プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越のため、江ノ電で通勤を検討している者です。
平日の朝(7:30~8:00位)の江ノ電の混み具合は、いか程でしょうか。
乗車区間は、由比ガ浜→鎌倉です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

都心のラッシュの様な事はありませんが、なんせちっちゃな車両の電車なもんで・・・・

朝は4両編成で運転していますが、それでも平日のその時間には座れません。
狭目のドア付近に人がいるので、乗り込むのにちょっと気になりますが、ギューギュー押さなくてはならないほどではありません。
新聞を見る余裕もありませんが、鎌倉まで3~4分位なので気になる事もないと思います。
鎌倉駅は前方に出口/JR乗換改札があるので、運転席方向がやや人が多くなります。
由比ガ浜は後ろ(藤沢)寄りに改札があるので、鎌倉駅での乗り換え時間に余裕があれば、後ろの方に乗る方が楽でしょう。
由比ガ浜では右側のドアから乗り込み、鎌倉駅では左側が降車ホームになりますが、朝は右側の乗車用ホームの方もドアが開くので、由比ヶ浜で無理に車両中ほどまで進まなくても大丈夫です。
次の和田塚駅でも乗車する客はいますが、由比ヶ浜よりは少ない人数になるでしょう。
基本的に12分間隔で運転していて、鎌倉行は7:31、7:43、7:55分位だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
何とか乗れそうですね。。安心しました。