プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼します。

この度、旭川へ転勤になる彼氏と一緒に私も引っ越すことになりました。

そこでお伺いしたいのですが、
夏は35℃、冬は-20℃と、
日本一寒暖差が激しい街の一つである旭川では
やはりクーラー付きオール電化マンションは電気代がかかってしまうでしょうか?
彼氏は会社の人からオール電化が安いと聞いたようですが、
私にはどうしてもそうは思えなくて…

また、市内中心部から旭岳は車でどれくらいかかりますか?
旭岳の他にゲレンデはありますか?

パイプ工場の臭いがすごいと聞きました。
工場の近くに住んだらストレスを感じますか?
洗濯物にも臭いが移りますか?

アルバイトをするのに、求人は多いでしょうか?
月に10万は稼ぎたいのですが、携帯でも見れる求人サイトなどありましたら
教えていただけたら幸いです。


私も彼氏もスノーボードをするので、今からウキウキしています!
宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

旭川いい町ですよ~


なんたって食べ物が美味しい!

と、脱線しましたが、まずお部屋について、比較的都市ガスが整備されているので都市ガス物件がいいかと思いますが、たしかにオール電化もありですね。まあこの辺は好みですが、プロパンは高いのでおすすめしません。ただ夏は日中暑くても夜にはすーっと涼しくなるので、意外とエアコンいらないかもです。どちらかといえば冬の暖房メインに考えた方がいいかもです。今価格が上がっているので微妙ですが、北海道は灯油ボイラーもかなり普及してます。あとパルプは新星町やパルプ町をさければほとんど気にならないと思います。
旭岳は街中から車で40分くらいかな~でもどちらかというとスキーは黒岳のほうが有名かも。それと近郊は穴場スキー場の宝庫です。カムイスキーリンクス、比布スキー場、少し離れるけど富良野国際などなど。
バイトの方はよくわからないので控えます。σ(^_^;)
質問にはありませんでしたが、冒頭にあった食べ物でおすすめは大黒屋のジンギスカンです。ラーメンも今や札幌よりうまいと思っています。
ちなみに最近はマイナス20度はあまりいかなくなりましたね~都市化のせいですかねぇ(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

前の仕事のため、道内を点々としましたが
(札幌、函館、小樽、帯広、今は実家の釧路です)
真ん中より上に住むのは初めてなので、すごく楽しみです!

プロパンは以前、かなり痛い目に合いました…
都市ガスもオール電化もさほど変わりはなさそうなので、
オール電化の物件で探してみます!
しかしオール電化、家賃が高いですね…(笑)
夏の暑いのは苦手なので、ついクーラーをつけてしまいそうですが、
風通しの良さそうな窓のある部屋にしようと思います。

ゲレンデの情報もありがとうございます!
そんなにゲレンデがあると、シーズン券は買わない方が良さそうですね。

-20℃ならないんですか!
小さい頃に旅行で層雲峡に行ったとき、
確か-30℃で眉毛が凍ったような記憶があります(笑)
地球温暖化でしょうか?

何はともあれ、札幌や富良野も近い旭川、
早く住みたい気持ちが強くなりました!

お礼日時:2012/09/06 23:39

 旭川に住むなら一戸建ては別として、マンションなら当然オール電化の方がラクだと思います。


 一月に灯油を200リットルくらい使えばそれだけで2万円近い金額が吹っ飛びます。2部屋3部屋なら電気代の方が安いと思います。停電に備えて反射式ストーブを用意しておけば安心です。
 パルプ工場は近くに行けば確かに臭いがきついですが、新旭川駅の近辺でない限りは問題ないと思います。そもそも洗濯物を外で干せる時期なんて夏場のほんの一時期だけですから。
 スキー場なら市内から見渡せる範囲の山全てにあると思ってもよいくらいです。旭岳なら冬場でも1時間もかからないけど、そのくらいの時間があれば毎日日替わりで通えるくらいゲレンデはあります。
 アルバイトの件ですが、最近北海道は景気が悪いので札幌のように簡単には見つかりません。事務系はほんとに少ないです。トレーニングを兼ねて農産物の集荷所なんかで力仕事でもというなら、結構見つかりやすいです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですか、灯油も使いすぎてはお金がかかるだけですもんね…
オール電化で検討します。
今は釧路に住んでいて、冬は寒くても雪は少ないのですが、
旭川はそうはいかなそうですね…
夏の暑さの方が心配だったりもします。

ゲレンデもそんなにあるんですか!
小さいゲレンデで十分なんで、嬉しいです。
旭岳は月1回ペースで行けたら満足です。

今は親が漁師でその手伝いをしていますが、
海から陸に上がって農産物のお仕事してみたいです!
冗談のつもりだったかもしれませんが、検討してみます!

お礼日時:2012/09/06 23:22

電気は・・・原発が動かない限り、自然エネルギーの高額買取義務のごり押しが続く限り、安くなる可能性はほとんどありません。


ぶっちゃけて言えば、高くなるしか道はないでしょう。

ゲレンデ・・・市内にも神居スキーリンクスとかいくつかあったような。
富良野も車で1時間強ですね。

パイプ工場? パルプ工場でしょうか。紙の原料。
住んでいた場所はそれなりに離れていたせいか、あるいは住んでいた時期には工場がおとなしかったのか、煙は見かけても臭いがどうこうと思ったことはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

電気も灯油も、値段が上がっていく一方ですね…
プロパンガスでなければ、そんなに変わらなそうですね。

富良野までそんなにかからないというのは嬉しいです!
道内点々としていますが、真ん中から上に住むのは初めてなので…

パルプ工場でした(^o^;
よほど近くを避けるだけでよさそうですね。

旭川に住むのが楽しみです!

お礼日時:2012/09/06 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!