アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円に図を挿入して背景色も指定で塗りつぶして、それを直径4cmになるように印刷したいのです。
直径4cmのシールを作るようなかんじです。

画像処理できるソフトで今すぐ使いこなせるのがワードとペイントだけで、それも「かろうじて」というレベルです。

明日までに上記のものを作成する必要があって、四苦八苦していますができません。

アドバイスいただけたらと思います。そもそもワードで可能でしょうか?

お礼が遅れるかもしれませんが必ず書き込みますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.表示→ツールバー→図形線画をクリックして「図形線画」のツールバーを出す。


2.適当な円を描き、円を選択(ポインタが矢印になる)してダブルクリック。
3.「オートシェイプの書式設定」のBOXが出る。
4.「色と線」で好きな色を選択。
5.「サイズ」で高さと幅を4cmに指定。

で、好きな色に塗った4cmの円が描けると思います。
ちなみに円を描く時、「shift」を押しながらドラッグすると正円が描けます。

ご希望の円はこれでいいのかな???
    • good
    • 19
この回答へのお礼

オートシェイプの書式設定は知っていたのに「サイズ」タブには気づきませんでした。図形を描いてからそのサイズを設定するという発想もなかったので教えていただかなければなかなかたどり着かなかったと思います。ありがとうございました!!正円の描き方も知っ得情報です!!

お礼日時:2003/07/31 22:25

下記の後半が、#2のご回答の、補足になると思いますので、よろしく。


(1)メニュバーの余白で右クリック。
(2)図形描画(ツールバー)をクリック。
(3)ツールバーのオートシェイプの円をクリック。+を文書上で右下方向へドラッグ。シフトキーを押しながらドラッグすると楕円でなく、円になる。
(4)この円の編集モード状態で、右クリックし「オートシェイプの書式設定」をクリック。
(5)「サイズ」のタブをクリック。
高さ40mm、幅40mm(近く)を入力。
(6)「色と線」タブをクリック。
(7)「塗りつぶしの色」をクリック。
(8)「塗りつぶし効果」をクリック。
(9)「図」をクリック。
(10)「図の選択」をクリック。
(11)ファイル指定ダイログウインドウで自分の決めた「画像のファイル」をクリック。OKをクリック。
(12)「色と線」の画面でOKをクリック。
これで円内だけに画像が入りました。
印刷してみると、直径4cmに十分近く、(他のケースで印刷と画面が異なるとかの質問もありますが)サイズの方は上記で大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございました。今回はNo2の方の方法で色つき円を描いてから絵を重ねましたが、画像で塗りつぶすという方法も知っておくと使う機会が絶対あると思います!!

お礼日時:2003/07/31 22:32

テキストボックスで4センチ四方の正方形を作り、その中にオートシェープで円を描けばどうでしょうか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。できました!

お礼日時:2003/07/31 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A