プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週か来週の土曜日に一人で鎌倉に行く予定です。
ハイキングコースを通って徒歩で観光するのも楽しそうだなと思ったのですが
行きたい所が多くなってしまったため、アドバイスお願い致します


長谷駅→長谷寺→鎌倉大仏→銭洗い弁天→建長寺→鶴岡八幡宮→鎌倉駅

ハイキングや登山の経験がまったくなく、普段運動もしてない人だと上記のようなコースは長距離で厳しいでしょうか?
20代女性です。
建長寺まで行くか(行けるか)悩んでいます。

服装は半袖・ひざ下くらいのズボン・スニーカー・リュックを考えていましたが山道なので長袖・長ズボンの方が良いでしょうか?
スポーツ用品店などで揃えた方が良いですか?


午前9時半~10時くらいに長谷駅に到着して、15時くらいには鎌倉から東京に帰ろうと思っています
時間的に厳しいでしょうか?

質問が多くなってしまいましたが、ご存知の方がいましたらよろしくお願い致します

A 回答 (5件)

地元住民です。



20代ならば全然大丈夫です。
ヒールの無い靴で来られたらよろしいですよ。
山、というよりやや森の中なので虻や蚊が出やすいため、
足や肩の出る恰好をなるべく避け、ズボンにしても7分丈などの
動きやすいズボンや、シャツの上にかるく羽織れる1枚があると重宝できます。
また、森の中なので日差しはないですが、街中は暑いので帽子やミニタオルがあるといいですね。

途中、大仏寄りの場所に「樹(いつき)」という森の中にあるカフェがあります。
何でこんな場所に、と思って行って見ると・・・(あとは内緒)

建長寺はいれてしまうと、時間的に早足になってしまいますので、
もしよかったら次回にされてはいかがでしょうか?

ちなみに、建長寺の最奥に、半僧坊というこれまた一見の価値ありな所があるのですが、
そこから裏山の「天園ハイキングコース」にもつながっているんです。
次回は、北鎌倉~円覚寺、建長寺、天園ハイキングコースを弁当持参で
ピクニック気分を味わってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天国ハイキングコースも気になるので、今回は建長寺には行かず次回にしてみようと思います
とても参考になる回答ありがとうございました

お礼日時:2012/07/11 20:35

>服装は半袖・ひざ下くらいのズボン・スニーカー・リュックを考えていましたが山道なので長袖・長ズボンの方が良いでしょうか?


山道って言っても、登山道って言うほどの物ではないので、お考えのような服装で大丈夫でしょう。
リュックはずっと背負っていると、背中に汗をかくのでカバンはショルダータイプなどの方が良いかもしれませんね。
大仏ハイキングコースは、幼稚園児の遠足でも大仏~銭洗い弁天位歩けるので、ハイキングの経験が無くても距離的な心配はいらないでしょう。
とはいえ、季節的にかなり暑い日になる事もあるので、水分補給等の休憩はしっかりとるようにね!
ただし、時間的に15時鎌倉駅発っとなると、少々早足で回るような感じになるかもしれませんねぇ・・・・・・・
建長寺は奥の方まで回るとかなり時間がかかるだろうし、鶴岡八幡宮も国宝館みたりしてたら時間を要するし、鎌倉駅までの小町通りもプラッと散策したくもなりそうだし・・・・・・
時間によって、八幡宮(っか、建長寺のどっちか?)はまるまるカットして、じかにじっくり訪れ直すと言うのも必要か?
その辺は、各寺院でどの位時間をかけるのかによって変わってくるので、ご自身でシミュレーションしてみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園児でも歩くコースだと聞いて安心いたしました
アドバイスしていただいた通り、建長寺は次回にしてみようと思います
その分今回は小町通りをウロウロしてみたいです

とても参考になる回答ありがとうございました

お礼日時:2012/07/11 20:37

鎌倉在住です。


距離的には大したことありません。
ゆっくり行けば問題は全くありません。

ただ涼しい格好をしてきてください。それから水分を忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長距離ではないと聞いて安心いたしました
休憩を多く取りながらゆっくり歩いて来ようと思います
回答ありがとうございました 

お礼日時:2012/07/11 20:32

こんばんは



鎌倉大仏→銭洗い弁天
こちらが坂道がきついと思います

こちらは反対コース
http://www.kamakuratoday.com/plan/ark005.html

過去回答
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3016953.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3086811.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLとても参考になります!
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/07/11 20:30

昨日、鎌倉駅から建長寺、鶴岡八幡宮に行ってきました。


ゆっくりまわって2時間だったと思います。
若宮大通りは中央の道が綺麗ですが、土産物屋などは西側に1本入った道に多く、
どちらも通りたいところです。

問題は、鎌倉大仏から建長寺までがやや距離があることでしょう。
さらには、直線の道がほとんどないので、距離は見た目よりも長く、多くは
上がり勾配となります。
それを考慮して、大仏を見る時間を入れても2時間ちょっとあれば楽勝だと思います。
建長寺から鎌倉駅までは1時間で帰れます。

以下のハイキングマップは長谷から北鎌倉に抜ける道ですが、参考にしてください。
http://homepage3.nifty.com/kamakurakikou/bmap.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者様からのアドバイスと、ハイキングマップとても参考になります!
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/07/11 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!