを話したいと思います。

そして、お金の面では何があっても、彼女には迷惑はかけずに過ごしていきたいと思います。

お礼日時:2020/11/24 19:50

読みました。



私の友達のお兄貴が不動産担保で債務を膨らませて
4億焦がして債務整理断念し
破産を進められて飛びました

そもそも副業やんて

役人は
なんか時間が経過するとバレるようですね


協議離婚をして同時破産をしてほかの家族
周りに被害者はでませんでした。


一般の方と

結婚は無理です。

バレます


訳有ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
隠すつもりはなく、免責が確定すればお話するつもりです。
ですが、やはり一般的な見解はおっしゃる通りかと思います。
厳しい道のりにはなるかもしれませんが、誠意を持って進んでいきたいと思います。

お礼日時:2020/11/24 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!