アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫に保存してあった手作りのいちごジャムが、 ヨーグルトのような匂いがして発砲していました。 発酵したのでしょうか。 このいちごジャムは、食べられますか?

A 回答 (1件)

いちごの匂いは、菌の臭いに近く、きのこ(特にえのき)とそっくりの匂いを発するので、判別が難しいです。

発泡しているなら、なんらかの乳酸発酵している可能性が高いです。
腐敗臭じゃないなら、少量舐めてみては?即死したりしませんから。
発酵した場合、糖分が減り、アルコール臭と炭酸の刺激がします。
食べられそうだったら、加熱してステーキソースとか焼肉のタレなんかに使うといいですよ。カレーのチャッツネの代わりにもなります。
それ以上の保存はやめましょう。また他の瓶も滅菌不足の可能性が高まります。
    • 7
この回答へのお礼

dogdayさん、
早速のご回答ありがとうございました。
毎年いちごジャムを作っていても発酵なんて初めてのことでしたのでびっくりしてしまい、
ネットで検索しましたがなかなか知りたい情報が出てこなくて、
捨てなくてはならないのかと少々残念でおりました。

春くらいまでいちごジャムをヨーグルトにかけて食べていたので
もしかしたらヨーグルトが少々混じってしまっていたのかもしれません。

発酵したいちごジャムは加熱すれば再利用が可能なのですね。
焼き肉のたれなどで試してみて問題なければカレーチャツネで消費したいと思います。

大変参考になるご回答をありがとうございました。