アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4/19にとあるショッピングセンターの駐車場に停車中、バックで駐車しようとした車に2度ぶつけられました。
ちょうどそのときこちらは車の後部座席にて子供に食事をさせていたのでエンジンもかけてませんでしたし、ベルトも特にしていませんでした。
ドン!という音と大きな揺れがあり、ビックリして振り返ると2度目のドン!がありました。
すると相手の車が前進したのでそのまま逃げられては困ると思い、慌てて外に出て相手の車の助手席の窓を叩いて引き止めました。
「今2回ぶつかりましたよね?」というと誤魔化すような笑顔で「え?」と言われ、再び「いや、今2回もぶつかりましたよ?」と言うと車から降りてきて「じゃあどーするの?」と言われました。
「後々何かあると困るので警察に連絡します」と言うと「警察に連絡するの?じゃあそちらで連絡してよ」と言われました。
何だか腑に落ちないところもありましたが私から警察に連絡。
すると地域課の方が来て一応その場で話をしました。その時に相手の方が「この傷かな?」と言った場所が実は元々凹み傷があった場所でした。
しかし、今回も同じところをぶつけられた可能性もあるので私もその場は曖昧な返事しかできませんでした。
その後、病院へ行き診断書をもらったので警察に提出。
翌20日に再度警察にて検証を行いました。
するとメジャーで高さなどを測り、見てみたところやはり古い傷のところにぶつけたと言うことを言われました。
相手の方は自分の車には傷がないのに?!と言われたのですがよくみたらテールランプのところに傷があり、その傷の高さと私の車の傷の高さが一致しました。
それでも相手の方は納得できないという感じで何やら文句を言ってましたが交通課の方もぶつけた事は事実でしょ!と仰ってました。

しかし、それ以外はほとんどわからないような傷でした。なので最終的には「きっとここにぶつかったんだろう」という曖昧な感じになってしまいました。2度ぶつけられたのも本当なのに「1度ぶつかってまたぶつけるとは考えにくい。恐らく相手の車のバンパーは衝撃吸収のバンパーなので跳ね返りがあり、それが2度目の衝撃となったのではないか?」との見解でした。

そして21日の夕方。
相手側の保険会社から電話があり、今日傷を確認してきたのですがバンパーは確かに今回のものと思われる傷があったので修理しますが凹み傷に関しては元々あったようですし、今回の事故で出来たとの思われる傷はなかったように見受けられましたので修理はバンパーのみで…と言われました。
ちょっと待って!と思い、警察で言われた事を伝えました。
すると「ぶつけた側は自分の方にはキズがないと仰ってたので…ではそのキズを確認してまたご連絡します」と言う事で一旦話は止まっています。

長くなってしまったのですが
1.元々あった凹み傷に新たにぶつけられた場合、どこまで直してもらえるものなのでしょうか?
2.元々あった凹み傷の写真は特にありません。なので現状の傷と元々の傷との違いを証明するのは難しいです。その場合、たとえ本当にそこにぶつけられてたとしても直してもらうことはできないのでしょうか?
3.衝撃吸収のバンパーだと本当に跳ね返りなんてあるのでしょうか?

因みに相手側の車はベンツの350というもので、当方の車はフリードスパイクです。
凹み傷はバックドアのナンバーの左上辺りです。

どなたかどうぞお知恵をお貸し下さい。
とても困っています、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • hokkai_1010さんにご指摘をいただき、チューリッヒ保険に確認してみたところ、今回の事故が10/0の事故になるのでこちらの保険は全く使わない状態なので間に入る事は法律的に禁じられているそうで、今後も私と相手側保険会社と直接話をしなくてはならないそうです。
    なんだかそれも「えー?」と言う感じではありますが法律的に決まっているなら仕方ないですよね…

      補足日時:2017/04/22 09:32

A 回答 (3件)

