プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IEで検索サイトから検索をかけ、見たいHPをクリックすると、全く別のサイトにとんでしまいます。どうしてでしょうか。
GOOGLEでもYAHOOでも同じ現象が起こります。検索ワードはどんな言葉を入れても、まず外国の変なサイトにとんでしいます。
おかしいなと思って戻るボタンを押してからまたクリックすると今度はちゃんとしたHPにたどりつきます。
SPYPODというフリーのスパイウエア対策ソフトやマカフィーインターネットセキュリティでスキャンをかけてあやしいCOOKIYを駆除してもダメでした。
IE7に変えてみたけれどもダメでした。
ちなみにFIREFOXでは何ともありません。
いろんなことを試してみましたがどうしても分かりません。
今の所、それ以外に調子がわるいところは見あたらないですが、何とも気持ちが悪いです。
どうか教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

FIREFOXで問題ないとなりますと、IEのアドオンとしてアドウェアがインストールされた可能性が高いですね。

今現在出先でIE7の環境がないため、正確がご案内は明日になってしまうかと思います。

たしかIE7だとツール→インターネットオプションの詳細設定タブ当りにアドオンの管理のボタンがあったと思います。ここに見知らぬプログラムがあるかどうかを調べてみてください。

また、スタート>すべてのプログラム>スタートアップにあるプログラム名もしらべてみてください。

原因の特定に近づけるため、可能であれば上記の内容を一覧で補足で書き加えていただければと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たびたびすいません。助かります。IE7アドオン管理ボタンの有効をすべて無効にしましたが、残念ながら改善されませんでした。スタートアップにはDVDRAMのプログラムだけでした。
いろいろアドバイスありがとうございました。思い切ってクリーンインストールします。

お礼日時:2007/11/04 15:30

こちらで相談されたらいかがでしょう。


http://www.higaitaisaku.com/

PCの健康診断はこちら
http://medcheck.higaitaisaku.com/cbbs.cgi

本格的な治療はこちら
http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi

質問掲示板に投稿するに当たってのウィザードもあります。
http://bbs.higaitaisaku.com/wizard/wizard.cgi

いずれにしても、ある程度のスキルが必要ですので、サイト内や他の方のやりとりを参考にしてからですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。どんぴしゃりの質問事項を見つけました。やってみようと思います。掲示板に書いてあったように、思い切ってクリーンインストールも考えてみます。

お礼日時:2007/11/04 14:50

COOKIYではなくアドウェアですね。

SPYBOTで削除できなかったとのことですので、緊急回避的なところではありますが以下の作業を試してみてください。

IE7を起動し、ツール→インターネットオプションを順に選択
詳細設定タブのサードパーティー製ブラウザ拡張を有効にするからチェックをはずし、OKを押してください。

上記作業で回避できる可能性はありますが、根本的解決ではありません。
SPYBOTを最新の状態にアップデートし、再度検索し、検出できるかためすか、ほかのスパイウェア検知ソフトを使用するものよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。詳細設定のチェックを外したこと及びSPYBODのアップデートを行いスキャンしましたがいずれの方法でもだめでした。お手数をおかけしました。しかしながらアドウエアって困ったものですよね。

お礼日時:2007/11/03 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!