プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://ryoshida.web.infoseek.co.jp/training/shum …
上記のサイトなどを見ると、デッドリフトが僧帽筋に聞くように書いてあるのを見るのですが、私には本当にデッドリフトが僧帽筋に聞くのか疑問です?
なぜなら、立って持ち上げただけで、腕は伸びっぱなしですから、
肩にもたいして力は入ってないのではないでしょうか?
もし、本当にデッドリフトが肩の筋肉、僧帽筋に有効なトレーニングならば、取り入れてみようと思うのですが。
詳しい方がおられましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

腕を通して高重量を保持しているのは紛れも無く僧帽筋なので、効いている
のは間違い有りません。が、積極的に筋収縮しての働きではないので、
大殿筋や大腿四等筋や脊柱起立筋などと同等に効いているかといえば、多分
効いてはいないでしょう。直接効かしたいのであればシュラッグ等が効果
的なので、これをトレーニングの一つに加えるといいでしょう。
 ただ、僧帽筋は大きな筋肉なので他のいろんなトレーニング、例えば
ローイング系統のトレーニングも取り入れなければ、僧帽筋全体を鍛える
事が出来ないので、様々な角度からのトレーニングをお薦めします。
 その一つにデッドリフトも入るので、続けてみてください。また、デッド
リフトやスクワットやベンチプレス等の高重量トレーニングは、筋肉の
協調性を最高に高める種目でもあるので、全ての基本としてやられる事
もお薦めします。

この回答への補足

>ローイング系統のトレーニングも取り入れなければ、僧帽筋全体を鍛える事が出来ない。
と、言われますが、ローイング系統のトレーニングとはどのようなものなのでしょうか?ローイング系統というのが良くわからずにデッドリフトのトレーニングだけになっています。
ローイング系統のトレーニングにいいものがありましたら、教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
積極的に筋収縮しての働きではないので、大殿筋や大腿四等筋や脊柱起立筋などと同等に効いてはいないのですね。
わかりました。
これからデッドリフトのトレーニングをがんばってみます。