プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本州の空港から飛行機に乗ると空港の電光掲示板の行き先表記に「札幌」と出ています
しかし実際の行き先は新千歳空港です。
なぜ新千歳なのに札幌と表記するのでしょうか?

知らない人はそのまま札幌の丘珠空港に降り立つものと思って乗る人も居ると思います

A 回答 (10件)

航空会社の行き先表示は、到着地を表すというよりは目的地を表す言った方が正解だと思います。


「東京に行きたい人」向けの空港…が東京空港であって、それが東京にあろうがなかろうが関係ないとも言えます。
ただ目的地が近くなるほど正確な表示が必要なのはご指摘の通りで、大阪発東京行きは「羽田」「成田」とつかいわけていますね。

ご指摘の丘珠空港は確かにおっしゃる通り本当の意味での札幌空港だと思いますが、逆に丘珠空港を知っている人は「これは丘珠行き?それとも新千歳?」と聞かれると思います。
失礼ながら丘珠空港を知っている人は北海道民だけと言っても過言ではないと思います。
なので道内路線では札幌(丘珠)、札幌(新千歳)とカッコ書きになっていますね。
道民ではないので断定的なことは言えませんが、網走や釧路の人でも丘珠がわからない人がいるので札幌表示が必要なのかなと推察します。

なお海外でもロンドンではTOKYOと表示されていますが、ロスではTOKYO (NARITA)、TOKYO (HANEDA )と表記されています。
同じような規模で二つ以上の空港があるところは目的地と空港名をカッコ書きすることもあるということですね。

ロンドンに行く時は、普通はヒースロー空港と思っていますが、LCCなどはガトウィック空港を多用しています。

短い名称で的確に表すためには最大多数が理解できる地名にせざるを得ないということでしょう。

知識を持ったり、確認する勇気は旅行者(社会人?)の義務と言ったところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カッコ書きにしてくれるなら良いんです
札幌(新千歳)みたいな しかし札幌としか表記されてなくて
あぁ札幌行くんだ と乗ってついた所が千歳だったら
え? ここどこ?と本州の人はなると思うのです

お礼日時:2013/04/03 08:06

>ん?


ディズニーランドがある場所が昔東京都だったって知らないの?

話しがずれていってしまいますが、ディズニーランドのある浦安市が前身である東葛飾郡浦安町だったころを含めて、東京都だったことはありません…。

江戸時代には天領として幕府直轄となってますが、それをもって元東京というには無理があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論浦安市は千葉県ですよ ずっと
ただディズニーランドが立ってるとこ(埋立地?)一体が元々東京都の土地でそこを千葉が買って浦安市に組み込んだんです

だから地図見ると分かるけど県境が不自然に曲がってます
無理やり曲げたみたいに

お礼日時:2013/04/03 13:05

新幹線の駅が出来る予定の北斗市大野町の駅舎の名前候補が


【新函館駅】になるのと同じですよね。
函館じゃないのに【新函館駅】とすると、函館中心地までどんだけかかるんだよ!
てな感じです。

ちなみに浦安は元東京じゃないですよ?
漁村だった浦安町を千葉に統合して浦安市になったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれは問題ですね…
はい 浦安は元々千葉です ディズニーランドがある地帯一体の埋立地が元々東京都だったんです だから県境の線が不自然に曲がってるでしょ? 地図見ると

お礼日時:2013/04/03 13:02

>ちなみにディズニーランドは昔東京都でした


浦安の一部が千葉に組み込まれてしまったので 東京ディズニーランドのままなんです

は…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん?
ディズニーランドがある場所が昔東京都だったって知らないの?

お礼日時:2013/04/03 09:47

特に本州以南に住む一般人は、北海道の空港は「新千歳空港」しか知りません。


ですので北海道に行く飛行機が千歳以外に行くという発想は普通は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジかぁw
もっと他の空港をPRせねば

お礼日時:2013/04/03 09:46

反転式表示板だと「札幌/千歳」とか「大阪/関西」とか「名古屋/小牧」、「東京/羽田」と、結構ちゃんと出してますけどね。



千葉県に有っても東京ディズニーと同じかも・・・笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪は伊丹と関空があるし 名古屋も中部と名古屋があるし
東京も成田と羽田があるですよね


ちなみにディズニーランドは昔東京都でした
浦安の一部が千葉に組み込まれてしまったので 東京ディズニーランドのままなんです

お礼日時:2013/04/03 08:08

鹿児島/霧島とか、長崎/大村とか言わないのと同じでは? さすがに北海道/新千歳はないから。



電車で40分は来道する多くの都会人には「近郊」の範囲内だと思いますけどね。

この回答への補足

知らない人からしたら 札幌と表記されていたら
新千歳は札幌市内にある空港だと思ってしまうのでは? という事

補足日時:2013/04/03 08:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/04/03 08:09

よ~く見ると、札幌の右下の方に「方面」って書いてある


一見すると気がつかないが、心の目で見るとやがて見えてくる



でも丘珠ってどこにあるのか分からん北海道の地理感が無い人間には、千歳だろうが丘珠だろうが全然思い当たらん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

航空券には実際新千歳/札幌 と書いてたりしますね
まぁ知らない人からしたら
新千歳が札幌市内の空港だと思ってしまうのでは? という事

お礼日時:2013/04/03 08:10

千葉の山奥にあっても


新東京と通称するがごとし。(^-^)/
あそこは、最近まで法定名称も新東京国際空港でしたが、
第一新東京市って、セカンドインパクト後の大津波で日本政府が
避難した成田だったのか\(^^;)...マァマァ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釧路は釧路空港ですね
しかし帯広空港は何故か十勝飛行場と言います

女満別空港は道民以外はわかりませんね…泣

お礼日時:2013/04/03 08:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです これ見ても解決しなかったので 泣

お礼日時:2013/04/03 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!