プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、駐車場内でかなりの徐行にて走行中
駐車スペースからバックしている車の遭遇し
クラクションと同時にブレーキを踏んで停止したけれど
そのままバックされ接触。

こちらは
フロントバンパー、右フェンダー、右ライトなどを交換し
約20万円ほどかかりました。
が、相手の車は私の車との接触で生じた傷は
後ろバンパーと私のタイヤと擦れたことで出来たゴムの付着のみ。
しかも、その前からバンパーには何かとの接触による亀裂がありました。

過失割合は双方の主張に違いがありまだ決定されていませんが
万が一、私にも過失割合が発生し私に相手修理代の負担するのに
今回の事故での修理はバンパーをキレイに拭けば事故前の状態には戻ると思われますが、
相手が修理するためにパンパー交換した場合
私はパンパー交換費用を負担しないといけないのでしょうか?

任意保険には加入していますが、
初めに0主張をしたため、いつのまにか加入保険会社から『解決』のような書類が送られてきておりまったく役に立ちません。

A 回答 (2件)

>先日、駐車場内でかなりの徐行にて走行中



失礼ですが、この一文を拝見しただけでも、貴方が道交法に
あまり詳しくないことが分かります。

徐行とはそもそも即座に止まれる速度のことですので、
「かなりの徐行」という言葉自体が存在しません。

今回のケースでは、相手側が100%の過失を認めなければ
貴方の過失0は難しいような気がします。
(物的証拠が取れないため。)

バンパーの件ですが、これは最近の車に言えることですが
見た目の問題だけではありません。

衝撃を和らげるために、内部がつぶれるような構造をしていますし、
バンパーの留め金も折れやすく作られています。

見た目良くても、交換、取り付け金具交換ということも
十分に考えられます。

通常は、自分の保険会社が、審査に行ったりしますが、
金額がそれほど高くない場合は、修理工場の見積もりで
修理対象になることも多いです。

そこまで判断できる自身がなければ、過失0ではない事故として、
ご自分の保険会社に介入してもらった方がよいかも知れません。
    • good
    • 0

損保には、損傷状態を確認して、適正な?修理を工場に交渉するメカアジャスターという専門職がいます。

だから交換する必要のない物は、取り替えを認めませんし、過剰修理も認めません。損保の大事な仕事です。0主張すると損害の回収だけになりますから、賠償をするための損保は出番がなくなります。下手に動くと弁護士法に抵触しかねません。詳細は分かりませんが、この件は過失事案でしょうね。事故直前の急ブレーキは通常の「停止していた」とは違います。損保にある程度任せたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>事故直前の急ブレーキは通常の「停止していた」とは違います

同じことを調査会社の方に言われました。
その点を理解し、こちらの過失を認めることを条件付で納得はしました。
しかし、相手加入損保では、修理金額がまだ出ていないのに
相手車のバンパー交換を認めるとのことでした。

信用が出来ない損保では安心できないので、
もう少し、自分で交渉してみようと思います。

お礼日時:2007/11/02 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!