アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel(2004 for Mac)で、偶数番号の行を一括で削除する(すなわち、2行目、4行目、6行目・・・・を一気に削除して、空白行ができないように上に詰める)ための良い方法があればお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



A列に数字が入っているとします。

B列の1行目に「1」を入力。1行とばして3行目に「2」、5行目に「3」・・・・と入力していきます。

最後の行まで行ったら、データの並べ替えでB列を並び替えれば、偶数行が下に来ますのでそれを削除し、最後にB列も削除すればOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/25 10:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/25 10:46

何列で構成されているExcleシートなのかわかりませんが、オートフィルタを利用することで、空白のセルを削除することは可能です。



ただ奇数行に空白のセルがあった場合は問題なのですが^^;

データが入力されている一行目全てをドラッグで範囲指定した後、
メニュバーのデータ→フィルタ→オートフィルタを選択すると、一行目のセルの右側に矢印のついたボタンが表示されます。

そのボタンを押すとその列に入力されているデータの一覧が表示され、最下部に「空白のセル」というのがあります。これを選択します。

するとその空白のセルだけが表示されるので、あとは表示された空白箇所をドラッグで削除すればよいだけです。

複数列あったら大変だなぁ、、、という点と、奇数列に空白があったら使えないという難点があるのですが、知っている範囲でお答えさせていただきました。

参考にならないかもしれません。申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/25 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!