プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鎌倉でオススメデートプラン(長谷寺はやめた方がいい?)

21歳男性です。今週の金曜日に彼女と鎌倉でデートすることになりました。しかし鎌倉の方には行く機会がなく知識も乏しいため、この度質問させていただきました。

海が近く、ぶらぶら砂浜で遊べる

お寺で抹茶をいただける

この2つをうまくデートに組み込みたいとかんがえています。

これらを考慮して思い出に残るようなオススメのデートプランがありましたらぜひおしえてください。プランでなくても、ここがオススメだよ、ここは素敵だよっていうちょっとした回答もありがたく読ませていただきます。



江ノ島に江の電で行くのも考えています(この場合は片瀬江ノ島駅と江ノ島駅どちらで降りれば良いのですか??)サンシャインシティの水族館に比べ江ノ島水族館は規模的に大きいですか??

また、鎌倉には縁切り寺?と呼ばれるお寺があるそうで、絶対に間違って入らないようにしたいのです。なのでその縁切り寺を教えていただけますか?

また、長谷寺が気になるのですがあのお寺も水子寺?のようでカップルではいかない方がいいのでしょうか??


みなさまご回答よろしくお願いします!m(_ _)m

A 回答 (4件)

>海が近く、ぶらぶら砂浜で遊べる


鎌倉は南側が海に面しているので、比較的海岸までのアクセスはよいと思う。
江ノ電利用の場合は、一番海に近いのが"鎌倉高校前駅"
道一本向こうが海。
ただし近隣に飲食店などほとんどないし、満潮時は砂浜がかなり狭い(干満の時間を調べておいた方がよい)
次が"七里ヶ浜駅"
ここも歩いて一分とかからない位の距離。
周りに適当にお店がある。
"稲村ケ崎駅"
ここも一分も歩けば海が見える。
お店もあるが、砂浜だけでなく岩場のある公園になっている。
そして"長谷駅"
駅近辺では海の雰囲気は少ないが、やはり海に近い。
"由比ガ浜駅"や"和田塚駅"も海まで徒歩圏だが、江ノ電に乗ることも含めるのなら"長谷駅"利用がいいかも。
あとは地図を見て各駅の位置を確認してみてくれ。

>お寺で抹茶をいただける
"浄妙寺" "報国寺" "円覚寺" "安国論寺" これらの寺院で何とかなりそう。
海に行くことも考えると、"円覚寺"など山の内方面(JR北鎌倉駅近辺)は行きにくいかも。
こちらも地図などで確認を!

>江ノ島に江の電で行くのも考えています(この場合は片瀬江ノ島駅と江ノ島駅どちらで降りれば良いのですか??)サンシャインシティの水族館に比べ江ノ島水族館は規模的に大きいですか??
片瀬江ノ島駅は小田急江ノ島線で江の島駅は江ノ電。
江の島や水族館に近いのは片瀬江ノ島駅だが、アクセスは藤沢方面からになる。
鎌倉から行くのなら江ノ電を使う。
新江ノ島水族館は、それほど大きい方ではないと思いますよ。
ただ目の前が海で、江の島が眺められるロケーションまで含めればそれなりに広く感じる部分も。

>また、鎌倉には縁切り寺?と呼ばれるお寺があるそうで・・・・
>また、長谷寺が気になるのですがあのお寺も水子寺?のようで・・・・
気になるんなら辞めておけばいいけど、気にするほどのことではないと思いますよ。
それを言い出したら、江の島だって弁天様が嫉妬するからカップルでは行かないほうがいい!っという話があるけど。どうする??

あと別の回答にあるけど"坂の下あたりからバスで鎌倉駅へ"・・・バスの本数がめちゃくちゃ少ない・・・っと言うか朝だけだから実質的には使えんだろうし、長谷駅まで歩いても何とかなる距離だよ。
http://www.enoden.co.jp/bus/jikoku/old_timetable …
浄妙寺に行くときに乗る"京浜急行"もバスのことだからね。

こんなの↓使うと便利かも
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
http://www.enoden.co.jp/toku_ticket/noriori.html
    • good
    • 3

縁切り寺


北鎌倉にある東慶寺 (とうけいじ)のことかな、さだまさし(当時グレープ)の唄「縁切寺」のモデルの寺
http://homepage2.nifty.com/kitakama/temple/touke …

