プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女友達から「どうしても会いたいわ」とランチに誘われました。当日に
なって「旦那が休日をとったから」という理由でドタキャンされました。
数日前から日程を合わせて場所も決めていたのにです。何より私が腹が
立っているのはドタキャンが連続してること・・・多分、彼女は私に対
してドタキャンを続けてることを認識してません。
メールには「○○(私)は大切な友達だから(ハート)」と必ず書いて
くるのですが正直私にはその認識がありません。大事な友達にドタキャン
って平気でできるものでしょうか?それともドタキャンを容認してくれ
る大事な友達だとおもわれてるのでしょうか??こういうことを続ける
人の心理が正直わかりません・・・
ドタキャン連続について指摘のメールを出そうと思ってるのですが
ちょっとしたことで凹んだ、落ち込んだと騒ぎ立てるので躊躇しています。

A 回答 (3件)

次回何か誘われた際に、「大切な友達だと言っておきながら、ドタキャンするから気乗りしないなぁ。

誘っておきながら今回もドタキャンするんじゃない?」と言って警告を出しておいた方がいいと思います
それで本当にドタキャンしたら、当然それ以後は相手にしないと・・・

そこで一切誘わなくなるタイプと、反省してドタキャンを無くすor減らすタイプと別れると思います

もうちょっと言い方や対応の仕方を変えれば前者は減ると思いますので、その辺りで対応方法を検討されてはいかがでしょうか?

>ちょっとしたことで凹んだ、落ち込んだと騒ぎ立てるので躊躇しています。

ドタキャン絡みで怒られて、凹んで騒ぎ立てるのであれば、周りの人もそういう人だと理解してますから、ご質問者様が悪くないと理解してくれますよ

尚、その手の人達はドタキャンをされると自分の事は棚に上げて怒るだけの人が多いです
ドタキャンをされて反省する人の方が珍しいと思う位です
ましてある程度の回数こっちがドタキャンすれば、「あなただって同じじゃない」と自分を正当化する理由を渡してしまうだけだと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警告的なものをこちらから発しないと
だめですよね。今回はさすがに私も怒りが止まらず、メールの返事は
絵文字一切ナシで「機会があれば会いましょう」と皮肉を込めて送りました。
いつもなら返事など返ってこないのに数時間後に謝りのメールが届きました。
彼女にしてはカナリ珍しいです。

>尚、その手の人達はドタキャンをされると自分の事は棚に上げて怒る
だけの人が多いです

↑確かにその通りですね。自分ではやりたい放題なのにドタキャンをくらうと
これまた大騒ぎで厄介な人です。
付き合いを減らそうかと本当に考え始めてるところです。

その友達に誘われた時に応じなければ良いのですよ。

理由を尋ねられれば、ドタキャンが続いて不愉快だと伝えればよいでしょう。
こちらも時間をやりくりしているのに、何度もドタキャンされると次もそうだろうと思って会う気がしない、くらいのこと言ってやりましょう。

きっと誘ってこなくなりますから、丁度いいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり理由を言ってあげないと相手は気づきませんよね・・・
今回は曜日指定をしておきながらのドタキャンですから怒り通り越して
呆れてきてるところです。
実際のとこ彼女とは当分会う気が起きませんね。
次回の誘われても断ろうとおもいます。

あなたも同じ回数、その人にドタキャンかましてみては?

そうでもしない限り、そのタイプの人はまったくと言って
ほどわかりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、同じ回数ドタキャンしてみればいいのかも・・・
相手は「自分には身に覚えがないのに、非がないのに」と
騒ぐだろうな。