プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前からボウリングに夢中な主婦です。週に3~4回(1回に3G)は練習しています。

ハウスボールでは8ポンドを投げていましたが、最初に買ったマイボールは9ポンドで2ヶ月間ほど投げました。

その後11ポンドに買換えて4ヶ月間投げました。この頃から肘に痛みを感じます。投げるときは必ず右肘にサポーターを付けていますが、投げ始めは特に辛くて3~4フレームを過ぎる頃まで痛みがあり思いっきり投げることができません。ただその後は多少の違和感はあるものの普通に投球できています。最近は少し痛みも軽くなったので・・・12ポンドに買換えたところ、3日目になり痛みが酷くなりました。

月に数回ですがプロレッスンを受けており、現状のフォームに痛みの原因があるとは思えないと言われています。当初の間違ったフォームによる故障でしょうか?

ボウリングで肘を痛めることは珍しいことではないと思いますが、経験者の方はどのようにしてこの痛みと付き合っているのか?なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

痛みは右肘の外側で、肘を伸ばしきった状態や肘から先を捻ると痛みがあります。日常生活に大した支障はありませんが、洗濯機から洗濯物を右手で取り出すときなんかはやはり痛いです。近いうちに整形外科を受診する予定ですが、しばらく練習をするなと言われそうで・・・できれば練習を続けながらこの痛みを克服できればと思っています。

A 回答 (3件)

>右肘の外側で、肘を伸ばしきった状態や肘から先を捻ると痛みがあります。



上記の内容から肘の関節炎か腱鞘炎のような印象を持ちました。
プロのレッスンを受けておられ「フォームに問題は無い」と
なりますと「ドリルが合っていないのではないか?」という
気がしてなりません。試しに次の機会に以下をやって見て下さい。

・素手でボールを持って、その場で一歩も動かずに軽く前後のスイング
 だけをしてみる。
 リスタイはしないで素手でやります。手首は折れた状態でやって下さい。

  「ボールの重さを支えきれない感じがする」
  「親指がすべって抜けそうで怖い」

 こういった感じを受ける場合はドリルが合っていない可能性高いです。
 本当に自分に合っているドリルだと上記のような不安を感じること無く
 楽に持つことが出来、スイングすることができるはずです。

 合っていないドリルをしたボールを投げていると知らず知らずのうちに
 指や腕に大きな負担をかけてしまい故障の原因となります。
 投げている時は夢中なのでそれに気付かない事も多いのです。

 もし上記のような感じを受けるようでしたらドリルをしてもらった所に
 行って相談をしてみて下さい。何らかの改善策をしてくれると思います。

 「だって専門家にちゃんと測って作ってもらったのに」と思われる
 かもしれませんが、正確に言いますと「現在のドリルはダメ」なのでは
 無く「十分ではない」のです。

 マイボールのドリルというのはボウラーとドリラーが試行錯誤しながら
 「自分に合った形はどれなんだ?」と時間をかけて追及していくもの
 なので「自分に合った形」が分かるのはボウラー本人だけなのです。
 私も十分に自分に合ったドリルを見つけるまで7年かかりました。

 多分、現在のマイボールは「始めてのマイボール」か2つ目くらいかな?
 と思います。であれば「まだ十分でなくて当然」とも言えるのです。

 ボウリングは長く続けられる楽しいスポーツです。
 がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在は3個目のボールですが、最初の1個目以外は指導を受けているプロにドリルをお願いしました。できれば私のフォームや球質を把握してる方のほうがいいと思ったので・・・。レッスン中も何度か指穴を調整してもらっています。

早速アドバイス通り、自宅に保管してある11Pでリスタイせずにスイングしてみましたが・・・ご指摘のような不安は感じませんでした。ただ肘にずっしりとくる重みで肘の痛みを堪えながらといった感じです。

本当は毎日でも投げたいくらいなんですが、今日で3日間休んでいます。この半年、3日以上間隔を空けずに投げていたので物凄いストレスを感じています。

練習を休んで安静にしていると痛みは少しずつ逃げていきますが・・・先ほどボールを持ち上げる体勢にしただけで肘に激痛でした、(T_T)

もう暫く安静にして、整形外科も受診し指穴の件も含めてプロに相談してみようと思います。

「私も十分に自分に合ったドリルを見つけるまで7年かかりました。」←これには驚きました!もしかしてご自身でドリルされてるのでしょうか?いずれにしても、ドリルが身体に与える影響は意外と大きいとわかりとても勉強になりました。

ここで断念するわけにはいかないので、焦らず様子をみながら楽しくボウリングを続けたいと思います。ありがとうございました。(^o^)/

お礼日時:2012/02/21 22:10

ところで、普段の運動は何をしてるのでしょうか?



毎朝ランニングで3km走ってるとかetc.を教えてください

ボーリングがその運動だ、というのであれば、ただの体力不足です。

基礎運動能力が高くないんです。

ボーリングで肘を痛めることは多いです。


ボーリングだけが運動なら、ただちに辞めてください
毎日の生活に支障がでますから
    • good
    • 0

腱鞘炎の初期症状な感じかしら?間接そのものの痛みはないですか?


まずは筋トレして、腕と背筋力をあげること。
ボールを自然に振り子運動させるようなスイングを練習する事で重さに慣れるのが良いでしょう。
多分ハウスボールだと指が合わないのでスイングのどこかで力が入るのかもしれません。落とし気味だったり抜けが悪いとかないですか?
せっかくマイボールをお持ちならグリップを替えて負担なくプッシュアエイからバックスイング、フォロースイングまでスムーズに行く練習をした方が良いと思います。
軽いと負担が少ないと思われるかもしれませんが、違います。
私は今のところ14P後半を使ってます。以前は14P5ounce以降のが合ったのですが、今はないので15Pを空けて調整してます。因みに女です。
膝や足首の故障はよくやります。聞いたところ肘内側の筋力が落ちると辛い状態になる人が多いとか。
ウエイトリストやペットボトルストレッチなどしてみて下さい。
あ!投げる前にストレッチしてますか?
身体が暖まる3G位で練習を切り上げるところが気になりました。
お互い頑張りましょう!
全国大会で出会える事がありますように!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

子育て真っ最中にあり、仕事帰りを利用しての練習は3Gが精一杯な現状です。以前は休みの日に6G投げたりしていましたが・・・肘の痛みを考慮しています。でもまわりのボウラーさん達は6Gx2を軽くこなしているのを見ると正直焦りますね。確かに一番気持ちよく投げられるのは3G目だけです・・・(^_^;)

今も「ドクター・エルボ」なる商品を検索していたところです。なんとかこの痛みと上手く付き合いボウリングを楽しみたいと考えています。やはり筋力アップとストレッチは不可欠のようですね。

大先輩のアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2012/02/19 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています