アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末12月30日(土)に静岡県から新横浜駅近くまで車で行き友人を乗せてから北鎌倉周辺に向かいます。鎌倉は何度か行ったことあるのですが年末土曜日は初めてで渋滞が心配です。横浜市から横横道路を使い朝比奈ICを降りてから鎌倉霊園コースが最短距離ですが鶴岡八幡宮付近が渋滞するのではと思います。いっそ朝比奈ICから北方を迂回する環状4号線使ったらと思いますがかなり遠回り?かな。どの道が早く行けるか鎌倉に詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは、No.1です。



>北鎌倉駅周辺の時間貸しパーキングに停めて鎌倉とか散策しようと思っています。鎌倉へは途中駅から向かう方法も考えます。横浜市から鎌倉までの途中ならどの駅に車を停めたら良いですかね?

北鎌倉界隈のコインパーキングとなると、台とか東慶寺付近でしょうか。
台数はありませんし高額ですよ……。
(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)

大船駅周辺(でも大船駅周辺はゴチャゴチャしていて渋滞しがちなので、率先してオススメはしません)か、
本郷台駅周辺に停めて、大船駅で根岸線⇒横須賀線と乗り換えて行くのが賢明です。
    • good
    • 2

No.2です。



> 北鎌倉駅周辺の時間貸しパーキングに停めて鎌倉とか散策しようと思っています。

その案は考え直されることを強くおすすめすます。
北鎌倉は鎌倉観光の中心地の一つですのでどちら方向から行くにせよそこまで車で行くのが大変ですし、行けても止める場所はまずありません。山に挟まれた細長い平地に鉄道と道路と家々が並ぶ地域ですので駐車場は少なく個々の駐車場の台数も少ないですから。


> 鎌倉へは途中駅から向かう方法も考えます。横浜市から鎌倉までの途中ならどの駅に車を停めたら良いですかね?

いっそ横浜駅周辺とか、戸塚駅周辺の大型店などの駐車場に車をおいて鎌倉まで電車移動するのが賢明でしょう。横浜駅や戸塚駅なら横須賀線1本で移動できますから。
できれば静岡からお車を使って来られる事自体を再考された方がよいように思います。例えば静岡駅からJR東海の「ぷらっとこだま」を使って新横浜駅まで新幹線のこだまで移動するとか。高速料金+ガソリン代と所要時間を考えると検討に値するのではないかと思います。

https://www.jrtours.co.jp/kodama

参考まで。
    • good
    • 1

週末の鎌倉へは車で近づかないのが賢明です。

ご質問にあげられている2経路を含めどちら方向から行ってもかなりの渋滞で移動時間が読めません。
ですので行こうと思っていた場所を周れないことが普通にあります。
帰りは帰りで鎌倉地域から出るのがまた大変。
ましてや年末。
電車利用を強くおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。北鎌倉駅周辺の時間貸しパーキングに停めて鎌倉とか散策しようと思っています。鎌倉へは途中駅から向かう方法も考えます。横浜市から鎌倉までの途中ならどの駅に車を停めたら良いですかね?

お礼日時:2023/12/17 17:44

おはようございます。



土曜日ですと、
▪朝比奈ICから朝比奈峠を越えて八幡宮前交差点を通過する経路は、八幡宮前交差点先頭の渋滞で動かない。
▪朝比奈ICからの環状4号線は、神奈中車庫前交差点先頭で渋滞し、鎌倉女子大前から分岐した先の小袋谷交差点では、点滅式信号機と横須賀線の踏切とで渋滞する。

また、新横浜から鎌倉への経路では他にも、
▪横浜新道から国道1号線を南下し、影取交差点から関谷インター、山崎跨線橋経由して北鎌倉。

……という経路がありますが、土曜日ですと影取交差点先頭で渋滞し、渋滞の末尾は横浜新道の今井インター付近まで。
これも渋滞が酷いです。

後は、
▪横横道路日野ICから鎌倉街道に下り、公田交差点経由する。

……スムーズに行ける経路はこれだけになります。
質問者さまのイメージだと、朝比奈ICまで行かず手前の日野ICで下りる。こんな形です。

また、確認になってしまうのですが、鎌倉中心部は年末年始期間は自動車は入れません。
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koutsuu_an …
12月31日午後11時〜1月1日午後5時
1月2日・3日の午前9時から午後5時
ご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に教えていただきありがとうございます。これから道順を検討したいと思います。

お礼日時:2023/12/17 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A