プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新千歳空港から余市まで。
26日11時20分頃に新千歳着でそこからレンタカーを借りて余市の柿崎商店で昼食を…と思っているのですが、新千歳から柿崎商店まで何時間くらいかかるものなのでしょうか?
その日は旭川に泊まる予定なのでその後余市から旭川に移動しなくてはならないのですが、時間的に可能でしょうか?
結局は美味しい海鮮丼をなるべく安く食べたいのですが、途中の小樽を通り越して柿崎商店まで行くメリットってありますか?小樽か札幌場外市場でも満足できるものなのでしょうか?
色々質問してスミマセン…よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 安い海鮮を食べるだけに柿崎商店に行くのなら、考えたほうがよいかと思います。


柿崎商店のレストランは同店スーパーの二階にある言わば大きな大衆食堂です。値段は安いですが、海鮮料理専門店のような豪華さと言うか、ウ~ンとうなるほどではないと感じます。美味しくないとか新鮮さに欠けるということではありません。
 仕事で遠路飛び回る営業マンや地元観光客が、フツーに安く海鮮とは言わず魚介定食や一品料理を、少し安く食べようという感じととらえたほうがよいかと思います。
 ですから高速料と時間、それに疲れもプラスして足を運ぶか、それらを上積みした金額で、札幌市内や小樽で海鮮を食べるかという選択になるかと思います。
 ホタテなどはオホーツク海寄り、さんまなら釧路や根室寄り、イカなら函館寄りなどと、産地は全道に広がっているものですから。
 ウニもこの時期は塩水保存のものがほとんどでしょう。
 (あくまでも食べ時の個人的な印象で書いていますので、ほかの方の評価もちがうかもしれません)
    • good
    • 1

千歳空港から余市までは、高速を使っても100km以上ありますので、1時間30分~2時間ぐらいかかると思いますよ。



余市から旭川は、200kmぐらいはありますし、時間帯によってはICから旭川市内まで渋滞します。だいたい3時間以上はかかるのではないですか。

それに、新千歳空港のレンタカーは各社とも、空港外の少々離れたところにあります。そこまでバス送迎で手続きやなんだかんだと、結局1時間弱ぐらいはとられますね・・・

質問者さんが、どこか観光を予定されているのかどうかはわかりませんが、旭川着が夜になってもよろしければ大丈夫ということでしょうか。

さて、柿崎商店ですが、値段がお安い、積丹のウニが食べられるということで有名になった店です。質問者さんは「海鮮丼」ということですので、結論から言うとどこでも食べられます。
ウニ以外は(ウニもありますけど)余市近郊でしかとれない魚はありません。オホーツクでしかとれない魚もありますので・・・・(何百キロも離れたところから持ってきているのでしょうから)
ただ、雰囲気や気分の問題は大きいとは思います。(満足感は人それぞれですので・・・)

せっかく、余市まで行かれたのでしたら、ニッカウイスキーにでも寄られたら納得できるかもですね。
(おすすめです)
    • good
    • 0

高速を通れば千歳~余市は1時間半程度なので、午後2時頃には


到着しますが、柿崎商店はあくまでコストパフォーマンスが高いので
紹介が多いのであり、千歳から旭川に向かうコースから大きく外れて
わざわざ(高い高速料金を掛けてまで)行くところではありません。

小樽もたくさん寿司屋が集まっているだけなので、札幌でも十分
だと思いますよ。

もっと言えば、空港内で食べて旭川に向かえば一番かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!