プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月9日朝7:40発の便で東京から旭川に行き、当日旭川市内のホテル泊。(ロジワールです)翌日17:05分発で帰る予定です。

10日に旭山動物園からバスで、飛行場に向かうつもりなのですが、
そのほかの予定がまったく立たずに困っています。
友人の出張に便乗して行くので9日は一人で市内などを観光する予定です。

お勧めの観光スポットを教えてください。
又、1泊しかないので夜は美味しいものを食べたいと思っています。
お勧めの店などありましたら、お願いします。
季節的には冬のコート(ダウンコート)など必要でしょうか?

旭川に友人が遊びに来たとしたら、どこに案内しますか?
いろいろアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

たびたびすいません、#4です。


今確認しましたら、11月の時刻表改正で改めて動物園発・空港行きのバスが設定されてました。
17時05分発の飛行機なら、動物園15:35発のバスで間に合いそうですね。(空港までは35分くらいかかるので、空港には16時過ぎには到着できると思います。)

それと、服装については「これきてドットコム」が便利です。
http://www.collekite.com/
お越しになる頃の服装チェックにお役立てください。
東京から来られるなら、そちらの真冬くらいの格好でいいと思いますが、北海道って施設の中はとても暖かくしてることが多いので、中のお洋服で厚着するのではなくて、コートなどの上着を暖かいものにしたほうがいいですよ。

あと、買い物公園通りの観光を勧めている回答がありましたが、あまり期待しないで下さいね。
旭川駅からの一本道を歩行者天国にして、デパートが何件かと商店が軒を連ねているだけですから、観光スポットというほどのものはないです。
観光案内については、こちらが便利かと。
「旭川観光案内」
http://azmban.hp.infoseek.co.jp/kankou/
興味があるものが含まれているかどうかはわかりませんが、観光スポットと呼ばれるものが色々説明つきで載っています。
あと、旭川駅の構内に観光案内所がありますので、こちらを利用されると色々な情報が入ると思いますよ。

移動はJRやバスを使ってくださいね。
便利が悪い時はタクシーを。
嫌なことを申し上げるようで心苦しいのですが、レンタカーはやめてください。
旭川のドライバーは正直運転マナーが悪いですし、何より11月ともなると雪が降ります。(実際、旭川の明日の予報は曇一時雨か雪となっています。)
先の天気はわからないので、もしかしたら快晴かもしれませんが、それでも朝晩は冷え込みます。
お天気はこちらでどうぞ。
http://tenki.jp/area/a12.html

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

本当にたくさんありがとうございました。
HP見ました。本当に寒そうですね。
寒さを楽しめるよう防寒対策して行きます。

補足日時:2007/11/01 10:24
    • good
    • 0

#4の回答、訂正です。


「駅から一番離れている」サイパル
というのは誤りです。(他の方への回答で、コースを組んだ際のものをコピペして消し忘れました。)
#4で挙げた施設で駅から一番離れているのは「北海道伝統美術工芸村」です。
こちらはバスかタクシーでないとつらいです。

あと、食べ物情報で書き忘れましたが、デザートが食べたくなった時はどうぞ「ピーダッシュカフェ」へ。
細い路地に入るので、かなりわかりづらいお店ですが、探していく価値ありです。
http://www.eolas.co.jp/hokkaido/kitashin/keroko/ …
http://minoritymarket.web.fc2.com/hp11.html
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1004657/
パフェがおいしいんですよ~。
お食事もおいしいんですが、別に旭川でなくても食べられるものばかりなので、どうぞデザートを食しに行ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。


旭川在住の道民です。

まず1点気になったことが。
旭山動物園⇔旭川空港の直通バスって、確か10月21日で運行を終了してる筈です。(記憶違いだったらごめんなさい。来年の夏からまた始まるので、運休といったほうが正しいのでしょうか?)
空港に行くには、旭山動物園から旭川駅前に出て、それから改めて空港行きのバスに乗ることになります。
また、11月からは冬期開園ということで、開園時間が異なります。
10時30分~15時30分ですので、ご注意くださいね。

次にお一人で廻られる観光スポットですが、どんなものをお好みかわからないので、バスや徒歩で行ける施設ということで。

◎旭川市科学館サイパル(入館は午後4時30分まで)http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kaga …
駅からそれほど離れていないところにあります。
アクセスについては、HPをご覧ください。

◎「高砂酒造・明治酒蔵」http://www.takasagoshuzo.com/meiji/meiji-sakagur …
日本酒を作っている工場の見学をどうぞ。(※事前予約制)
お天気と体調が許せば、駅から一番離れているサイパルまででも徒歩30分程度なので、歩いて旭川の寒さを実感するのもいいですし、無理なら路線バスが通っているので、ご利用ください。

◎北海道伝統美術工芸村
http://www.yukaraori.co.jp/index.html
駅からはかなり離れてしまいますが、高台に「雪の美術館」「優佳良(ユーカラ)織工芸館」などが建っている「北海道伝統美術工芸村」があります。

次に、夜のお食事処ですね。
居酒屋系ではないほうがいいのでしょうか?
どのようなものが食べたいかによりますが・・・。

安く手軽に海産物を食べるなら「大漁端」がいいと思います。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000029351.html
焼肉から海産物まで食べ放題です。

