プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問1、新卒で臨床検査技師として一般企業に就職した場合、初任給は平均で約20万前後だと思いますがその後の給料はどのように上がっていくのですか。
質問2、一般企業の臨床検査技師の階級はどのようになっているのですか。
質問3、出世はあると思いますが、それは年齢でただ出世できるのですか。そうでないならばどのようにすると出世できるのですか。
質問4、出世はしやすい方ですか。
質問5、臨床検査技師として一般企業に働いてみてのメリットとデメリットを教えて欲しいです。

臨床検査技師として一般企業で働いている方、又それに詳しい方是非教えて下さい。
※臨床検査技師として一般企業で働いている方のご回答である場合、よろしければ最初の文に「臨床検査技師として一般企業で働いている者ですが、」と書いて頂けるとわかりやすいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

>一般企業のなかに臨床検査技師として検査業務を行う企業はあると思うのですが、その企業での上記の質問に回答が欲しいです。
それは臨床検査センターと言います。
殆どは会社組織ですが、医師会の検査センターは社団法人の公益法人も有ります。
臨床検査センターが加入している団体として、(社)日本衛生検査所協会が有ります。小規模と医師会検査センターは加入していませんが、殆どは加入しています。
http://www.jrcla.or.jp/act/act_01.html
ここに会員リストが有りますので、質問者さんの希望する地名を見ると良く判ると思います。
また臨床検査技師が沢山働いている会社として、賛助会員リストを見れば殆ど掲載されています。

臨床検査センターは、2年に1回保険点数の切り下げにより、かなりのセンターは収益が悪化しています。
というのも、検査料金は保険点数の何割と決めている所が多く、保険点数が切り下げられると収益は減少します。
検査センターも検査室を持たない病院・医院から検体を集配して検査するセンターと病院で検査室を持っているが特殊検査のみ行っているセンターとに大きく分かれます。
現在検査センターは、収益を補う為、検体検査以外に検診業務と電子カルテの販売を行っているセンターも有ります。
本論に入りますが、検査センターの社員は検査を行うのが夜間が多いので病院・企業より収入は10%以上多い所が多いです。
かなりの重労働に成りますが、収入だけ見れば良いと思います。
出世・昇給は他の企業と大体同じです。
検査センターの社員は、検査を専門に行う技師と得意先などにデータの説明又は検診業務で出かけて検査を行うなどが有ります。
中には新規開拓の営業に従事される方も見えます。

仕事をされるので有れば、自分の得意分野を作る事を常に念頭において仕事をして頂きたいと思います。
その会社において、どのような分野でもプロになれば、当然昇給・昇進は早く成るのは間違いは有りません。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく回答していただきありがとうございます!ご回答していただいた内容を含め考えていきたいと思います。

私は以前の会社で管理職で臨床検査技師を採用していましたので、お答えをさせて頂きますが、その前に確認をさせて頂きたい事が有ります。

一般企業という事ですが、臨床検査技師の知識を利用出来る企業への就職と理解して良いのでしょうか?
臨床検査技師の方が、企業への多くの就職は、製薬会社・検査機器メーカー及び商社が多いのではないでしょうか?
私も検査機器メーカーに勤務していました。
臨床検査技師の資格を持っておられる社員は、本社と各支店及び営業所に最低1名以上は在籍していました。
臨床検査技師の方には、資格手当てが他の社員より1万円多かったと記憶しています。
何処の企業でもそうですが、資格により昇進及び昇給は関係有りません。
あくまでも本人がその企業に何処まで貢献出来るかで決まります。
資格を持っているから昇進が早いとか昇給が良いとかは有りません。
本人の実力で全ては決まります。
検査機器メーカーですと、学術部・営業促進部などに配置をされると思います。本人が希望すれば営業も可能です。
入社して社員になれば最初に申し上げましたが、貴方の実力でしか評価されません。
臨床検査技師の資格だけで甘い考えは正直禁物です。

営業及び営業促進部のメリット
出身大学の先輩及び同期の人脈を利用でき、成果を上げやすく成ります。

デメリット
最新の検査を学べない。(自分で努力して勉強すれば別ですが)
検査の実技が学べない。

貴方の質問の意味と違う内容に成ったかも知れませんが、社会人に成れば資格というものより、その仕事でどれだけ企業に貢献したか否かで貴方の将来が決まると考えて下さい。
ご検討をお祈り致します。

この回答への補足

わかりやすい回答ありがとうございました。
もう1つ質問ですが、一般企業のなかに臨床検査技師として検査業務を行う企業はあると思うのですが、その企業での上記の質問に回答が欲しいです。
よろしくお願いします。

• 2