プロが教えるわが家の防犯対策術!

豊田市へ引越し予定の家族です。旦那と私、そして2歳の子供が1人います。
新しい土地への引越しは、わくわくしますが逆に不安もいっぱい。

三河線豊田市駅近くに住む予定ですが、どのようなところでしょうか?
新鮮なお野菜が手に入るいいスーパーや、遊具が楽しい公園、
そして少し気が早いのですが評判の良い幼稚園って近くにありますか?

その他、何でもいいので地元ネタ情報を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

どちらからご転勤でしょうか?、またどのような立場でのご転勤でしょうか(つまりトヨタ系での転勤かそうでないか、全く扱いが異なります。



豊田市は字のごとくトヨタの市です。税金の収入のほとんどがトヨタとその系列下請け会社および従業員住民によるものですので市長以下市の職員までトヨタの下請け職員とまで言われている自治体です。

それはともかく、地域としては田舎都市ですので、都会的な生活はあまりできません。駅の周りにはデパートや多少の商店街があります。
畑もあるので野菜も手に入ります。新鮮かどうかはわかりませんが、それでも首都圏に比べるとかなりマシでしょう。

トヨタがお金を落としているので、それなりに整っている市なのですが、そこに住んでいる人は基本的には田舎の人か、工場で働く出稼ぎ的な人かどちらかです。極端には、ブラジル人が住人の3-4割を占める地区もあります。トヨタのエリート社員や管理職の多くは名古屋市に住んでいますから、幼稚園といっても地元の人が行く程度です。

何でも、ということで書きましたが、豊田市全体が大きなトヨタの会社(工場)の中にあるようなものですから、トヨタ関連でない人にはほとんどメリットらしいものが無い市です。トヨタに勤めて、トヨタの車を買って、トヨタホームのローンを組んで豊田市に家を買う、という何となく家畜的人生をサポートするようなそんな街です。

そのような街を嫌うひともいるでしょうが、そうではない人もいます。

最近では、爆発的に増えつつある(とにかく繁殖力がすごい)日系ブラジル人を中心とした外国人労働者でかなり環境が変りつつあるのが、豊田市の解決し難い大問題の一つになっています。
周辺の市町村では「こっちにこないで!」というのが本音の叫びです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私達は、旦那の仕事(トヨタ関係)で引越しします。
ブラジル人が多い地域とうのは、具体的にどの辺ですか?詳しく教えて欲しいです。そういう情報は地元さんでないとわからないですよね。とてもありがたいです。

ブラジル人を差別するわけではないのですが、幼稚園や小学校にも沢山通われてるのでしょうか?

治安的に困る点ってありますか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/06 10:05

身内や友人が豊田に住んでます。


・とりあえず。坂が多い所です。 
 駅周辺は良いのですが、ちょっと離れるとアップダウンが激しい。
 車は必須かと思います。
・転勤族が多くて、町全体の平均年齢が若い印象を受けます。
・保育園の倍率が結構高いようです。
・市町村合併で豊田は非常に大きくなりました。
 足助などの方は 同じ豊田とは思えないくらい自然がいっぱいです。
・他の方も仰ってますが、トヨタの城下町です。
 市の名前まで変えちゃうくらい(昔は挙母市でした)強いのです。
 最初は違和感あるかもしれませんが、慣れてください。

こんなもんですかね。 
あ ゴミの分別も簡単。 隣の名古屋市とは雲泥の差です。 
    • good
    • 2

こんばんは☆


名鉄豊田線の豊田市駅周辺は豊田市の中心地ですね~。
この辺りはかなり便利な所ですよ^^
豊田市内で一番栄えている所です。

名古屋に行くには、地下鉄鶴舞線と相互直通運転している名鉄豊田線を
利用されると良いと思います。
名鉄三河線で、名鉄名古屋本線に乗り換えというパターンもあります。
    • good
    • 2

no2です。

保見団地にブラジルの方が多くいるのはこの地域でも有名です。特にWカップサッカーのときなど ブラジルが勝つと派手なお祭り騒ぎになった事でニュースにもなりました。市としてもこまねいているわけではなくブラジル語のわかる先生とかいろいろ努力はしているようです。(たまに地元TVが取り上げたりするので)私の所の市政だよりも後半に外国語で書いてあるページがあります。しかし、特別 外国人の犯罪が多いという事ではありません。三河版にいつも事件が載るということでもありません。 人口が増えれば事件が比例して多くなるわけで、 先ごろの名古屋で起こった凶悪事件 女性をさらって殺害した事件は 人気の東山線沿線の千種区、名東区で起こりました。10月におった連続路上強盗事件も すべて東山周辺で起こったものです。

