プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットを開くとヤフーのトップページが出る様にしてあります。そこに、検索のキーワードを入れると一応、検索結果は出るのですが、画面の左下の「スタート」のすぐ上に△の中に!マークが付いたアイコンが出て「ページにエラーが発生しました」と出てくる様になってしまいました。検索結果で出てきた1つ1つのサイトも、普通に見れるので何がエラーなのかさっぱり分かりません。セキュリティソフトを入れているので、その関係なのでしょうか?どなたか解決方法がお分かりの方、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

  ANo.2さんの回答とかぶる点もありますが、ブラウザの初期化に付いて触れておきます。



 1. Internet Explorer 6.x を起動し、画面上部の [ツール] をクリックし、
 その中にある [インターネットオプション] をクリックします。
 
 2. [全般] タブをクリックし、その中の [インターネット一時ファイル] から
  [Cookie の削除] および [ファイルの削除]、右下にある[履歴のクリア]を
 それぞれクリックし、削除します。
 
 3. [セキュリティ] タブをクリックします。
 
 4. [Web コンテンツのゾーンを選択してセキュリティのレベルを設定する]
 ボックスから [インターネット] をクリックします。
 
 5. [このゾーンのセキュリティレベル] ボックスの [既定のレベル] を
 クリックします。
 
 6. [プライバシー] タブをクリックします。
 
 7. [設定] ボックス内の [既定] をクリックします。
 
 8. [プログラム] タブをクリックし、[Web の設定のリセット] を
 クリックします。
 
 9. [Web の設定のリセット] ウィンドウが出てきます。
 [ホームページもリセットする] のチェックボックスの、チェックを
 外して、[はい] をクリックします。

 10. [Web の設定のリセット] ウィンドウが出てきます。
 [Web の設定がリセットされ、Internet Explorer の既定の設定に戻りました]
 というメッセージが出てきますので、ここは [OK] をクリックします。
 
 11. [詳細設定] タブ内の [既定値に戻す] ボタンをクリックします。
 
 12. [詳細設定] タブ内の [サードパ-ティ製のブラウザ拡張を有効にする]
 を確認し、チェックを外して無効にします。
 
  ≪ご注意ください≫
 MSN ツールバーや Yahoo ツールバーなどをお使いの場合、
 この設定を「無効」にしますと、表示されなくなります。
 なお、再度「有効」に設定し直せば表示されるようになります。
 
 13. インターネットオプション画面右下の [適用] をクリックし、
 その後 [OK] をクリックします。
 
 14. パソコンを再起動し、Internet Explorer を起動します。
 ここまで来ましたら現象が改善されているか確かめてみます。

  ■ SSL 状態のクリアを行います。
  
 1.Internet Explorer を起動します。

 2.[ツール] メニューの [インターネットオプション] をクリックし、
 [コンテンツ] タブをクリックします。

 3.[SSL 状態のクリア] をクリックします。

 4.[OK]をクリックして閉じます。

 ※2番目(NO.2)で<ファイルの削除>を実行する際は、[すべてのオフラインコンテンツを削除する]と云うことろで四角にチェックを入れてすべてを削除するようにしてください。また、必要に応じてCookieとURLアドレスなども保存してからブラウザの初期化をおこなってください。保存の仕方はブラウザから<ファイル>を開いてエクスポートで保存できそうですが、URLアドレス等も<お気に入り>を使ってからエクスポートで保存できると思います。

 この様に全体の手順の流れがわかりますと、初期化は簡単だと思います。この他セキュリティソフト等を利用されているユーザーさんなら一時的に<広告ブロック>を解除して動作を確かめてみること等も必要となるかも知れません。あと、Windows Updateはお済みでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスを頂き、どうもありがとうございました。大変詳しく手順を説明して頂き、感謝しております。やってみましたら、どこかでやり方を間違えてしまったのかCookie等は消えてしまったようですが・・・お蔭様で直りました!!結局どこで解決したのかはっきりしませんが、とにかく直って良かったです。それと、Windows Updateというのはどういうものになりますでしょうか?お手数ですが教えて頂けますと嬉しいです。宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/06/04 10:18

