電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後4ヶ月の子がいます。
共働きで夫婦のみで育児しています。

できれば20~21時には寝かしつけたいと思っています。
まだ育児家事仕事のペースがつかめておらずバタバタしています。

皆さんはどのような感じで仕事から帰ってから過ごされていますか?
夫は帰りが遅いので平日は妻が家事、育児を全てしなければいけません。

両立する上でポイントやコツなどありましたら是非教えて下さい。
(上手な手抜き方法など?)

●保育園へ送るのは夫・妻半々くらいです。
(夫の出社時間がまちまちなので遅いときは夫が送る)
●今のところ妻は17時過ぎには家に帰れます。
●ペットがたくさんいるので、その世話もしなければなりません。

もし補足が必要でしたら補足致します。
よろしくお願い致します。
●買物は週末に済ませ、平日は殆どしません。

A 回答 (3件)

うちも共働きですよ、ペットはいませんが^^


子どもは1歳9ヶ月。私も17時半には家に帰るので参考までに私の普通の日のタイムスケジュールを書いておきますね。

  4:45  起床
        晩御飯調理&洗濯
  6:30  私の朝ごはん&洗面&身支度
  7:00  旦那と子どもを起こし、朝ごはん&身支度させる
  8:00前 家を出て保育所へ(旦那もほぼ同時刻に出社)

  17:30 私の帰宅&保育所お迎え
  18:00 娘の晩御飯
  19:00 娘と私の風呂
  20:00 旦那が帰るまで娘とのふれあいの時間ww
        旦那が帰り次第、晩御飯。続いて旦那の風呂。
        娘が眠くなったら寝かしつけ。その間旦那が後片付け。

・・・・といった具合でしょうか。21:00過ぎには娘は寝てしまいます。私が寝かしつけている間に旦那が台所や風呂場などの片づけをしたりします。私も一緒に寝入ってしまうことも多いです^^;

うちも質問者様と同じような感じですよ~。週末に食料などの買出しを一気にして途中であまり買い物は行きません。保育所へは送れるほうが送る。
ただ、うちは晩御飯をかなり手を抜いています^^; 肉じゃがやカレーなど“2日系”が頻繁に登場しますし、ご飯もまとめて炊いて冷凍しちゃったりして炊飯器の片づけを省いたりしています。あと、和食系(魚系)のおかずとして、このサイトの冷凍惣菜ものを契約しています。手間なしで美味しいですよ。興味があったら覗いてみてくださいね、参考URLにつけておきます。

参考URL:https://www.belluna.net/gourmet/list/hanpu.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり家族揃っての食事はできないですよね。
離乳食の時期とか大変でしたか?
これから動きが活発になってきますし離乳食も始まるので
今よりもっと大変になるのではないかと思っています。
うちもごはんはまとめて炊いて冷凍してますよ。
URLの魚の切り身美味しそうですね。
冷凍なら好きなときに食べられますし。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/08 10:40

前日10:00 洗濯機のタイマーセット。

5時までにすすぎまで完了する。
5:50 起床 洗濯の脱水開始。
6:00 夫婦で余裕があるほうが干す。
6:15 食事開始。
6:50 夫婦、子供の着替え開始。
7:10 出勤、登園(夫が保育園に送る)
16:10 妻退社
17:40 妻子供の迎え
18:30 食事開始。
19:50 お風呂。
20:15 夫帰宅(日により19:15に帰る)。
 この間、子供と遊ぶ。
21:00 子供寝かしつけ完了。

食材宅配サービス、食器洗い乾燥機で暇を作っています。
掃除は、平日はサニクリーンのモップでやっています。週末に掃除機と拭き掃除をやります。
完璧にやろうとせず、明日でも良いことは後回しすることです。特に掃除とかは。
日によっては19:00まで延長して妻には、夕食、お風呂の準備をしたり、駅の喫茶店でゆっくりしてもらっています。
子供が保育園で病気になった場合は、私のほうが保育園に近いので私が迎えに行くことのほうが多いです。私が研究職なので勤務に自由度が高いというのもあるので、参考にならないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さん結構朝洗濯しているのですね。
我が家がペットがいるので掃除機は平日も夕方毎日必須です^^;
そして食事を早く済ませてからお風呂に入れて就寝、
というのが良さそうですね。
まだ我が家は授乳だけなのでお風呂も食事もあまり
関係ないのですが、これから先、早めに夕食を
食べられる環境を整えたいと思います。

お礼日時:2007/11/08 11:03

1歳4ヶ月のママです☆


ウチの場合は私が9時から17時勤務なので、保育所の送迎は私がしてます。
スケジュールです!

6時半:起床&前の日に洗濯してたものを干す
7時:皆で朝ごはん&身支度
8時:保育所へ送る→会社へ

17時半:保育所へ迎えに行き帰宅
18時:夕ご飯
19時:お風呂
20時:就寝

この後なのですが、ウチでは夜のうちに次の日の夕ご飯を作ってしまいます。
ママはちょっと大変ですが(^^;)
その為、次の日は保育所から帰ってくるとすぐご飯を食べることができるので、
寝る時間も早くなってますよ。
買い物はもちろん休みの日に1週間分買いだめです。
もちろんご飯は手抜きが多いですね。
お勧めは炊き込みご飯とか☆いろいろな具を入れるからそれだけでも栄養とれるし、
朝のうちにセットしておいて帰って炊けてる状態にしとけばすぐ食べられますし!
後はレトルトも結構使っちゃってます。
後は可能であれば夜のうちに洗濯機を回してしまいます。
ウチではもう夜のうちになんでもちゃちゃっとやってしまいます。
慣れてくると適当ですがなんとかなってきますから。
もちろんどうしてもきつくなってきたときは、惣菜や出前を取るのもありですよ!
それ位思っとかないと大変ですからね・・
ペットもいるとのことなので、帰ってきてからはなるべく手のあいた状態にしといたほうがいいですよね。
ただウチもやっぱりバタバタとしてしまうのは事実です^^;
ざっとこんな感じで書きましたが、何か足りないことがあればまたお答えします☆
働くママは大変ですよね。お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は授乳だけなので夕飯の時間は気にならないのですが、
大人と同じ食事になってきたら、帰ってきてからお腹を
空かせた子供に我慢させるのはつらいと思ってました。
前の日にある程度翌日の夕食の準備は必要かもしれませんね。

私の中では食事関係が一番のネックです。
(献立を考えるのが苦痛)
惣菜もこれからは視野に入れたいと思います。

お礼日時:2007/11/08 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!