プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく漫画とかで肘の爆弾が!!とか膝の爆弾が!!とかいう場面を見ますが、一体どういう状況のことなのでしょうか???

一度爆弾になってしまうと治らないのでしょうか??病名などがあるなら教えてもたいたいです。

A 回答 (2件)

爆弾と表現されるのは、いつその箇所に大怪我などが発生してもおかしくない、状態のことを指しています。

壊れやすい状態ですね。
色々なケースがあるので、病名は特にどれということではありません。
たとえば、古傷などでもう一度怪我したら選手として致命傷になるとか、手術をしてその箇所が弱くていつ壊れるかわからないとか。
逆に怪我はしたことなくても、関節を無理して使いすぎていていつか壊れると予想される場合なども「爆弾を抱えている」と言われます。
あえて名前を出せば、野球肘、テニス肘とか柔道などの肩の脱臼とかクセになりやすいものとかが多いですかね。特に関節を指すことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!分かりました!

ありがとうございます!!

古傷(古いとは限りませんが)の事で、それがいつ爆発(再発)するか分からない(コワイ)という意味です。

特に膝とか肘は治りにくくて、プロの選手は仕事なので、それを承知の上でプレーせざるを得ないのです。
特定の病気や怪我の名前を指すのではありません。
    • 0
この回答へのお礼

うーん?酷使しすぎて怪我をしやすい状態と言う事ですかね。置いておけば治るんでしょうか?

パワプロなどでは、一度なってしまうと治らないので疑問だったのですが。

ありがとうございます!