 乱暴にいうなら、OSとは基本ソフト。

様々なソフトウェアを動かす為のソフトウェアといったところでしょうか。ずいぶんと旧いオペレーティング・システムをお使いのようですが、自動更新といったような機能は装備されていなかったかも知れません。もしや、適用されていて適用可能なパッチ類が表示されないのではなく、提供が終わってしまったのではと心配になったりしますが、ウィルス対策ソフトは同様に最新のパターンファイルをダウンロードすることで最新の状態となっているのだろうか。この点はいかがでしょう。常に最新の状態に保ちませんと役にはたちませんから。

 http://e-words.jp/w/E382AAE3839AE383ACE383BCE383 …

参考URL:http://e-words.jp/w/E38391E382BFE383BCE383B3E383 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、回答をありがとうございました。パソコンは1年程前に買い換えました物ですので、ソフトもそれ程古い物では無いと思うのですが・・・。また、何かありましたら宜しくお願い致します。詳しく色々と教えて頂きとても参考になりました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 15:48

>どこかでやり方を間違えてしまったのかCookie等は消えてしまったようですが・・・



 Cookieが消えてしまったのは2番目の操作[Cookieの削除]をおこなった為です。あと、お使いのOSの種類も書いておいてください。もう少し補足できるかも知れませんからOSの種類などもこちらへ書いておいてください。ところで、Windows Updateはこれまでに一度もやったことはありませんでしたか?もしかして設定でWindows Updateは自動更新で済ませてあることも考えられますね。#5番の回答にあるページへ行って検索して何も適用可能な候補が挙がってこないようでしたらWindows Updateは済んでいることが考えられます。

この回答への補足

再び、回答を頂き本当にありがとうございます。またまた分からない事があるのですが・・・「OS」とは何でしょうか?一応、自動更新されていたのでその場合ですと「OS」はもう大丈夫という事でしょうか?何度もお尋ねして申し訳ありません。

補足日時:2006/06/05 13:57
    • good
    • 0

 追記いたします。

Windows Updateですが、ブラウザのツールバーから<ツール>を開き《Windows Update》を選択しますとマイクロソフト社のページが開くことが出来ます。この他にもWindows Updateのページへ行く道は他にもありますが、マイクロソフト社のWebページには数多くのリンクが貼られています。例えば、ポータルサイトの1つMSN japanのトップページを開き、画面左手を下方へたどりますと<お知らせ>がありこの中にマイクロソフトの文字ががありリンクが貼られています。画面が開きますと画面左手に<Windows Update>がみられます。これもウィンドウズ・アップデートへ繋がるリンクの1つです。

 Windows Updateで検索を実行しますとお使いのWindowsに適用可能なパッチ類などを表示してくれますが、ユーザーによってはこれらすべてが必ずしも望むものとは限りません。必要と判断できるものを任意で選択してダウンロードして適用しますが、セキュリティ関するものを優先して適用することが一般的だと思います。これらを適用することで出来る限りWindowsを最新の状態に保つことが狙いですね。

 使っているWindowsの種類とそのバージョンなどにより内容は異なりますし、そのユーザー毎のセキュリティに対する考え方なども反映されますからほぼ同じWindowsを使っているようにみえてもその内容は必ずしも同一とは限りませんね。私も何台かのパソコンでWindowsXPを使っていますが、サービスパック1で留まっているものもありますが、すでにサービスパック2を適用したパソコンもあります。

 このWindowsアップデートで公開されるパッチ類ですが毎日のように新しいものが用意されるわけではありませんので、毎日のように覗く必要はありません。最近では事前に公開予定があちらこちらで報じられますが、過去をみても毎月中旬頃には公開されています。

 かなり大雑把に書いてみましたので、分かり難いかと思いますが関心を持つように心がけてください。不明な点は新規に質問を投稿されても良いと思います。あと、お使いのウィンドウズですがサービスパック1であるならサービスパック2は慎重に導入された方が良いと思います。そして、Windows Updateの具体的利用方法ですが、努めて理解するようお願いいたします。ウィンドウズをアップデートすることによって、「お使いの大切なパソコンを守ることが出来るようになる」と考えてください。

