アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的にどのよな受講者さんが来ておられるのでしょうか?
世代性別など何でもいいんで教えてください

服装はどんな格好でいけばいいんですか?
会場にて名前住所など書かされるのですか?
100名募集なら行ってみたら自分と数名しかセミナーに来ていないとか講師から質問をみんなの前で受けたりしないですか?

超初心者が中級者以上むけのセミナーにいってもいいのですか?

たくさん聞きすぎてすいません
少しでもいいんで経験ある方セミナーでの体験談思い出などお聞かせください

A 回答 (2件)

>服装はどんな格好でいけばいいんですか?

ジーパンで行きます。夏などアロハシャツの人もいるし。
>会場にて名前住所など書かされるのですか?
もちろん書かされます。ほとんどアンケートも書かされます。向こうの商売になりますから。
ここで問題は大きく2種類あることです。
一般的なメジャーな証券会社の場合は、すでに取引している客相手のセミナーが多く、どのような人が来たのかデータを取る程度だと思います。
マイナーな証券会社の場合は、後でパンフレットの攻勢が大きいです。又、会社によってはしつこく商品のお勧めの電話がかかって来ます。なんとか客として商売にしたいからで、ことわるのが面倒くさくなります。特に先物など中心のセミナーは顧客獲得セミナーですから注意が必要です。
ほとんどのセミナーは一方的に講師がしゃべってお終いで、質問などありません。
以前、大和証券のセミナーで参加者は私一人だったため、個人授業になってしまいました。この時はわからないことをこちらから沢山質問が出来て、ものすごく勉強になりました。
    • 1
この回答へのお礼

えー1人ですか?
はずかしいやら ためになるやらですね

ちなみに個人情報は口座を作ってない場合その段階では嘘を書いてもいいんですよね?

だってしつこい勧誘とか嫌ですもんね
ありがとうございました

>基本的にどのよな受講者さんが来ておられるのでしょうか?

世代性別など何でもいいんで教えてください
お年を召された方が多いです。最近は女性が多いようです。特に、ある証券会社のセミナーは、いつも一杯です。

>服装はどんな格好でいけばいいんですか?
何でもOK。
でも、派手な姿の人はいません。高価な宝飾品を身に付けていく人も、見たことがありません。
自宅にいるようなカッコで、「何だこの人は」と思われるような姿がベストです。

>会場にて名前住所など書かされるのですか?
YES

>100名募集なら行ってみたら自分と数名しかセミナーに来ていない
とか
可能性はありますが、それは株安の時期です。

>講師から質問をみんなの前で受けたりしないですか?
YES

>超初心者が中級者以上むけのセミナーにいってもいいのですか?
YES

>少しでもいいんで経験ある方セミナーでの体験談思い出などお聞かせください
○注目銘柄も出されますが、買わなければいいだけのことです。
○証券会社によって、集まる人数の差は大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます

女性がおおいんですか?
以外でした