プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の14日(水)に、日帰りで鎌倉まで旅行に行こうと計画しています。
しかし、色んな旅行雑誌を見たり、ネットで情報を探しても、なんだかピンと来ません。
鎌倉って素敵な町だと聞いていたので、期待はしているのですが・・・。

恐らく、鎌倉の町の良さを、探しきれていないだけなんだと思います。

そこで、鎌倉に詳しい方がいらっしゃいましたら、お勧めスポットを教えて頂けませんでしょうか?
以下の条件さえクリアしていれば大丈夫です。

・2人です(男1女1)
・日帰り旅行
・出来れば電車で(車の方が良い場合は、車所持していますので可能です)
・紅葉が見たいです

宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

鎌倉は、あまり紅葉が綺麗なイメージが湧かないですね(単なる思い込みか?)


JRのcmに出てくる京都のお寺みたいな所って有ったかなぁ??
まあ、それはさておき・・・・・
鉄道で行く場合、最寄りのJR駅から鎌倉・江ノ島エリアまでの "鎌倉フリー切符" ?http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …​? と言うのがあります。
?それ以外にも、江ノ電のフリー切符 "のりおり君(A or B)" http://www.enoden.co.jp/toku_ticket/noriori.html​? も有ります。
JRの方は、JR+江ノ電と湘南モノレールでも利用でき、二日間有効なので一泊旅行でも使えます。
"のりおり君 "の方は、1日乗車券ですが提携先での割り引きサービスが受けられます。
鎌倉フリー環境手形
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koutsu/kank …
や、小田急のフリー切符
http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/enoshima. …
なども有るようですが、それぞれ有効期間や範囲が違うので、行程に合った物を選ぶといいでしょう。
週末でなければそれ程渋滞を気にする事も無いので、車でもかまわないのですが、駐車場が狭い所が多い上にやや割高(\600/時間位?)な所が多い感じなので、何ヶ所か停め直しすると結構大変かも。

すでに3番の回答にもありますが、
JR北鎌倉駅からなら、直ぐ目の前に"円覚寺"と言うお寺があります。
あとは"東慶寺"(縁切り寺)や"名月院"(アジサイ寺)などがあり、やや鎌倉方面に歩いた所に"建長寺"があります。
この辺りは歩いて散策できる範囲です。
でも、円覚寺も建長時もとても境内の広いお寺なので、隅から隅まで見るとそれなりに時間が掛かりますよ。
建長寺からさらに緩やかに坂を登っていき、巨福呂坂切通しを越えて下っていくと、"鶴岡八幡宮"に着きます。
道の関係で正面まで回るよりも、横の入り口の方が早く境内に入れます。
八幡宮には社殿のほかに、"鎌倉国宝館"や"近代美術館"などもあります。
八幡宮正面から海岸方面に向かう道を、”若宮大路"といい道の真ん中に八幡宮の参道の"段葛"という歩行者用の通路があります。
八幡宮から鎌倉駅方向へは、この段葛を通って10分位で歩いて行けますが、若宮大路の1本西側(海に向かって右側)の"小町通り"の方が、イロイロなお店が並んでいて楽しいかもしれません。

最近人気のオムライスのランチがおいしいお店
http://www.q-art.jp/laplata.html

鎌倉駅西口からは、銭洗い弁天・佐助稲荷・葛原ヶ岡公園など源氏山と呼ばれるエリアへいけます。
ただし、バス路線など無いので20~30分位歩いていく上に、最後は結構きつい坂道なので、チョット疲れるかもしれませんね。
また、源氏山から長谷の大仏様までハイキングコースを通って歩いていけますが、その辺りは時間と体力によく相談した方がいいでしょう。
途中にある甘味処 みのわ (
http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtlphoto/140025 …
鎌倉駅西口を出て少し行くと鎌倉市役所があり、その前にスターバックス・カフェがあります。
漫画家の故横山隆一邸をモデファイしたもので、都会のお店とはチョット違ったイメージになっています。

