プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌で海鮮を買いたいんですけど、
二条市場と札幌中央卸売市場のどちらがいいですか?
それとも他におすすめの市場とかありますか?

A 回答 (5件)

今月、北海道にいってきました。

札幌郊外の場外市場にいったのですが、思ったより観光客相手で客引きがあったのであんまりゆっくりみられませんでした。新鮮な魚介類を楽しみに、本に載ってるところでお昼をたべたのですが、これまた期待はずれで早々にひきあげました。どうしても おみやげで鮭がほしかったので、小樽の新南樽市場にいきました。市場らしくなく、ここ??って、感じで入るのも躊躇したのですが、正解でした。市民が普段の買い物に来るところって感じで、活気があり、とても新鮮そうで鮭・かに・いくら・たらこを購入しました。本当においしかったです。おみやげも大変喜んでもらえました。ぜひ、おすすめしたいです。
    • good
    • 3

札幌市民です。


駅前や空港にはこんなお店もありますよ。
佐藤水産 http://www.sato-suisan.co.jp/

地元なので駅前店には入ったことないですけど、2条市場とかでは観光客目当ての売込みが激しくて、通っただけでもちょっと疲れます・・
ここは「モロ市場」という感じではないと思うので買いやすいかも、です。
    • good
    • 1

札幌市民です。


どっちもいい点悪い点があります。

二条市場:
いい点は、なんといっても中心部のホテルから徒歩圏内(狸小路1丁目から見える)
悪い点は、衰退気味、活気がない、市場に入ると全店から呼び込みが入って圧倒される(たぶん客が少ないことが原因)

札幌中央卸売市場:
いい点:呼び込みは入るが、わりとほっといてくれる、北海道中の鮮魚が集まるだけあって活気がある
悪い点:町の中心からちょっと遠い(歩く距離ではない)

こんなところかな。

ちなみに札幌市民はふつう、近所のスーパーかデパ地下で海産物を買います。札幌は海がないですからね。しょうがないといえば、しょうがないですが。小樽ならちょっと状況は違うでしょうが。

ちなみに、二条市場はうちの犬の散歩コースです。よく二条市場のウラの電柱にうちの犬がおしっこかけてますので、歩くとき注意してね。それにしても、二条市場は客が入ってませんね。最近やっとお客さんみました。店の人は暇で暇でしょうがないと思いますよ。
    • good
    • 0

札幌市民です。


私は札幌中央卸売市場場外市場をお勧めします。
二条市場:観光客向け
中央市場:市民向け(観光客も良く見かけますが)
・・・といった趣でしょうか。
私もたまに札幌中央卸売市場場外市場へ海産物を買いに行きますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


以前札幌に住んでいました。
質問者様はご旅行で札幌にいらっしゃるのですか?
もし”お土産”重視なのであれば
市場のネームバリューを兼ねてご購入されても
よろしいかと思いますが、そうでなければ
デパート等の地下海鮮コーナーでご購入された方が
値段等色々考慮した上で私は良いのではないかと思います。
場所的にも中心街ですので交通の便が良いし
ススキノに勤務しているホステスのお姉さん達は
下記の所をお勧めしているようですよ。

http://www.lafiler.com/index.html

他にも三越・丸井今井がありますが
お時間があるようでしたら覗いてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!