アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水は抜いたのですがエンジンはかかるのでしょうか?

A 回答 (8件)

ども。


2級ガソリン自動車整備士です。

どうも水を入れた理由がわかりません。

>>・・・自分で水が通っているのではないかと思いキャブに入れました。

キャブレターは水を吸い込んで動いていると???考えたのでしょうか?
洗車のときぐらいしか普通水を扱わないと思いますが・・・。

いずれにせよ、水がキャブレター、エンジンの中に入って、ガソリン、空気の混合比が狂っているでしょうし、キャブレターのオーバーホールは絶対必要です。

また、4輪のキャブレターは2輪車のキャブとは違い、かなり複雑な構造をしているので、素人が分解するのはやめたほうが良いと思います。
素直に自動車整備工場に依頼するのがベターだと思います。

また、何とか自分でやりたいということなら、同型車の同じキャブレターAssyを見つけてきて、組み付けるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

。。単純に水が入るのかと思い水を入れました・・・・。


キャブはオ-バ-ホ-ルしました!

圧縮上死点てどうゆうじょうたいの事ゆうんでしょうか??

お礼日時:2007/10/25 02:32

SNo.6


2級自動車整備士です。

圧縮上死点は、エンジンが圧縮工程中で(燃料、空気の吸入工程後、インレットバルブ、エキゾーストバルブが共に閉じ、混合気を圧縮している状態。)もっともピストンが上方に、圧縮しきった点を指します。

プラグをはずしていれば、シリンダ内のピストンが見やすくなるなります。
また、バルブクリアランスを調整したり、タイミングベルトの取り付け、カム調整を行う状態でもあります。

内容が質問と異なると思いますので、別スレッドにしたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い間ご指導ありがとうございます

別にスレたてました

・・・・すみませんでした・・

お礼日時:2007/10/26 13:28

グロリアY31 RB20のキャブレター仕様?



確かY31はガソリンは全車VGのはずですけど?(LPGやディーゼルは別で)
またRB20ってインジェクションばかりでキャブ仕様はハナから無かった筈ですけど?

うーん・・・・別の車ということはないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!LPGです

お礼日時:2007/10/25 02:20

ども。


2級ガソリン自動車整備士です。

水抜きの件了解です。
完全ではないです。

プラグを抜き、ティッシュ、ペーパーウェスなどを突っ込み、クランキングをしばらくやってください。(その際はキャブへの燃料をとめてください。燃料コック、燃料ポンプのヒューズを抜くなど。)
その後、埃やごみが入らない環境で乾燥させてください。
キャブはオーバーホールしたほうが良いでしょう。

また、キャブ車ということですが、車ですか?バイクですか?
車なら4ストロークなので、エンジンオイルに水が混入して乳化しますので、オイルの交換をしばらく続ける必要があります。でも、多少の水が混入したぐらいなら最近の自動車なら問題ないと思います。
オートメカニックで過去にオイルの代わりに水を使ったら・・・、なんて強引な企画があったような気がします。意外と問題なく走ってました。

バイクなら重症かもしれません。
最近は4ストロークが多くなりましたが、2ストローク車であればクランクまで水が入っていると思うので、オーバーホールが必要だと思います。

しかし、どのような理由で水が入ったのでしょうか?
その状況次第で、軽症なのか重症なのか判断しやすいと思います。

この回答への補足

覚悟を決めかねていました・・・
エンジンをばらそうかと思っていたところでした・・

補足日時:2007/10/23 19:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・自分で水が通っているのではないかと思いキャブに入れました。
それで、・・水がエンジンに・・・入ってしまいました。・・・。

6気筒なら大丈夫でしょうか?

お礼日時:2007/10/23 19:56

どの部分に水が入り、どの様にして水を抜いたのですか?


シリンダーに入ったのなら、エンジンはかかりません、壊れます
腰下に入ったのなら、エンジンはかかりますが、壊れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらにしろ壊れてしまうんでしょうか・・・・・・

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/23 20:09

エンジンのどこに水が入ったのかわかりませんが、水が抜けたのならエンジンがかかるのでしょうかという質問をされるよりエンジンをかけて動くかどうかを確認することですよね。

その後エンジンがどう動くかによって対処の方が変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
エンジンが・・かかりません・・

お礼日時:2007/10/23 20:07

どうやって入ったのかは分かりませんが、完全に抜いたのであれば、


かかります。
ただし、キチンと抜いていないと、最悪焼き付きますよ。
あと、水が混入したエンジンオイルは、攪拌されて白っぽく白濁するので、
このあと何回かはオイル交換となるかもしれません。
気休めかもしれませんが、オイルが白濁しなくなったら、
高めの添加剤でも入れてください。
本当はバラしてホワイトガソリンで洗浄するのが一番良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バラして洗浄してます
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2007/10/23 20:06

ども。


2級ガソリン自動車整備士です。

どのくらい水が入ったのでしょうか?

1.車ごとエンジンが水につかった。
2.インレットマニホールドに水を流し込んだ。
3.ガスケットが抜けてシリンダ等にクーラントが入った。
4.洗車のようにエンジンに水をかけた。

4.位なら自然乾燥次第で問題ありません。(エンジンルーム内はスチーム洗浄をしたりします。)

それから、どのように水を抜いたのでしょうか?

この回答への補足

no5さんの捕捉忘れました・・
車でグロリアY31 RB20
 

補足日時:2007/10/23 20:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャブからインマ二、エンジンにはいりました。
プラグの穴からティッシュで水を抜きました・・・。

お礼日時:2007/10/23 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!