アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordでレポート書くときに、注1とかで小さい数字の1を出しますよね。
右上らへんに。
その出し方を教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。



#3のenunokokoroさんへ

「注^f 」-> 「^&」 やってみました。やってみないと、これは理解できないですね。見て理解したつもりでしたが、覚えたつもりで、やってみると、一回ではすっとできませんでした。置換は、上付き文字に入るのですね。Wordの使い方の方法として保存しました。どうもありがとうございました。質問者さんにも、今回の件は、有益だったと思います。また、ひとつ覚えました。
    • good
    • 0

今回の質問者さんは上付きで納得されたようですが、もしも(文末)脚注


などを使用してレポートを作成されたいのなら、私の過去ログが参考に
なると思います。(置換では「(^&)」を「注^&」に読み替えてください)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2293268.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2469125.html

こちら↑で回答しているように、レポートの最後で全体に対して設定を
することになるので、文字が追加されることで文章全体のレイアウトが
崩れます。そのことを頭に入れて下書き作成後に設定をし、レイアウト
を設定してください。
    • good
    • 0

こんにちは。



#1の 専門家さんが回答しているようですが、ご質問者さんの内容は、「脚注」ですよね。

私は、いままで、脚注は、単にアラビア数字だけを使っていましたが、ご質問者さんに言われて、「注1」という入れ方が基本的のような記がします。(実際は、「註」という文字も使いますが)納入先は細かいことを言いませんので、気がつきませんでした。

投稿規程でいくつかの大学やら出版社を調べても見当たらないのです。いくつかの論文規定があったけれども、[Wordの脚注機能を使うな]ならば、それはよいのですが.....

私が調べた範囲では、漢字付きの脚注 の入れ方って私には分からないですね。

# 注1 この場合の注はMicrosoft Wordであれば「書式」→「拡張書式」→「ルビ」でつけてあります。
http://homepage2.nifty.com/iketomo/sakusaku/5_3. …

とあります。

単に、上付き文字で、ご質問者さんが、納得されているなら、それでもよいのですが、上記のルビを入れるにしても、どうも、Wordには、そのような入力の「脚注」の機能がないのかもしれませんね。最近、Wordの限界を感じています。ルビの範囲だからといって、フィールドを使うなんて面倒すぎますしね。ここのカテゴリのベテランの方にヘルプを要請したいですね。
    • good
    • 0

「注1」の文字を選択した状態で、[書式]-[フォント]で「上付き」にチェックでどうでしょう。



参考URL:http://hamachan.fun.cx/word/uetuki.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/29 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!