プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月下旬から10月上旬にかけて北海道旅行をする者です。今日は「お土産」について質問させていただきます。

今回の旅では、レンタカーで、道央⇒札幌⇒小樽⇒ニセコ(2連泊)⇒登別という道順で回ろうと思っており、お土産は札幌~登別間で購入したいと考えています。

しかし・・・あまり派手にお金を割くことができません。「安くておいしいお土産」を購入できるとこご存知でしたら教えていただきたいです。また、食べ物ではなくてもオススメのお土産など教えていただければなお嬉しいです。

皆さん、どうぞ宜しくお願いします!!!!

A 回答 (6件)

NO1です.


お返事ありがとうございます.
サケのふるさと館のマスコット「サモンくん」がついた手帳,タオル.
サケのペーパークラフト(人気)などサケにまつわるもの.
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/tourist/salm …
お土産目的じゃなくても,水中観察室で千歳川の中(水中)を見れます.
サケが遡上している季節だと窓いっぱいにサケ,サケ,サケすごく楽しめます.
もちろん他の季節も!
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/tourist/salm …
外に出ると,水車でサケを捕獲しているのを見れます.(もちろん,無料!!)
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/tourist/salm …
URLたくさん張っておきます.
どうぞ!!
参考になりましたか?

参考URL:http://www.city.chitose.hokkaido.jp/tourist/salm …
    • good
    • 0

海産物のほうもありますね、


蒸気機関車が走る日、倶知安町内の第一会館の駐車場で農産物の販売があると聞きました。
    • good
    • 0

ニセコでジャガイモ等の農産物を買って送ってしまうのはどうですか?



帰ってからビニール袋に小分けにして配ると良いと思います。

ニセコの道の駅では近郊農家の方達が作った農産物や手作りパンや漬物等を売っている所があってかなりの人気です。

その場で発送も出来るので便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利で、いいお土産になりそうですね!
ありがとうございます!!
・・・お値段はどのくらいですかね?(笑)
なんか美味しいものって高そうなイメージが・・・(笑)

お礼日時:2006/09/18 23:49

#2↓の自己訂正



札幌の不良**小学生**は、洞爺湖温泉や登別に修学旅行にいくと、必ず温泉街で木刀をおみやげに買います。

 に訂正(洞爺湖は小学生の修学旅行)
誤解のないように
    • good
    • 0

札幌市民です。



札幌の中心部でおみやげなら、狸小路4丁目(南4西4のあたり)の「たぬきや」にどうぞ↓
狸小路はアーケードが目印です。

札幌中心部最大のおみやげ店 です
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A52_1.htm
の一番下の写真
http://www.tanukiya.co.jp/mise/tennai.html

札幌中心部のホテルに泊まるなら、完全に徒歩圏内ですよ。

狸小路3丁目角の「ドンキホーテ」札幌店なら、朝5時までやってます。2階に「北海道にいってきました」というおみやげが山積みになってますよ。

あとは、下の人もいっている石屋製菓のおかしとか、でしょうね。

洞爺湖温泉や登別通る行程のようなので、アイヌ関係のおみやげやクマの置物が温泉街のおみやげ屋さんに置いてますよ。一昔は北海道といったら、クマやアイヌのおみやげでしたけどね。いつのまにか、おしゃれなおみがげばっかになって、アイヌの民芸品を買う人も少なくなりましたね。

札幌の不良中高生は、洞爺湖温泉や登別に修学旅行にいくと、必ず温泉街で木刀をおみやげに買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイヌのお土産があるってことすっかり忘れてました。
民芸品もアリですね!たぬきやは絶対に行ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/18 23:53

北海道在住です.


千歳あたりで購入されては,いかがでしょうか?
道の駅のサケのふるさと館や新千歳空港があります.
空港は,たくさんお土産がありますので,選び応えがありますよ.
お勧めは,柳月の「三方六」ロイズ「生チョコレート」六花亭「霜だたみ」が自分的にはお勧めです.
札幌に寄られるのでしたら,ぜひ「石屋チョコレートファクトリー」に行って「白い恋人」の製造を見学されては,いかがでしょう?1枚プレゼントでくれますし,お土産売り場や喫茶店のようなものが中にあります.ある時刻になると外にあるカラクリも楽しめます.
長々とすみません.参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。
ところでサケのふるさと博物館でのお土産ってどんなものがあるんでしょうか。ちょっと見つからなかったのでよければ教えていただけませんか?

お礼日時:2006/09/18 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!