アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道はやたら広く、本州方面からの観光客のスケジュールを聞くと、とても2泊3日で回れるはずのない計画がたまたま聴こえてくる。函館に入って⇒札幌市⇒釧路⇒網走⇒稚内⇒旭川のコース3日は絶対無理です。道産子だったら1週間はかけます。

「北海道への観光で一番行きたい場所は?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 全く、その通りだと思います。
    4ブロックに分けじっくり見て回らないと本当の良さがわからないですね。
    贅沢を言えば、4シーズンの違いが本州とは違いますので4×4ウィークかな・・
    是非・風景/空気/水/食材の生産基地ならではの四季折々のグルメを堪能して頂きたいですね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/01 09:31

A 回答 (6件)

どちらかというと自分はNo.5さんと同じ考えで「なんとかなる」考えなのですが、車を使うにせよ公共交通機関を使うにせよ、やはり2泊3日でその経路ではキツイですね。


自分は車の免許を持ってないので列車やバス等を使うのですが、
出発地が東京の場合、
1日目
 羽田6:50 - 8:15函館 飛行機
 (出発地が大阪の場合は関空8:00 ― 9:35 飛行機)
 函館 10:36 - 14:17札幌 列車
 札幌 17:28 - 22:01釧路 列車
2日目
 釧路  9:05 - 12:05網走 列車
 網走 13:29 - 17:12旭川 列車
 旭川 19:15 - 22:56稚内 列車
3日目
 稚内  7:00 - 10:40旭川 列車
 旭川 19:35 - 21:20羽田 飛行機
(大阪だと新千歳に行き飛行機で帰る)
 これなら最後の旭川だけは動物園に行く時間は有りそうですが、他の都市は日中は2時間ほどしか
観光時間が無いので「乗り鉄」以外は面白くないプランになってしまいますね。
飲むのが好きな人なら夜に着いてもまだ時間はあるでしょうけどW
 金に糸目を付けないのなら新千歳や丘珠空港を基点として都市間を飛行機で廻る手段も
使えますが・・・

やはり、長期間かけるか何回にも分けてそれぞれを観光するのが正解です。
幸い数年前から「LCC」が新千歳には就航してますから費用的にはそれを使うことにより
今まで大手なら1回分だったのが2回分以上になるわけなので。

で、肝心?の題名の質問については、結構北海道には行っているのですが、まだ離島には
行っていないですね。利尻や礼文には行ってみたいです。もちろん日帰りでは2島を廻るのは
朝一に稚内からでも短いと思うので泊りで行くことになりますが。
    • good
    • 0

> 函館に入って⇒札幌市⇒釧路⇒網走⇒稚内⇒旭川のコース3日は絶対無理です。



え?そんな事ないですよ。充分可能です。試しに時間を調べてみました。
初日: 函館→札幌 4時間17分
    札幌→釧路 5時間10分
2日目:釧路→網走 2時間43分
    網走→稚内 5時間56分
3日目:稚内→旭川 4時間14分

私は本州をレンタカーで旅行する際、出来るだけいろんなところをまわりたくて、上記のようなスケジュールを時々立てます。

朝7時に(朝食もとらずに)ホテルを出発して21時か早くても19時にホテル到着を予定すると、12〜14時間の行動時間が取れます。
10時間の移動時間があっても2〜4時間は観光出来るんです。それだけ時間があれば結構、観光できます。
あなたが「絶対無理」と思っている上記スケジュールは、私ならたまに実行している日程です。
「絶対無理」と考えるのは、お間違いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「絶対無理」って、決めつけちゃってごめんなさい。
私の感覚では、ゆっくり見て歩きたい方なのでそうなっちゃうんですね。
そうですよね、人によって時間の使用方法は違いますよね。

お礼日時:2015/02/01 19:48

1週間かけて1回で全道まわるより、1週間かけて道北、道東、道南、道央いずれかを


じっくり周る×4箇所×4シーズン(春夏秋冬)くらいしないと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

#1です。



なるほど。

東京からですと、発着を札幌にした方が航空運賃が抑えられますので、札幌を起点として、行きたいところをまわります。

ニッカの余市工場では、ウィスキー作り体験が出来ました。
今は行っていませんが、また出来るのなら体験したいです。

小樽のニシン御殿も時代劇のセットにいるようでまた行きたいです。

美瑛町のメロンは最高です。
また行きたいです。
    • good
    • 0

札幌の雪まつり期間に、千歳空港IN OUT で 雪まつり 小樽 できれば、マッサンで話題の余市に行きたいですね。


宿泊は、平凡に札幌二泊でしょうか。

しかし・・・ホテルがとても高い!! しかも取りにくい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。シーズン真っ盛り・イベント真っ盛りは大変ですね。
どこを起点にするかですが、移動するポイント間に、いい宿泊施設見つかるかも。
レンタカーで(雪道・注意)移動する場合とによっても変わりますね。JRでの移動が楽ですよ。

お礼日時:2015/01/30 18:06

質問は何でしょう。


意見の表明ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。初めてで要領悪くてすみませんです。
主題は、行ってみたい場所と、スケジュウルは同どのように組みますか?
って事ですが。

お礼日時:2015/01/30 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!