アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、73年式03を買ったのですが、みなさんはどんなオイルを入れていますか。シングルでもどんな銘柄ですか。また、夏場と冬場で入れるオイルを変えるようですが、春と夏の境目や秋と冬の境目はオイルを混ぜたりするのですか。素人なので教えてください!

A 回答 (3件)

No.2です。



「取扱説明書(第2部)」によると、「冬期の平均気温が-15℃以下にならない地方ではSAE20W-20を使用」とあります。最適な温度は-15℃~5℃(最低気温-20℃まで)とのことです。一応、-25℃まで下がる地方ではSAE10W、-25℃以下にまで下がる極寒地方ではSAE5Wの使用を勧めていました。
しかしながらこの車が新車で市販されていた当時ならともかく、現代ではこういったオイルが存在するのか解らないものです。大手の空冷VW専門ショップでも販売していません。前回回答しました♯15W-40程度なら平均気温が-5℃程度でも使用できます。シングルの♯30でも大きな問題は起こらないと思います。ただこれらはあくまで平均気温についてであり、朝の一時的な冷え込み程度ならさほど気にしなくてもいいと思います(始動性や燃費については多少悪くなる可能性があります。)。余談ながらボクは以前♯40のまま冬でも乗っていましたが(単なるズボラです)、何等問題はありませんでした。
交換時期も通常通り3000キロ~5000キロ程度でいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。色々試してみます。

お礼日時:2007/11/02 07:00

はじめまして。

ボクもマルサンSに乗っています。

ヤナセが発行していた「取扱説明書(第2部)」を読む限り、「良質銘柄のSDオイルを使用」とあります。特にオイルメーカーの指定はしておらず使用者が良いと思ったオイルを使っていいと判断でき、銘柄は好みのものでいいでしょう。ちなみにボクは現在ケンドルを使っていますが、以前はバーダルやBP、ペンズなどを使っていました。
一応、この「取扱説明書」によりますと、シングルグレードの場合、♯30は平均気温5℃~20℃が最適(最低気温は0℃まで)で、♯40は平均気温が20℃以上が最適(最低気温は15℃まで)との事です。このため「温度範囲が重なるので、多少の気温変化は気にしなくてもよく、粘度の異なるオイルを混合するのも一向に差し支えない。」との記述もあります。
実際のところ、粘度の違うオイルを混合するのはどうかと思うのですが・・・。
その粘度に関しては、夏場は高い方がいいでしょう。粘度が低いと高速運転の直後に油圧低下を示す警告灯が点灯することがよくあります。もちろんよい状態とは言えず、長く点灯していると焼き付いてしまいます。その辺りから夏場はシングルの♯40、それ以外の季節はシングルなら♯30あるいはマルチの15W-40程度で、いずれも鉱物系のオイルを個人的にはオススメします。化学合成系のオイルの場合、オイルシールを侵す可能性があり、これは空冷VWに限らず旧車全般に言えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住む地方は、氷点下になる地方で、朝方は-5℃くらいまで気温が下がります。その場合、シングルグレードで対応できるオイルってあるんでしょうか?♯30でも対応できるのでしょうか。

お礼日時:2007/11/01 10:42

元々はシングルグレードオイル標準なんですが、10W-30で良いですよ。

夏冬も換えません。5W-30とか0W-20等の柔らかめはちょっとまずいです。あとは2.5リットルしか入らないはずなので、3000km毎(最悪でも5000km)くらいで換えると良いですよ(オイルフィルターも簡素なんで)。当方はザーレンかカストロールを入れてましたが、銘柄は何を入れても大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。今度、ワーゲン・ショップで探したいと思います。

お礼日時:2007/10/31 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!