プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、以下の内容ですがアドバイスをお願いいたします。

90*45*45のアクリル水槽を頂いたのですが、
この他に現在大型水槽があり、90の水槽にはあまり予算をかけれません。
大容量の外部式や上部式は予算内に収まらない為、底面式を組もうと考えています。
そこで質問なのですが、水中ポンプ(Rio1100やRio200)等と
底面濾過(ハイドロフィルター900やその他の商品)を接続する事は可能でしょうか?

外部式+底面式はいくつかのサイト拝見させて頂いて、
試されている方が居られるそうなのですが。。
当方Rioを使った事が無く、吸い込み口の構図など詳しい事が分からないので
接続できるか不安でまだ購入してません。
また、この場合90*45*45の水槽に対してRio水中ポンプですと、
どの程度のサイズが妥当でしょうか?

以上の質問ですが、内容が分かり辛いかも知れませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

カミハタのHPに底面フィルターと直結する使用例が載っています。

http://www.kamihata.co.jp/power/p_0101.html
パイプの径の違いによる接続に関しては、短く切ったホースや異径パイプを間に入れることで簡単に接続できますので、あまり心配はいらないと思います。
通常、底面フィルターはエアリフト対応になっており、太めの立ち上がりパイプを使うことが多いです。20mm~25mmくらいでしょうか。
ですので、そのまま接続できるか、吸い込み口側にシールテープを巻いたり、Oリングを入れるだけで大丈夫なことが多いと思います。
ポンプの流量ですが、底面との接続のように水中で使用する場合は揚程による抵抗はなく、底面で使用する底床が詰まってきた場合の抵抗だけを考えればよいので、あまり必要ありません。とはいえ、Rio200では少々弱すぎですので、400か600位はあってよいと思います。
あとは、飼育される魚種によって水流を好むのか、嫌うのか、その辺を考慮に入れて選択されるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

カミハタのサイトに載っていたのですね。
大変分かり易いアドバイスを有難うございます。
取り合えずNo.1さんのアドバイスにも出てきているRio600でセットしてみますね。
飼育魚はまだ決めてないのですが、水草のモスとシュリンプを入れようと考えています。

接続に関しては、合わなくても、ホームセンター等で塩ビパイプを買って自作すれば良いだけなので、あまり問題はない気がします。

ポンプのサイズですが、底面と接続した場合、底床に何を何センチ敷くのかでも違いますが、Rio200ではパワー不足かと思います。
600くらいはあっても良いかもしれません。

いずれにしても、入れられる魚の総量は、そう多くないかと。
頻繁に水替えをするなどの、メンテが必要になってくるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お早いアドバイスを有難うございます。
魚はまだ決めて居ないんです。取り合えず水草とシュリンプを
入れたいなと考えています。
やはり水換えの頻度はやメンテは増えるのですね。
参考にさせて頂きます。