アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の感覚では9月からが新学期だと思うのですが・・・。
10日位前から、朝の通勤電車の中で学生さんを見かけるようになりました。
最初は補習か何かかとも思ったのですが、「今日体育の授業が・・・」みたいな
会話が聞こえたので、普通の授業のようです。
週休2日が始まったことにより、夏休みの短縮が行われてたりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

学校によってはあるようです。

だいたいの学校は9月ですけどね。週休2日にとって変わったことは始業式の日から6時間の普通授業です・・・。前年までは短縮授業だったのに・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の時代は始業式の日は授業なんてなかった気がするのですが・・・。
週休2日もいいことばかりではありませんね。
とうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/02 23:32

はじめまして



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=347248
は ご参考になりますでしょうか??

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=347248
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、年間70日の休みを学校の自由裁量で決められるわけですね。
で、週休2日のツケを夏休みで払うところも出てくる、と。
暑いさなか、クーラーがないと勉強なんてする気にならないだろうし、
クーラーがあれば電気代が大変だろうし、どちらにしてもご苦労なことだと思います。
今までは“新学期は9月から(北海道・東北除く)”というのが常識でしたが、
これからは同じ地方でも学校によってバラバラになってしまいそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/03 00:10

北海道からです。


お盆終了(19日)から始業式でした。
冬休みは1月21日までです。

因みに私は京都出身なのですが、こんな21日あたりに実家に帰ったりすると…。気持ち悪がられます(当然か)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

19日ですか。やっぱり早いですね。
本州の学生さんが20日を過ぎて北海道に旅行に行くと補導されたりして?(笑)

40日分の宿題はさすがに多く、まとめてやるのは大変だったので(^_^;)、
夏休みは30日・その分冬休みが長いというのも、ある意味ではいいかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/03 00:00

私の住んでいる宮城県では、8月23日から学校でした。


そのうえ、冬休みは東京方面と同じ長さです。(>_<)雪が少ないので。
雪が多い、岩手県や山形県や秋田、青森、北海道は宮城より冬休みが断然長いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒い地方では、夏休みが少ないとはじめて聞いた時にはびっくりしました。
でも“夏休みが短い”上に“冬休みは同じ”だったら、本州よりも多くの時間勉強してることになりますよね。
週休2日制でさらに短くなるのでしょうか。
それとも、もともと出席日数が多い分、変化なしなんでしょうかね?
せまい日本とはいえ、地域によっていろいろ違うもんですね。

お礼日時:2002/09/02 23:54

北海道や東北地方でしたら、8月後半から2学期が始まります。


過ごしやすい夏休みが短くて、雪の多い冬休みが長いようです。

また、完全週5日制に伴い、8月中に始業式を行う学校もあるようですね。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn02071838.html

http://www.mainichi.co.jp/edu/news/0207/13-3.html

http://www.kochinews.co.jp/0206/020623headline01 …

参考URL:http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn02071838.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬寒い地域では夏休みが短く冬休みが長い、という話は聞いたことはあります。
これからは県教委によって最大10日間や、最大14日間も夏休みが短くなってしまうんですね。
もしかして寒い地方ではさらに短い休みがさらに短くなるのでしょうか。
週休2日はうらやましいような、そうでもないような・・・

お礼日時:2002/09/02 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!