プロが教えるわが家の防犯対策術!

レシピ通りにベーグルを作っているのですが、何度作っても、最後に茹でるときに どうしても沈んでしまいます。
そしてオーブンで焼いてもちっとも焼き色がつかず、白いままです。(裏側はつくのですが)
発酵もきちんとさせているのに 原因が分かりません。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら お願いします。

A 回答 (2件)

ベーグルが沈むのは発酵不足と言われることが多いです。


きちんと発酵がされていないと、中にガスがたまっていないので
沈みやすいと思います。どういう発酵方法かは分かりませんが、
2次発酵の時に1回り大きくなるぐらいに発酵させます。
焼き色については、オーブン温度が低い・湯通し時間が長かった
ことなどが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり発酵不足なのかもしれません。
40~50分発酵させているのですが、もう少し辛抱してみたいと思います。
成功するまでトライしてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 20:49

レシピが書かれていないので推測ですが...


分量がレシピどおりで1次発酵がフィンガーテストで大丈夫なくらいできているのだとしたら、整形のやりかたに問題があるか、整形後に2次発酵の時間をもう少しとれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発酵時間は大切なのですね。
おそらくそこが問題なのだと思います。
何度もチャレンジしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!