天使と悪魔選手権

「割れ鍋にとじぶた」とも「似た者同士」なんて言い方ありますが、いまの相手の方は、どちらに当てはまると思っていますか。
そう思う理由、こんなことがあったなどありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

似たところもあれば、正反対のところもあるというところです。


「似ているところ」
→二人とものんびり、ゆっくりしていることが好き。
 二人とも食べるのが好き。
 二人ともぽっちゃり。
 二人とも末っ子。
「正反対なところ」
→私:おしゃべり好き。 彼:口下手。
→私:神経質 彼:大雑把
→私:ファッションにあまり気を使わない 彼:こだわりがある。
→私:大きいものを買うときすごく悩む。 彼:悩まずにぽ~んと買えてしまう。

なので、どちらというよりは、両方です。
外から見たら似たもの同士らしいですけれども、
中から見たら意外と正反対だったりします。
そんなところです。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに似ていたり反対だったりが、色々ありますね。
似ているとこだけ、とか反対なものばっかりといった「どっちか一つ」ではないものですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 23:20

まあ似た者同士だと思います。

少なくとも他人にはそう見えるようです。
夫婦を長年やってると価値観もかなり等しくなってくる。
あ、うん、の呼吸。だいたい顔色みれば相手が何を考えてるか見当がつきます。
他人に言われるのは話し方や考え方がそっくりだという事です。
もちろん当人同士は無意識なのですが。
子供に説教をする時、どちらか一方がフォローにまわるのが普通かと思いますが、価値観が同じなので思う通りに言うと「そうだ、そうだ!」となる。
それでは子供が逃げ場を失うのでフォロー役も適宜交代するようになります。
両親の意見が常に等しいというのは子供にとっていい事でもあるが悪い事でもあります。
惑わされずに済む良さはありますが、画一的価値観しか家のなかにないので偏りが生じやすい事になると思います。
それが吉と出るか凶と出るか、子供が成人してないので答えはまだ出ていませんね。

しかし趣味はまったく一致しない夫婦です。夫婦で楽しめる事はおいしい物を食べる事くらいでしょうか。
二人とも反骨精神が強く、頑固なところ、わがままなところが似ているかも。
よく夫婦やってられるなあ。。。来年には25周年なんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供に説教をする時、どちらか一方がフォローにまわるのが普通かと思いますが、価値観が同じなので思う通りに言うと「そうだ、そうだ!」となる。
それでは子供が逃げ場を失うのでフォロー役も適宜交代するようになります。

親って色々考えているんだ!と新たな発見でした。私の親もやっていたのかな。
#1の方のお礼にも書いたのですが、似たとこだけとか反対のものばかりという「どちらか一つ」ではないのですね。言われてみれば当たり前のようなことですが、とても勉強になりました。
来年25周年、おめでとうございます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!