アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2ヶ月の子供がいます。
3時間ごとにミルクをやっています。
買い物やレジャーなど、外出時にミルクをあげるとき、
みなさんは何を持っていきますか?
ミルク2~3回分くらいを持っていくときのことを、教えてください。

自分で考えているのは・・・
 プラの哺乳瓶を2,3本
 40度くらいのお湯を入れた魔法瓶水筒
 別に、冷めたときの為に熱湯を入れた魔法瓶水筒
 ミルカーに小分けしたミルク
こんな感じですが、いかがでしょうか??

熱湯と水のほうが便利ですか?

はじめてで分からないことばかりです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

ミルクは小分けのものが売られていますのでそれが清潔ですね。


おでかけの時に便利な完全使い捨ての哺乳瓶はどうでしょうか?
消毒ずみで袋から取り出してすぐに使えます。
お湯は熱湯を魔法瓶にいれて、使う時に調乳につかえるペットボトルの水で薄めると効率がいいです。
授乳関連以外にもおむつや着替えなどたくさんあるので全体的に持ち物を減らすようにするといいですよ。
    • good
    • 4

No4です。


ガラスの哺乳瓶というか退院時に病院でもらったもの・・・(笑)
わかりますでしょうか?。
ピジョンかなんかの・・・。
ガラスみたいだけど落としても割れない・・・言葉では説明しにくいけれど・・。
軽くて見た感じからプラとわかる哺乳瓶は保温袋に入れてもさめるのが早いです。
ガラス?の哺乳瓶にミルクを入れてふたをきっちり閉めるとさめるのが遅いです。
たぶん質問様も1本くらい持っていそうな、それです(笑)。
わかりにくくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

??
見た目ガラスで、割れないものですね。
ちょっと分からなかったので、
友人にきいてみます。
それがあれば便利そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 15:20

もう良回答が出ていますので別のアドバイス。


1回、家でシュミレーションした方がよいですよ。
ここで習った事を家で「お出かけしたつもり」でやってみると具体的に何が足りないとか、やり方がわかると思います。

お出かけの時にミルクを飲ませていると口からタラーっとミルクがたれる時があります。
そのためにガーゼのハンカチは必要ですよね。
また、出先で多いのがミルクを吐いたりして服が濡れてしまうことです。
そのために私は着替え一式(下着とカバーオール)を持ち歩いていました。
これはベタベタなウンチをされてもれた時などにも良かったです。
荷物が多くなりますけど、今からの季節は濡れたままだと風邪をひいてしまうので。

2ヶ月ってふにゃふにゃでかわいいですね。
お出かけ、楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違った観点からのアドバイスありがとうございます。
慌てないためにも、練習してみますね。
なかなか要領がつかめず、赤ちゃんに迷惑をかけてしまっている毎日です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 11:23

あくまでも私の場合(3児の子持ち)ですが、外出する際に


まず、ほ乳瓶(プラ?ではない)に熱湯+1回分のミルクを入れ、
保温用のほ乳瓶入れに入れて持って行きます。(まず1回目)
あとは水筒に熱湯を入れ小分けに売られているミルクを数本(何時間外出するかによります)持って行きます。
まず1回目の授乳は外出前に熱湯で作ったミルクがたぶん人肌になっている頃なので
それを与えます。
それが終わったら水筒の熱湯で簡易熱湯消毒を行い同じほ乳瓶に熱湯と次の時に与えるミルクを溶かしてまた保温用のほ乳瓶入れに入れます。
するとまた飲む頃には人肌になっているはず。
3回目も4回目も同じです。
よって持ち物はほ乳瓶1本と熱湯の入った水筒と保温用のほ乳瓶入れと小分けのミルクです。
小分けのミルクは缶から出したものではありません。
1回(200mlだったかな)が真空小分けされているものです。
缶から出して持って行くと使わなかったときに面倒なので小分けのものがいいと思います。
ほ乳瓶を何本も持って行くのは面倒なのでこういう方法になりました。
参考になるといいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
簡易熱湯消毒いいですね。
多分そうすると思います。
プラではない、とのことですが、ガラスの哺乳瓶ですか?

熱湯にミルクを溶かしちゃだめ、って書いてあったのですが、
あまり気にしなくてよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 11:21

水筒には熱湯を入れ、ペットボトルで売られている調乳用の水(湯冷ましでもOK)を持っていきます。


うちでは500mlぐらいのコンパクトな水筒を使っているので、適温のお湯を入れると長時間経つと温度が適温じゃなくなってしまうのです(汗)
熱湯を入れておけば、水で調整できますし、水筒+ペットボトルの水で量的にも十分なのです。
ペットボトルも水がなくなっていけば軽いですし!

また、外出して最初のミルクの為に、哺乳瓶には熱湯を入れています。2、3時間で適温になっています。
それはただ、ミルクを入れるだけでお湯を入れる手間が省けるからです。

ミルクはビニール製の小分け袋を使用してます。少しでも荷物の量を減らそうと思ってのことですが、不経済ですね(汗)

最初は適温のお湯を水筒に入れて持ち歩いていましたが、作る頃になってぬるいな~というのがあったので今の方法になりました。

初めは本当にわからないことだらけですよね。
試行錯誤して質問者さんに合ったやり方を見つけていけば良いと思いますよ~!
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
調乳用の水があるとははじめて知りました。
いろいろあるんですね~。
西松屋あたりをみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 11:17

まづ、哺乳瓶に熱湯を入れておきます。


そのまま哺乳瓶ケースに空の哺乳瓶とともに収納。
飲ませる時に熱湯と混ぜて適温にします。
飲み終えたら熱湯で(可能なら小分けにした洗剤を使用して)哺乳瓶と飲み口をゆすぎます。
こうして熱湯をさまして使うを繰り返すと魔法瓶と哺乳瓶ケースだけです。
これでヨーロッパまでの乳児との飛行を乗り越えました。
頂ける所では熱湯を頂くとより良いですよ。
荷物は少なくしたいですが、余分にが必要ですからね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乳児との海外旅行とはすごいですね。
シンプルでよさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 11:15

2歳8ヶ月、1歳3ヶ月の二児のママです。


二人目ともなるとかなりいい加減で参考にならないかもしれませんが…。
外出の際は

・予定回数+α分のミルク(予想外の事態を想定して)
・哺乳瓶
・魔法瓶に適温のお湯
が基本セットでした。

ですが、大型ショッピングセンターなら適温のお湯が用意されているベビールームなどがあったりもするし、
レストランなどで熱湯がもらえる事は多いので、持っていく哺乳瓶が複数の場合は一本に湯冷ましを入れて
行き、それでもらった熱湯を冷ますという形で魔法瓶を持っていかずに済ます事もあります。
うちの子はもう哺乳瓶も洗うだけなので、場合によっては哺乳瓶も1本しか持って行かない事もあります。
生後二ヶ月ならまだ使った後の哺乳瓶は消毒しておられるでしょうから、哺乳瓶の本数は減らせないですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!です。
行き先によってはお湯もらえるんですね~。
参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/02 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!