アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩、肘、手首を柔らかくするトレーニングを教えてください
野球でより質の良い球を投げたいです
回答お願いします

A 回答 (2件)

いわゆる前屈など筋肉の柔軟性とは違い、使い方、動かし方を表す表現です。

もちろん各関節の可動域が狭い、小さいと、動作が硬くなりがちではありますが。

基本的に柔らかい動作というのは、ムラ無く各部分を効率的に使うことを指します。

バスケットのフリースローで言うなら、手足を伸ばしきり棒のようにして肩の動きだけでシュートを打つと当然機械仕掛けのシュートロボットのように棒状の腕を振り回すだけでしか投げれませんので、距離はもちろん、コントロールも付きにくいです。

肘も使えばより改善しますし、手首、指先、あるいは膝・腿まで使うほどに柔らかく滑らかな動きにもなり、距離やコントロールも付けやすくなりますね?

ロボットダンスという物がありますが、あれはあえて稼働する関節を減らし、動かす部分を限定することでロボットらしい動きとなります。
背骨を言えば、ロボットダンスは背を丸めるなどいくつも重なる背骨の関節、動きを押さえ上体を固めたまま動くからこそロボットらしくなっています。

前置きが長くなりましたが、質問の軟らかくとは、各関節をそれぞれ有効に使うことです。
野球の投球ならば腕投げとせず、手首、指先はもちろん、足の踏み込み、体のひねりもすべて活用することです。
末端に行くほど力が弱くなるのが人の体ですので、手首、指先まで鍛えることと(弱いほど、強い部分に頼った動作となる=固くなる)、踏み込み、体のひねりまで意識して全身で動作をとるよう意識してみてください。
手投げ、手打ちという悪い方の表現もありますね?

機械や棒の継ぎ足しではなく、全身をバネ、ムチにように多関節をフルに活用した動作を意識すること。
分かりますかね?

力強く力んで勢い、スピードだけで投げる、打つではなく、しなるようにと言えば良いのかな?
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

細かい説明ありがとうございます!
参考にさせていただきますm(*_ _)m

マエケン体操

• 1
この回答へのお礼

助かりました

聞いた事あります!
YouTubeで調べてやってみます