水子寺?
長谷寺には水子地蔵がいっぱい並んでる場所があるからかな、
http://www.hasedera.jp/06_kigan/01/index.html

お寺で抹茶、
浄妙寺の境内に喜泉庵
http://www.ishigama.info/kisenan/index.shtml
    • good
    • 2

お若い二人がデートするなら、安全で健康的な青空のもとをのんびりと歩きましょう。


皐月の風を受け、肩と肩を触れ合いながら歩くのが最高です。  鎌倉ならではの
余りこまない二人だけの散歩道をご案内しましょう。

1)鎌倉駅から江ノ電に乗り、稲村ケ崎駅で降ります
2)潮騒の音が聞こえる方向に進むと134号線に出ます
3)左を向くと稲村ケ崎古戦場のある岬が見えますから一路歩いてそこを目指します。
4)稲村ケ崎公園に登ると(ほんの小高い丘です)目の前に七里ガ浜の海岸越しに
  江の島と運が良ければ(冬なら、ほぼ毎日)大きな富士山が目に入ります
  もし富士山がデカデカト見えたらそれは、ラッキー幸運疑いなし、もし見えなかったら
  「また、来ようね!」と次のチャンスにつなぎましょう
5)景色を堪能したら、134号線沿いの歩道を由比ケ浜方面に歩きましょう
  ここは地元の人しか歩きません。  皆さん車で飛ばしていますから静かで二人だけの
  語らいの時間になるし、安全この上ない散歩道です。  所々で防波堤越しに葉山・三浦
  方面の海岸をボ~ット眺めるのもいいですね。
6)余り歩くと疲れます、坂の下バス停あたりから(どこからでも、疲れたらのれます)江ノ電
  バスで鎌倉駅までもどります。
7)京浜急行鎌倉霊園方面行きで杉本寺または浄妙寺まで行きましょう。 どちらから歩いても
  まじかに報国寺に行きくことができます。   ここの竹寺は見事な竹林で有名です
  庭園内の緋毛氈を引きつめた茶店で「抹茶とお菓子」で二人の時間を演出します。
8)まだ歩く元気があればこれからまた佳境に入ります。  寺から歩いて15分
  鎌倉きっての私の推奨場所「釈迦堂の切り通し」に向かいます。  車はもちろん
  バイクも通さず、人だけが歩けるように出来た古道で、落ち葉を踏みしめてあるく
  素晴らしい場所です。  その切り通しを過ぎ少し頑張ると妙法寺・安国論寺を
  見ることができます。  どちらも素晴らしいのですがとても静かな寺です。
  すぐ近くにある「大町四つ角」からバスで鎌倉駅に帰ります。
 
このコースは主たる観光名勝地を避けていますので、混雑もなく二人の時間を演出してくれま
すよ。   結構時間がかかりますから、よそを見ようとかしない方がいいですね。 下記の
URLで鎌倉案内地図が印刷できます。   地図に載っている、丸の中の数字が八幡宮を中心
にして歩いた場合の時間数だそうですから参考になりますよ。  楽しく健康的な時間をどうぞ!
    • good
    • 0

 縁切り寺について書きます。



 そもそも縁切り寺は現在は生活の相談所を兼ねた寺院ですので、逃げ込んだ女性を助ける目的の寺院ではありません。ここの寺院の住職が女性が続き、相談に来られる女性の多くは、男尊女卑の時代でしたのでそう呼ばれているのです。豊臣秀吉公の孫娘が徳川家康公の怒りに触れ、逃げ込んだ事が起因で、彼女の父は豊臣秀頼公で母が家康公の孫娘でした。

 該当する寺院に関しては貴方達の縁を絶たせる事はしませんので安心してください。長谷寺に関しても同様な事が言えますが、昔は女郎(今で言う風俗嬢)が相談に訪れる事が多い寺院でしたので水子供養寺のイメージがあり、水子の霊が迷い憑依する事はありませんので、安心してください。

 江ノ島駅に関しては水族館に行かれるのならば、小田急の片瀬江ノ島駅が便利で、江ノ電の駅とは10分以上掛かる位置にあります。水族館の楽しみ方にもよりますが、ショーを楽しむならばこちらがおすすめです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!