プロが教えるわが家の防犯対策術!

草野球やってるんですけど、肩を強くするにはどのようなトレーニングをすればいいんでしょうか?矢のような送球を目指したいんですけど、何かいいトレーニングあったらお願いします。(できたら一人でできるやつを)

A 回答 (1件)

あくまでも一例としてご回答します。

そもそも、生まれつきというのも否めません。ただ、おいくつか知りませんが、例えば、立ったまま投げる、助走をつけて投げると距離は当たり前ですが変わってきます。肩が強いといって、強肩とは難しいものです。まず、走りこみ「ボールは腰で投げる」と言うくらい、足腰の鍛錬は必須です。また、肘、腕、ボディバランスが兼ね合い強肩というより、早く、コントロールの正確さと一番は「怪我をしない身体つくり」と私は教わりました。急に、無茶してゴムボールを投げると肩への負担は大きいです。また、肩に負担をかけない平素の生活、食事面も大きく変化します。これをすれば、強肩になる。という回答は難しい世界です。しかし、もし、充分にストレッチやイメトレをしたりした後、質問者様が言う一人で出来ることなら、

1.走りこみ
2.遠投
3.膝をついて上体で投げてみる(スナップ、腕の振り方を見る)
4.食事のバランス 偏食はしない
5.見習い(プロの選手はどういうスローイングをしているのか?)
これ位なら一人で出来ると思います。
ただ前述した通り、無理をしたら肩に負担をかけるので、休ませつつ、日々のトレーニングが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな練習があるんですね。筋トレくらいしか思いつきませんでした。できそうなことからやってみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。