もう少し落ち着いて食べたいというお話なら「板前料理 和久」はどうでしょうか?
http://www.ajnet.ne.jp/~waku/
どれにしようか・・・と目移りしてしまうなら、会席コースがいいですよ。
夜で街の中心部だと、どうしても居酒屋寄りのお店が増えてしまうのですが、「なごみの極み」や「海へ」もおいしいです。
http://r.gnavi.co.jp/h114208/
http://r.gnavi.co.jp/h061953/

ジンギスカンを召し上がるなら「大黒屋」
http://www.asahikawa-town.com/review/as012734
旭川では珍しい、タレ付けタイプです。(ジンギスカンには、スライスした生肉を焼いてタレをつけて食べる「タレ付けタイプ」と、タレに漬け込んで味をつけた肉を焼いて食べる「漬け込みタイプ」があります。旭川でポピュラーなのは「漬け込みタイプ」なのです。札幌では逆に「タレ付けタイプ」が主流です)

ラーメンは・・・。
こってり系がお嫌いなら申し訳ないですが、やはり「山頭火」の塩ラーメンを食べていただきたいです。
http://www.santouka.co.jp/

「梅光軒」では、旭川ラーメンらしいしょうゆラーメンが食べられます。
http://r.gnavi.co.jp/h074500/

魚介系スープがいけるのなら、蜂屋という手もありますが、好き嫌いが分かれます。(私は苦手です。)
http://www.kanshin.com/keyword/1174187

何か1点でもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございました。
バス確認してみます。ありがとうございます。

HPをぜーんぶ見て検討しますが、
夜、和食かジンギスカンかだけで、悩んでしまいます。
ラーメンは胃袋の限界に挑戦のつもりで
食べ歩きしてみます。

お礼日時:2007/10/30 10:36

駅前買い物通り往復したらどうでしょうか?らーめんやさんもありますし。

旭川もあまり景気のよい町ではありません。社会見学?
旭川は寒いですよ。コートも要るけれど、マフラーやてぶくろもあっても良いです。観光してると戸外で長時間居る事になるから、ダウンでも良いかもね、毛糸帽子は耳を寒い風から防ぐしね。

10月でもちょっと風が吹くと、鼻水やくしゃみがでます、風邪じゃなくても。札幌なんか問題にならない寒さです。

話が脱線しますが、真冬なんか、雪が結構肉眼でわかるくらい大きい結晶で降ってくるんですよ、あの雪印マークそのままでコートについて、ギザギザ部分が服地に引っかかる感じでくっついてます。わかんないでしょう?ダイヤモンドダストです。毎日。夕日はダイヤモンドダストでサンピラーっていう夕日から光の柱が降りてきてます。

居酒屋せんやに行ってみてください。地元通のお店です。

参考URL:http://www.eolas.co.jp/hokkaido/kitashin/keroko/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駅前買い物通り!ぜひ行ってみたいと思います。
お勧めのお店はありますか?

お礼日時:2007/10/30 10:31

私は旭川ではないのですが、道内ということなので多少なら、、


旭川は
味付ジンギスカン、鹿肉、塩ホルモン、豚トロなど、肉系がおいしいです。
(塩ホルモン、豚トロ発祥の地
他には旭川ラーメン(醤油味が主流)、江丹別そば、
カレープ(笑、カレーをクレープの生地で包んだものです)
デザートも有名で特にプリンは有名です。
また、日本酒、焼酎、大雪地ビールも有名です。
具体的な有名店の名前まではわかりません、すいません、
どこに入ってもおいしいとおもいますが、、
観光スポット、個人的にはスタルヒン球場なのですが、、
詳しくはわかりません、他の方にお任せします、すいません。
気候ですが、
日本の最低気温(-41.0℃)を記録するほど極寒地です。(-40℃位をを何度も観測
多分ですが、8℃/0℃くらいだと思います、
場合によっては氷点下にいくかもしれませんし、雪が降る可能性もあります、
(今年は10月13日に初雪
なので、コートはあったほうがいいと思います。

Ps 参考URLは旭川情報のHPです。

参考URL:http://www.ajnet.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宮崎生まれの東京在住の私としては
11月ならまだ大丈夫だろう・・・
と、思っていたのですが、防寒対策していきます。

お礼日時:2007/10/30 10:27

旭川は観光の町ではなく、ただの地方都市なので市内や駅周辺に観光スポットは無いですね。



旭川に住んでいたとき母を呼んだのですが、動物園、美瑛、富良野を案内しました。
車が無いと回るのはしんどいですけどね。
北海道は完全な車社会なので。

旭岳ロープウェイに乗ってみるのはどうでしょう。
もの凄く寒いと思いますけど。(笑)
天気がよければかなりお勧め。
悪ければロープウェイが動かないので、近くの温泉でも。。。
http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/

夜は、大雪地ビール園などがいいのでは。
http://www.ji-beer.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私の故郷の宮崎でも車がないと
動き辛いです。
レンタカーも検討してみます。

お礼日時:2007/10/30 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!