プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

愛知県近郊で、化石が採れるところを探しています。
貝の化石でも植物の化石でもいいのですが、とにかく実際に化石を採ってみたいのです。

ご存じの方いらっしゃいましたら、お教えいただけたら幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

愛知近郊だったら、愛知県知多郡南知多町、岐阜県吉城郡上宝村、岐阜県郡上市八幡町、岐阜県瑞浪市釜戸町、岐阜県土岐市、岐阜県大垣市などで化石が発掘されていますが、化石産地の中には、勝手に取ってはいけない場所や、足場が悪く危険なところもあるので、見学に行くときは、事前に調べてから行かれて下さい!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

kokiyukiさん、ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2007/12/23 11:04

こんにちは。


私はあまり化石に詳しい者ではありませんが、採取に行ったことならあるので、回答させていただきます。
(1)Domenicaさんと同じ場所だと思いますが、土岐川の河原で化石がとれます。ここは、貝類はもちろん、サメの歯も見つかっています。
(2)岐阜県恵那市岩村町。ここは愛知県からはちょっと遠いかもしれませんが、恵那までJR中央線で出て、そこから明智鉄道に乗り換え、岩村駅まで行き、歩いて30分くらいのところにあります。ここではクジラの化石も見つかっているそうです。
(3)これは化石とは言わないかもしれませんが、高蔵寺では水晶もとれます。

いずれの場所でも、管理者に問い合わせ、事前の確認が必要だと思われます。

恵那市岩村町の化石については、リンクを貼っておきます。

参考URL:http://www.city.ena.gifu.jp/modules/news/print.p …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

fun2meite2さん、回答ありがとうございます。
リンク先参考にします。

お礼日時:2007/12/23 11:08

瑞浪市の『瑞浪市化石博物館』の野外学習地が、博物館から少し離れた土岐川の河原にあり、博物館の許可を取ってからならば、誰でも貝や植物の化石が採集できるようです。


http://www.city.mizunami.gifu.jp/sightseeing/miz …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Domenicaさん、回答ありがとうございます。
リンク先参考にします。

お礼日時:2007/12/23 11:07

石灰岩のあるところならたいてい化石があります。


美濃赤坂も有名です。
虫眼鏡、水とトイレ用サンポールなど塩酸を僅かに含んだ液を持って行くといいです。
道具は石割ハンマー、鏨、ロープ、ゴーグル、バケツです。
化石は大きいものばかりとは限りません。
小さいかけらやプランクトンの化石など顕微鏡レベルの大きさのものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

debukuroさん、ありがとうございます。
美濃赤坂・・・・調べてみます。

お礼日時:2007/12/23 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!