鎌倉駅(JRと江ノ電が乗り入れ)から "長谷" までは江ノ電に乗って5分位(3ッ目)で、そこから 大仏様 ( 高徳院 ) まで6~7分位で歩いていけます。
長谷駅から大仏様までの途中の交差点で曲がると(左折)と大きな観音像が祀ってある "長谷寺" があります。
江の電 長谷駅から大仏方向へ100m位の所に、小さな駄菓子屋があります。そこに"江の電グミ" "大仏グミ" というのがあります。ウケ狙いのお土産にいいかもしれませんね。
また、鎌倉駅からバスに乗って大仏様の目の前まで行く事もできます。
鎌倉駅東口から藤沢行き(江ノ電バス) や 梶原行き(京急バス)など複数の路線が、大仏様の前を通りますが、大仏行き(京急バス) は運がよければレトロチックな車両になります。

さらに江ノ電に乗って藤沢方面に向かうと、江ノ島などへもいけますが、日帰りだと時間がきついくなるかもしれません。
とりあえず江ノ電に乗っていけば、稲村ヶ崎を過ぎた所で、海岸&江ノ島を車窓から眺める事が出来ます。
稲村ヶ崎や七里ヶ浜駅で降りれば、海岸まで歩いて直ぐです。
稲村ヶ崎なら、サンディッシュやロンディーノなど、七里ガ浜なら珊瑚礁やアマルフィなど人気の食事どころが海岸沿いにあり、夕方などは込み合いますが、水曜日ならそれ程ではないかも。
江ノ電にそのまま乗っていき江ノ島駅近くから湘南モノレールで、JR大船駅へ行く事も出来るし、さらにそのまま乗っていけば藤沢駅でJR東海道線(&湘南新宿ライン)や小田急江ノ島線に乗り換えられます、

因みに、1番さんの回答にある"らい亭"(らいは木へんに雷=木雷 と言う一文字)http://www.raitei.com/
近くにあるパン屋は、葉山ボンジュール鎌倉山店
WEBサイトは判らないが、関連サイトは沢山ある様なので検索すれば見られます。
    • good
    • 1

鎌倉在住です。



鎌倉はまだ紅葉の季節ではありません。12月下旬です。
鎌倉は京都のように町並みが素晴らしいところはあんまりありません。
個人的には鎌倉より北鎌倉の方が雰囲気が出ていると感じます。

いくつか観光ルートを紹介します。

北鎌倉駅下車~円覚寺~明月院~建長寺~・・~鎌倉八幡宮~小町通り経て鎌倉駅着

鎌倉駅下車~鎌倉八幡宮~鎌倉駅前経由~長谷寺~鎌倉の大仏
~バスで藤沢駅着
もしくは
~長谷駅・・江ノ電・・藤沢駅着

あとは、人力車も小町通付近に多いので案内してもらうのもよいかもしれません。

北鎌倉
鎌倉・光悦(懐石)・・北鎌倉駅近く
近為・北鎌倉店(ぶぶ漬け)・・北鎌倉駅近く
御菓子司こまき(雰囲気のある甘味処)・・北鎌倉駅目の前
三日月堂・花仙(甘味処・お土産等)・・建長寺近く

鎌倉
イワタコーヒー(ホットケーキ・・休日は長蛇)・・鎌倉駅前
卵焼き・おざわ(卵焼き・・持ち帰りは近場の方のみ)・・小町通り
つるや(うなぎ・・要予約)・・長谷寺行く途中
麩帆(麩まんじゅう)・・長谷寺行く途中
美鈴(和・上生菓子)・・鎌倉八幡宮のやや東

食べ物ばかりですが、何れも人気あるお店です。
地元なので数え切れないくらい行ってます。
    • good
    • 2

こんばんは。


おススメのカフェのアドレスを貼り付けてみました。女性客やカップルの方が多いお店です。鎌倉駅からも程近いので参考になればどうぞ。
あとおススメは江ノ電は夕方に乗るとお天気の良い日はサンセットが素敵です。
良い日帰り旅行になると良いですね。

参考URL:http://www.milkhall.co.jp/
    • good
    • 0

こんばんは。



紅葉がこの時期あるかはわかりませんが、狙うならば北鎌倉の円覚寺辺りから鶴が丘八幡宮に向けて歩き、銭洗い弁天、大仏辺りが徒歩での王道でしょうか?

車なら鎌倉山の雷亭、その近くあるパン屋(店の名前は忘れましたが、以前ドラマの舞台になりました。雷亭を背中に右側)を回っても良いでしょう。
無論バスでも行けるのですが・・・

ただ鎌倉の場合極端に駐車場が少ないので、車ならば藤沢、大船、逗子の1日コイン駐車場(タイムス24などで調べてください)で江ノ電フリーパスを使うのが良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!