相手方の保険会社の言い方には腹が立ちますね。


でも、保険会社のマニュアル通りなんですよこれが。
保険会社は出来るだけお金を払いたくないですからね。

二回ぶつけられることはありますよ。スーパーの駐車場でやられたことがあります。相手は相当テンパっていてバックと前進間違えたみたいです。
逃げようとした相手でしょ?それも言ってください。
跳ね返りなどど主張するなら証明して下さいっと言ってやって結構ですよ。
あなたが証明することではないです。保険会社が証明するべきです。
特別大きな損害じゃなければ、もともとキズがあろうと無かろうと、今回の損傷がどこまでとかも証明できますか?って話です。
元の凹みまで修復します?そっちのほうが難しいと思いますが・・・って開き直って言ったらいいと思います。
保険会社はマニュアルでこっちの出方を探っているだけですから、
警察の実況見分調書にもとづいて、きちんと元に戻して下さいと主張してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ane180さん、早速のご回答ありがとうございます。

やっぱり2回ぶつけられる事ってあるんですね!
保険会社も相手側も、そして警察の方も2回も??と言われてなんだか私がウソをついてるみたいな感じでとてもイヤな思いです。
相手側は恐らく70代くらいの方で、ぶつけた原因はなんでしょうかね?と警察に問われると「急いでいたからかな」とまるで他人事でした。
謝罪の言葉も事故当日に地域課の方が帰ってから「じゃ、すみませんでした」と軽く一言あっただけでこの1階きり。
こちらは1歳6ヶ月の子供も載っていたのに「大丈夫ですか?」の一言もありませんでした。
保険会社にも事故当日に電話で2回もぶつかりましたよ、と伝えたのに昨日の電話で私が2回もぶつかっているから、と言うとまるで初めて聞いたようにえ?2回ですか??と言われて腹が立ちました。

ane180さんの仰るように元の凹みまで修復してくだい、と言ってみます!
お知恵をお貸しいただいてありがとうございました!

お礼日時:2017/04/22 07:10

補足にある


>今回の事故が10/0の事故になるのでこちらの保険は全く使わない状態なので間に入る事は法律的に禁じられているそうで、今後も私と相手側保険会社と直接話をしなくてはならないそうです。
なんだかそれも「えー?」と言う感じではありますが法律的に決まっているなら仕方ないですよね…

基本的にあなたの保険会社が相手に支払うものがある場合しか示談交渉できないんです。
この場合 相手側と示談交渉できるのは 弁護士だけとなります
あなたの保険に弁護士特約はありませんか?
あればそれを利用してください 等級は変わりませんので安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bonnboxa151916さん、ご回答ありがとうございます。

やっぱりそういうことなんですね。
納得できました。
弁護士特約つけてあるので利用してみようと思います。
やはり専門家でもない私とある程度専門家として仕事されてる保険会社さんとで話をしても平行線を辿るだけだと思うので是非お願いしたいと思います。
お知恵をお貸しいただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/04/22 11:06

なんで相手の保険会社とあなたが直接交渉しているの?


あなたも保険に入っているだろうし、こちらの保険会社の担当者に交渉は任せられないんですか?

あと、事故の場合相手からの謝罪や誠意なんてあてにしない方がいいですよ。
不注意で事故起こすような高齢者ならなおさら。
「まぁ事故起こすような人だしな」って思っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hokkai_1010さん、ご回答ありがとうございます。

なぜか相手の保険会社から私のところに電話が入るんです。
なので対応してたのですが…そう言われるとそうですよね。
わたしの方はチューリッヒ保険に加入しているのですがケガの担当はいるのですが車の修理の担当は聞いてないです。
そこ全然気がつきませんでした。
保険会社に聞いてみます!

そうですよね、相手側は事故の検証中に警察の人と怒鳴りあいの口論をするような方なのできっと自分の非を認められないような方なんだと諦めます。
お知恵をお貸しいただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/04/22 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています