プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルでセルをクリックすると色が変わるものが作りたいのですが、
A1:A50など連続した範囲ではなく、
A1,E1,I1...A5,E5,I5...をクリックすると「赤」に塗りつぶされる
B1,F1,J1...B5,F5,J5...をクリックすりと「青」に塗りつぶされる
A2,E2,I2...A6,E6,I6...をクリックすると「黄」に塗りつぶされる
そして、もう一度クリックすると「塗りつぶしなし」に戻る
というものを作りたいのです。

連続した範囲のものはなんとかわかったのですが、
上記の条件ですと、複雑でどうしていいかわからなくなってしまいました。

コードを教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>連続した範囲のものはなんとかわかったのですが、

ではヒントを

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
 If Not Application.Intersect(Target, Range("A1,E1,I1")) Is Nothing Then
  If Target.Interior.ColorIndex = xlNone Then
   Target.Interior.ColorIndex = 3
  Else
   Target.Interior.ColorIndex = xlNone
  End If
 End If
End Sub

でA1,E1,I1をクリックしたとき(正確には選択されたとき。矢印で移動しても同じ)に動作します
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。
指定するセルが300程あったので、地道な作業でしたが、
問題もなく実行できました。
とってもすばらしかったです。
自分で解決できるように、勉強していこうと思います。
大変感謝しています。