アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いからホームベーカリーの話を聞き、すごく欲しくなりました。もう買う事は決めたのですが、実際に使った事のある方よく知ってる方など、どんな事でもいいので教えてください。

A 回答 (8件)

たまに使ってます、利点欠点などです

利点1、焼き上がりを食べられる、うまい、
  2、自分のレシピが可能、アレルギーなどある方は、乳製品など
    入れないとか、反対に、野菜でもなんでも混ぜる事が出来る
  3、パンだけでなく、バターケーキなども作れますし、クッキー
    ケーキなどの、生地だけも
  4、大体、小麦粉300gと卵1個と酵母と100ccぐらいの水    か牛乳で一斤できます、

欠点1、コスト的にどうでしょう?
  2、作りあがるまでに数時間かかる、めんどう、香ばしい、におい
  3、混ぜるとき結構、うるさい、振動がある、
  4、手入れがめんどう、
  5、一度にたくさんは焼けない、この器械で生地だけ作り
   オーブンなどで焼くという手はあるが、

悪くはない商品とは思いますが、しばらく使ったら、
 お蔵入りかも、、

ご参考までに 
    • 0
この回答へのお礼

利点、欠点細かく書いていただいてありがとうございます。「お蔵入り」、実はそれが一番恐れている事なんですよね。手入れがめんどう、たくさんは焼けないと言うのも気になります。

こんば、^^、NO5です

せっかくのやる気を、削いでしまってすみません
回答には、なってませんが、

一度は、試して見られたらどうでしょう
友達から器械を借りてみるとか

オークション、リサイクルとかで安く手に入れて飽きたら、また
オークションやフリマとかで処分、、

こんなんで、どうでしょう、、
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。なんだか、たくさんの方の意見を聞いている内に、冷静になってきました。即買いはせずにじっくり考えてから買おう思います。オークションいいですね。焦らずこまめにチェックして安いのを狙って購入しようと思います。ありがとうございました。

うちにあるのが3代目です。

もうHB歴は10年以上です。
まず、「HBより市販のほうがおいしいし安い」です。
HBのメリットは「手作りを楽しむ」ということです。
私は最初はHBで焼きました。
焼きたてっておいしい!おいしい・・よなあ・・?
でも、なんか違う・・?いや、おいしいはず。
という感じで・・
レシピを色々変えているうちに
強制的に発酵させられる、時間がきたら焼かれる
季節、気温、湿度、パンの温度、パンの内容
関係なしに時間がきたら発酵おしまい、焼きなおしますというのが
なんかおかしい・・と思うようになり、
結局自分で発酵させ、オーブンで焼くというのが一番だと思うようになり
今は自分で毎日焼いています。
3台も買ったのは「捏ね専用」にしているからです。
象印の小さなHBは捏ねの力が弱かったので
数回使ってオクで売りました。
HBでパンを焼くより、絶対オーブンで焼くほうがおいしいですよ。

最初は「どれが成功でどれが失敗かわからない」状態が当たり前だと思います。
私もそうでした。
膨らんでいれば成功だと思ってました。
今はもう10年近く毎日パンを焼いていますので
どれが発酵不足でどれが過発酵かわかりますし
気温やパンの内容によってどこを変えていく・・というのも
なんとなくわかります。
でも、ここまで来たのもHBがあって失敗があったからこそです。
HB買ってすぐにパン作りを辞めてしまった子もいますが
買うんじゃなかったという人はいませんよ~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。10年も毎日パンを手作りされてるなんて凄いですね。「市販の方がおいしく安い」という言葉、10年以上の人の言葉だと思うと買うのはやめておこうと思えてきました。でもどうしようかなー・・・。

焼き立てはまあ美味しいですが,時間が経つと感激はもうありません.

初めは一生懸命やりますが,多分その内飽きてくると思います.
美味しい焼いているパン屋さんのを楽しんだ方がいいと思います.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。急にホームベーカリーを買うと決めたのは、知人の話を聞いて一気に盛り上がっての事でした。「初めは一生懸命やりますが」まさにそのうち飽きてきそうな気もしていて・・。なんだか揺れてきました(買うか買わないか)。

うちにあるのは「エムケー ふっくらパン屋さん」というもので、

友人たちから結婚祝いにもらったものです。

パンの大きさは、底面が約13cm×13cmで、高さは作ったときによって膨らみ具合が違うのですが、
1斤のときで10~13cmくらいはあったと思います。(1.5斤も作れます)

お勧めの機能は・・・すべてですね(^^;
メニューボタンで、食パン(ふつう・うすめ・こいめ)・早焼きパン・フランスパン風・スイートパン・
全粒粉パン・マフィン風・生地づくり・ジャム、と全10種類から選べて、自動でやってくれます。
例えば、パンにレーズンを混ぜたいとき、ミックスコールがあるので便利です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/chuboya/426084/481219/
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。いろんな機能が付いていて驚きました。私の性格上、あまり凝ったものは作らなそうです。でもたくさん機能が付いてる方がやっぱり良いなあ・・。

今日も朝に焼きあがるようにセットしました。

週に一、二回焼いてます、
コストで考えると市販のパンのほうがはるかに安いのですが、
風味や舌触り、香りがぜんぜん違います、
一人で半斤ぐらいペロッと食べてしまいますので太りすぎに注意です。

あと材料の割合は好みに合わせて、多少変えるといいです、
うちの場合、バターとスキムミルクの量を増やしてますが、
規定の量で作るより断然おいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「市販のパンのほうがはるかに安い」が少し気になります・・・。

ホームベーカリー、うちではかなり重宝しています。

材料を入れてボタンを押したら、勝手にパンを焼いてくれるんですもの!
パン好きの我が家にとってこんないいものはありません。
自分で作るから保存料とか香料とかへんな添加物は入れないので、子供にも安心して食べさせることができます。

最近ではホームベーカリーで生地だけ作って、自分で成型して焼いたり、肉まんを作ったりすることもあります。

うちのホームベーカリーはジャムを作ることもできるみたいなんですが、まだ試したことはありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。参考にしたいので質問させてください。パンの大きさはどれくらいですか、あとお勧めの機能はありますか?差しさわりが無ければでいいんですが、購入した額も教えてください。すみませんがよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。添加物なしで子供にも安心ていうのも魅力なんですよね~。肉まんいいですね。

友人宅がかなり凝っていますが、かなり美味しいです。

下記サイトのブログを参考にして下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/chiffon_2001_10
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ブログにたくさん書いてありますね。じっくり読んでみます。