プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約一週間くらいだけ、自分の知り合いとチャットを使い
たいと思っているのですが、ポータルサイトのように
誰でも入ってこれるところではなく、知っている人が
入りきったらそのチャットがロックできるようなとこ
ろを探しています。

2人チャットでは人数が足りないし、どなたか
知りませんか?あと、退室する時にログが流せれば
いいのですが、とりあえず一週間身内だけで利用できる
チャットを知ってる方は教えて下さい!

A 回答 (4件)

だいじょうぶですよ~


メジャーなチャットです!
でも、ネット上には一切ログは残りません。
だから検索エンジンに引っかかることもありえません。
そのかわり予め自分でログをとらないといけないので、注意してください。
あと、アクセスログについても、ものすごい量の人が使っているので、
サーバ側もとってないでしょう。とってたら、ある意味すごい。
なにせ一日に何千人も使ってますから・・・

仮にパスワードをぬいて入ってくる暇人がいても、チャンネルから一瞬で追い出せますし、アクセスしている人間はすべて表示されるので、ログイン中のセキュリティに関しても、安心して使えるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいませーん^^;
よく分かりました!
一日に何千人・・・すごいメジャーなものだったん
ですね。
さっきインストールしました。
これから色々試してみようかと思います。

お礼日時:2002/08/31 00:49

>質問なんですが、このチャットのURLはチャットを


>使用し終わり、皆退出すると(ログアウトすると)
>ウェブ上に存在しなくなるということでしょうか?
>もう使わなくなったら、ログアウトしてそのまんま
>ほっとけば勝手にURLは消えてるんですか?

IRCではURLが残ったりはしません。消えてなくなります。
ログもサーバには残りません。
ログはソフトの「チャンネル」で、「ここのチャンネルのログを取る」にチェックを入れることで、自分のパソコンに保存が出来るだけで、あとは外部からはみられません。
サーバの設定は、下に書いたものを丸写しして頂けば大丈夫ですので、ご安心を。
ただ、チャンネル名は下手に一般的な単語だと、時々先客がいる場合があるので、お勧めは日本語で仲間同士の合言葉みたいなものを#の後につけたものにする事です。

安全性は結構高いと思いますので、安心してご利用いただいて大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サーバの設定もやってみます。

URLが残らない、というのは安心しました。
ただ、そのチャットを使っている間(一週間)に、
検索をかけたらそのURLが出てきたりするような
メジャーなチャットなのでしょうか?
それとも、その辺も一切ナシですか?

とりあえず設定をしてみようと思います・・・

お礼日時:2002/08/30 14:41

ネット上で使われているチャットツールを使うことをお勧めします。


いわゆるIRCというやつです。
これだとチャンネルを立てた人が入出のためのパスワードなどを設定したり出来ますし、ログは個々人で保存することが出来ます。
チャンネルは一時的なもので、全員がログアウトしてしまうと消えてしまうので、1週間だけの使用でも問題なく使えると思います。
恐らく一番使われているものがしたのChocoaだと思われますので、ご紹介いたします。

以下、設定の仕方です。
チャンネル設定のとき、好きな言葉を英語でも日本語でもいいのでつけます。そのときチャンネルの頭に必ず”#”をつけてください。
また、サーバはirc.tri6.net
ポートナンバーは6660~6667の間でいけます。

ほかにもサーバはありますが、とりあえず1週間使うだけならこれで十分だと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se052154. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうツールがあるんですね。
質問なんですが、このチャットのURLはチャットを
使用し終わり、皆退出すると(ログアウトすると)
ウェブ上に存在しなくなるということでしょうか?
もう使わなくなったら、ログアウトしてそのまんま
ほっとけば勝手にURLは消えてるんですか?
そのURLは漏れる事はないですよね。

あと、サーバの設定などもしないといけないんです
よね・・できるかな^^;

お礼日時:2002/08/28 23:18

マイクロソフトやYahooのメッセンジャーを使うというのは選択肢にはないのでしょうか。

あれもチャットですから...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えと、メッセンジャーは視野に入れてません。
チャット希望なんです、ごめんなさい。

お礼日時:2002/08/28 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!