  (こちらからアップデートが出来ると思います)
 http://update.microsoft.com/windowsupdate/v6/def …

 http://www.microsoft.com/japan/security/default. …

  (こちらは、事前通知に関する過去の記事ですが一例です)
  12月の月例セキュリティパッチは2件、最大深刻度は“緊急”
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

参考URL:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/windows …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、大変詳しく回答をして頂き本当にありがとうございます。パソコンは7年程前に購入して自宅でメールやインターネットを見る程度で、知識が無いもので・・お恥ずかしい限りです。教えて頂きましたアップデートが出来るページを拝見しましたら、どうも自動で定期的に更新されている様でした。

お礼日時:2006/06/05 13:56

No.2です。



英語のサイトを見た事が気になるなら、ウィルススキャンをしてみるのも良いと思います。
怪しいサイトでなくとも、いる所にはいるようですし…。
“そうかも知れない”という不安もなくなりますからね。

>シマンテックのセキュリティソフトの方の問題ではないか?」と言われ解決しませんでした。
サイトの許可をしてみたら、直ると言う事ですかねぇ。
当方で、シマンテックを使っているわけではないので、正解かどうかわかりませんので、参考までに。
(これが一番近い感じに思いました。)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

No.2に書いたのと同じような内容ですが…(↓)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答を頂き、どうもありがとうございました。
ウイルススキャンもやってみましたが、今の所大丈夫でした。シマンテックのソフトの方でも調べてみようと思います。色々と教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2006/06/04 10:05

とりあえず、一時ファイルとクッキーの削除をしてみてください


ただし、ログインパスワード等の入力を省略しているサイトがある場合は、省略に使用するためのIDだったりパスワードだったりが削除されるため、該当サイトがある場合、次回アクセス時に入力しなくてはならなくなりますが。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …
(↑一時ファイルの削除方法なので、隣の「クッキー」も)

一応、こっちの設定も見直してみてください
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
(念のため、設定後にブラウザか本体の再起動をしてみてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答を頂きありがとうございました。やり方を見ながら一時ファイルとクッキーの削除をやっても駄目でしたので、もう1つの方もやって再起動してみたのですが、やはり同じ様にエラーメッセージが出てきます。昨夜、英語と日本語が混ざった様な(ほとんど英語の)ネットショップのHPを見ていて(変なサイト系では無いです)日本国旗のマークが出ていたのでクリックしたら日本語説明になるのかな?と思いクリックしたのですが、半分日本語で半分英語のままで、どうもそのショップのHPを見てからおかしくなった気がするのですが・・・何かそれも関係があるのでしょうか?

お礼日時:2006/06/03 16:46

 その黄色のエラーマークが現れたらカーソルをのせてダブルクリックして内容をとりあえず確かめてみる。

その様なエラーはそれほど珍しくはないと思います。エラーの内容が不明ですが、ブラウザを初期化してみますと改善が望めるかも知れません。初期化と云ってもそれ程大げさな事柄ではありません。

この回答への補足

補足させて頂きます。ifuurinさまのおっしゃる通りに黄色の△に!マークをダブルクリックしてみましたら「Webページに問題があるため、正しく表示、または機能しなくなる可能性があります」と出ました。詳細を表示という所をクリックして見てみましたら「ライン:3」「文字3」「エラー:‘SymRealWinOpen’は宣言されていません」「コード0」「URL:http://search.yahoo.co.jp/・・・・・(その後長々と暗号のような文字がずらっと出ています)」というのが出てきました。これは、どういう意味なのでしょうか?ブラウザの初期化というのは、どのようにしたらできるのでしょうか?パソコンに全く詳しくないので教えて頂けますと嬉しいです。宜しくお願い致します。

補足日時:2006/06/03 14:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスを頂き、どうもありがとうございました。Yahooにも問い合わせたら「うちには関係ない問題」と言われ、パソコンメーカーのカスタマーサービスにも聞いてみましたが、結局「シマンテックのセキュリティソフトの方の問題ではないか?」と言われ解決しませんでした。

お礼日時:2006/06/03 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!