プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、つきあい初めの彼女と鎌倉にでかけます。
自分は行くのは初めてなのですが、
 1.車と電車ではどちらで行った方がよいでしょうか?
 2.おすすすめスポットがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんわ。



タイトルにつられて来てしまいました☆いいですね~。

電車がいいと思います。海沿いの道は車だと結構混みますし。江ノ電も
おすすめの一つなので。

おすすめスポットというかお店は、彼女目線でいきますと、小町通りの
クレープ屋さん。(多分右手にあってコクリコっていう名前だったような・・)
もう少し先にすすむと左手にある石のお店。(石ころ館だったかな・・)

あとは『いがらしろみ』さんという方がやっている
『ロミ・ユニ コンフェチュール』というジャム屋さんです。手作りの
珍しいジャムばかりです。ここは小町通りではありません。検索したら
場所などでてくると思うので、もし良かったら行ってみてください!

あとはやはり海と大仏でしょうか・・・

楽しんできてください☆
    • good
    • 1

ANO.9です。



お蕎麦屋さんの名前、まちがい。
「竹扇」(ちくせん)です。

参考URL:http://www.sunsun-navi.gr.jp/html/chikusen.html
    • good
    • 0

鎌倉市民です。



1.ぜったい電車。駐車場は高いですよ。5分とめても1000円くらいとられる所が多いです。

2.おすすめスポットですが、一応、雰囲気重視でしょうか?本気で鎌倉のいいところを廻ろう!というのではなく。

雰囲気重視→のんびりコースってことで書きますと・・・
今は花の時期でもないことを考慮したコースです。

【お昼ごはん】
お昼頃着くのであれば、鎌倉駅西口 市役所そばの「ちくあん」というお蕎麦屋さんが個人的に好きです。特段観光客目当てではないですが。細うどんがとってもおいしいですよ。
【江ノ電で長谷寺→大仏様】
江ノ電に乗って長谷で降り、長谷寺へ。高台から海も見えるし雰囲気良し→大仏へ。鎌倉の王道ですね。長谷寺から徒歩5~6分です。
【お茶】
江ノ電へ戻る前に、長谷寺-大仏間に適当な甘味屋がありますから、どうぞ。
【江ノ電で長谷寺→江ノ島へ】
デートにはいい雰囲気ではないでしょうか。江ノ島も、カップルで歩くだけで十分いいですよ♪
【夕食】
江ノ電で七里ガ浜で降りてデートでは定番の「珊瑚礁」(カレー)へ。海を正面にしたテラス席がいい。カレーは、友人いわくボンカレーじゃないかって言ってますけどね。
【帰り】
藤沢または鎌倉へ戻り、JRで帰る

こんな感じかなあ。
    • good
    • 0

車は混んでたり、止める場所を探したりしないといけないので、


電車の方が動きやすくていいと思います。
特に江ノ電は海も見えるし、民家をかすめるように走ったり、
乗ってるだけで楽しいですよ。

おすすめは、若宮大路にある「こ寿々」というお蕎麦屋さんです。
いつも結構並んでますが、そこの「こ寿々そば」とわらび餅は絶品です!
わらび餅はお土産用もあるので、帰りに買って帰るのもいいと思います。
小町通りなどは、他の方もおすすめしているようなので、違う場所を・・・
せっかく鎌倉に行くのなら、お寺なんかもいいと思いますが、
竹林で有名な報国寺や、鎌倉最古の寺、杉本寺なんかの方面が
意外と人が少なくてのんびりできます。
バスで行かないとちょっと遠いですが・・・。
その際、報国寺でお抹茶を頂けるのですが、そこではちょっと我慢して、
斜め向かいにある浄妙寺のお茶室でお庭を眺めならが頂くお茶が最高です!
お茶室と言っても、
お茶とお菓子を運んでくれる人は置いたらすぐに下がってくれるので、
お作法など気にせず頂けますし、
縁側からのんびりお庭を眺めるのもよし、
お庭のすみにある「水琴窟」の美しい音色で心癒されるのもよし、
なんと言っても、かなりの穴場で、休日でもほとんど貸切状態なことが多いです。

北鎌倉を見るなら、北鎌倉駅で降りて、
円覚寺→(アジサイの頃なら明月院)→建長寺→鶴岡八幡宮→小町通り→鎌倉駅
というコースでお散歩するのがいいかと思います。
時間があればそこから江ノ電で長谷に行き、
長谷寺→高徳院(大仏)も見ると鎌倉ゴールデンコースの出来上がりです。
ちなみに大仏の中に入ることもできますが、夕方だと入れないこともあります


長くなってしまいましたが、鎌倉はとってもいいところが多いので、
初デート、楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0

おはようございます、20代半ばの男です。



いいですね、鎌倉!
1、バイクがあれば楽かとは思います。ただ車はやっぱりきついと思いますね。質問者様がどこに住んでるかにもよるかもしれませんが・・・電車の方が無難かとは思います。

2、知り合いは北鎌倉の方をいつも勧めてきます。行ったことはありませんが;;絶対に寄ってほしいのは江ノ島電鉄長谷駅から徒歩六分の所にある『力餅屋』!!!マジでここは行ってほしい。。和菓子屋さんなんですが私は必ず寄ります。ネットで調べても出てくるようなのでもしよければお勧めです!!

駅から南下して海沿いを歩き、力餅屋に寄る。そこから少し北上する形で目に付くところによりながら北鎌倉を目指してバスとかで移動。んで北鎌倉散策なんていかがでしょ^^
    • good
    • 1

行かれるのなら


電車のほうがおすすめです。。
小町通りはいいですよ。

彼女が甘い物がお好きなら
小町通り入り口にある
「イワタコーヒー」のホットケーキ。
雰囲気は昭和レトロ
出てくる ホットケーキは
分厚いのに驚きます。おいしいですよ

あとちょっと 路地にある
「納言」という
甘味どころ あんこの味が絶品です。

江の電に乗るのも
のんびり ムードで楽しいです。

おすすめスポットではなく
おすすめ出来ないのは・・・
東慶寺などの 縁切り寺です。

昔からのジンクスですが
初デートで鎌倉にいくと
別れるといわれているのは
縁切り寺があるからでしょう。

ちょっと 足をのばして
江ノ島へ行こうかな
と思っても やはり
ジンクスがあって

江ノ島は 離れ小島ですから
 やはり・・デートで行くと
別れるといわれてます・・

あくまで ジンクスですが・・
    • good
    • 0

土,日の鎌倉は車最悪です.駐車場も大変です.鎌倉裏駅の駐車場に止めといて徒歩やバスで回ります.



 http://www.kamakura-burabura.com/index.htm
 http://www.kcn-net.org/kamakura/
    • good
    • 0

NO3です。


コンフェではなく『コンフィチュール』の間違いです!
すみません!
    • good
    • 0

鎌倉でチャリンコデートも楽しいものですよ

    • good
    • 1

電車だと思います。


江ノ電は海沿い・街中と通るし、鎌倉来たなぁって感じがします。
フリーパスもあるはずなので、江ノ島や他の所でも1日乗り降りし放題ですよ!

お勧めスポットは、小町通りは色々店舗があってデートにはピッタリだと思います。
後、鎌倉にあまり詳しくないのなら人力車がお勧めです。
鎌倉では乗ったことないのですが、大抵の観光スポットは回ってくれるし、各スポットの説明付きですから。
何よりもあの爽快感はすごいです。
少しお値段は張りますけどね…。
人力車は小町通りを歩いていると見つけることができるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!