 教育のことでも 一つの例でゆけば 公立高校に人気があり 三河にある進学校、岡崎高校は東大合格(1昨年)公立高校1位で、ちなみに2位には尾張の一宮高校です。豊田市の豊田西高校もそれらに引けを取らない進学校です。(刈谷の刈谷高校など上げればきりがありません)
 元経団連会長の奥田さんの家は 名古屋ではなく隣町にあります。ミッドランドスクエアに勤める人は名古屋のほうが便利でしょうが、豊田本社に勤める人がすべて名古屋から何時間もかけて通われるでしょうか?(公共交通の不便さがわかってしまう・・。)

 
 
    • good
    • 5

No1です。


追加のご質問にお答えします。

>ブラジル人が多い地域とうのは、具体的にどの辺ですか。
最も多いのが豊田市中心部から北西の「保見」という地区です。けれども、豊田市は他の地区でも全般的に愛知県のほかの地区よりも外国人が多く、当然、公立の幼稚園、小中学校には多数(クラスに数人づつですが、それでも全体としては“わんさかいる”と言ってのよい雰囲気)です。

先にも書きましたように、この比率はどんどん増えています。これは近い将来とんでもない問題となることは確実なのですが、豊田市には何ら有効な対策がありません。

つまり、豊田市はトヨタに都合の良い行政を行うことを目的として作られた行政組織ですので、行政側にも「なんとかしよう」という意欲が全くありません。でも医療や福祉を中心に豊田市のクビをじわじわ締め上げているのは事実です。ブラジル人はトヨタの正社員ではなく下請け工場の労働者ですからトヨタ本社は動きません。ブラジル人が増えたのも結局はトヨタの責任なのですが、問題は行政まかせ、でも行政はやる気なし、ということで解決になっていません。

実際のところ、子供教育や住環境に良い場所を求める人は豊田離れが進んでいます。先に書きましたように、トヨタのエリート社員や管理職は名古屋市に住んでいますから、ブラジル人などどうでもよいと考えているでしょう。

ブラジル人の方々が悪人ではありません。けれども社会的・経済的に追い詰められれば犯罪に走る割合は確実に多くなります。モラルは依然悪いばかりですし、2世3世が増えてきています。治安そのものよりも町の雰囲気は10年15年前に比較し、とても殺伐としたものになっています。

「おいでん祭」や「花火大会」は市民のストレスの“ガス抜き”としてトヨタもバックアップしています。けれどもこのような日本人向け企画はブラジル人にはほとんど有効ではないために、ますます問題が潜在化・深刻化しています。

追加ですが、豊田市に財政力があるのではありません。全て企業のトヨタの出資です。ですから、自治体としての豊田市は完全に「お飾り」です。市長や市議会議員選挙もトヨタ系企業や中小下請けが決まった人に投票しますから、まちがっても共産党系市長などにはなりません。非常にゆがんだ市であることは、ご承知おきください。
No2さんのコメントにもあるように、行事やスポーツ施設など「豊田」ではなく「トヨタ」であることにお気づきと思います。
    • good
    • 7

名古屋市についで愛知県第2位の人口の町で広さは愛知県の6分の一ある中核市(政令指定市に次ぐ人口30万人以上の町で中核市)になります。

財政力のある町なので周りの町が入ってきました。(合併)豊田関連のまちは 豊田市だけではありません、近隣の刈谷、安城、岡崎、・・など三河のかなりの町がそうです。だから愛知県内の6割の自治体が不交付団体になります。(自前の財源でやっていける。)
 40万人を越える町ですが、広いので 町並み 農地、工場 山といろいろあります。財政力がありますから市単独で屋根付きの巨大サッカー場も作りました。今年もサッカー世界クラブno1を決めるトヨタカップの1試合を開催します。市の体育館も新築しました。
 県下で今、流行しそうなのは 児童の医療費、中学卒業まで補助(無料)というものがあります。
 鞍が池 に広い 動物のいる公園があります。丘の上にはハイウェイオアシスになっていて高速からも入れます。
 24時間営業しているジャスコ豊田店、もう一つのジャスコ高橋店、近くには三好のイオンショピングモール、アピタなどの大型店と中規模のスーパーや豊田生協本店といたるところにスーパーはあります。農協などもあるので 生鮮食品は困らないと思います。家電大手のエイデン豊田本店とか系列のホームセンター・ホームエキスポとか豊田市駅前には松坂屋デパートもあります。 駅前の参合館というところには大きな図書館があります。近くには建物が素晴らしい美術館、(展示物にも力を入れています。)コンサート、演劇に使用される市民文化会館もあります。
 市民病院はありませんが、市民病院的な総合病院「加茂病院」は新築移転して郊外へ行きました。もう一つ大きなトヨタ系のトヨタ記念病院
もあります。
 いろいろ書きましたが お住まい予定の町中心地は車は要りませんが、車は必要になると思います。
 また夏には「おいでん祭り」が市中心部で大々的に開催されます。最終日には河川敷で大花火大会もあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧にわかりやすく教えてくださりありがとうございました。
素敵な町なんですねっ♪参考になりました。

お礼日時:2007/11/06 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!