アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鎌倉 長谷寺周辺で、お弁当を食べられる場所は?

今週末に70代5人を連れて、鎌倉の長谷寺に行きます。
当初はハイキングを考えていたのでお弁当を注文していますが、杖歩行の方が参加されるので、長谷寺観光に変更しました。

しかし、どこでお弁当を食べたら良いか悩んでいます。
長谷寺には境内(上の方に上がった所?)にベンチがあるようですが、込んでいて食事か食べられないということになると困るので、込み具合をご存知ないですか?また、それ以前に杖歩行の方がそのベンチのある場所までいけるようなところなのでしょうか?(都内から電車を乗り継いで鎌倉までいけるぐらいには杖歩行できますが、階段が多かったり、ちょっとした山道だと辛いと思われます)

また、海の方に歩いて、海岸沿いで食べようとも思いましたが、長谷駅の近くの海沿いはお弁当が食べられるような場所でしょうか?
防波堤などに腰掛けられるならば良いのですが、砂浜にござをひいて食べるのは膝が悪い人には辛いし、そもそもその場所でお弁当を食べている人はいるのかな、と考えると、どこで食べたらいいのか分からなく悩んでいます。

長谷寺からそう遠くなく、お弁当が食べられる場所をご存知の方教えてください。

A 回答 (6件)

鎌倉文学館


庭園のベンチなどでお弁当を食べてよいとHPのご利用案内に記載されています
http://www.kamakurabungaku.com/info/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

HPを見たら薔薇園があるのですね。
お弁当も食べられるし、ばらも見られるし、うれしいです。
よくご存知でしたね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/22 20:35

そうなんです。


実際行く前に質問してよかったですね。

実際行ってからでは、あの状況で食事は苦労しますよ。トンビのため食事危険の看板ありますし。あったかくなってきたので若者が乱痴気騒ぎして裸でいるので毎回警察と争いしてるのを見ます。
湘南の海は優雅ではないですねぇ

まぁ至る所に公園みたいな所あるので行ってしまえばなんとかなると思います。
お気をつけて。
    • good
    • 1

ですね。

長谷寺は団体が座って食事するほどスペースなかったと思います

今の海はトンビだけでなく強風で食事どころではないと思いますw鎌倉の海は先週も行きましたが強風です。

長谷寺周辺の公園か、八幡宮ですかねぇ…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海は風が強くて食事どころではないのですね。
海辺でお弁当なんて想像では優雅な感じがしますが、実際には頭上ではとんびがグルグルと旋回し、ビュービューと風に吹かれながらの食事になってしまうのですね。
ありがとうございます

お礼日時:2010/05/21 11:18

ちと分かりにくい場所ですが


御霊神社にベンチがあったはず
念のためレジャーシートは持参を

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.311 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません。
知っている方でないと、どこに神社にベンチがあるかなんて分かりませんね。
地図までつけていただいてありがとうございます。

お礼日時:2010/05/22 20:30

今晩は。


これからの時期は、長谷寺も良いですね。
まだ、アジサイの時期ではありませんから混雑はしないと思いますが、長谷寺もアジサイ時期は混雑します。
鎌倉のお寺は、境内での飲食は禁止してる所がほとんどですから、長谷寺も境内での飲食は禁止のはずです。
長谷寺から2~3百米離れますが、露座の大仏で有名な高徳院前の売店なら飲食可能です。
但し、売店前ですのでお茶かジュース程度は売店で買うようにしたほうが嫌な顔をされないと思います。
長谷寺から江ノ電長谷駅方面に戻れば由比ヶ浜海岸は直ぐですから、海岸で弁当を広げても良いですね。
今の時期なら海水浴客はいませんから海岸は貸し切り状態です。
ただ、先の回答者様も仰ってましたが、湘南海岸は意外と鳶が飛んでますから「鳶に油揚げ」拐われないように注意してくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大仏前ですか、そういえば以前行ったときにお茶を買った記憶があります。でもご飯はで食べている人がいたかなーと思い出そうとしても記憶が曖昧です。具体的な返答ありがとうございました。海は危険なようなので、行かない方がいいかなと思いました。

お礼日時:2010/05/21 08:42

えー…鎌倉よく行きますが長谷寺どんな感じだったか忘れてしまいましたw



あんまり座れなかったような…その混み具合もありますね。

八幡宮は広い休憩スペースありますよ。

ちなみに海の飲食はトンビがいるため危険です。

私も海で食べてたら持っていかれました。爪で傷もつきました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりお寺の中は座れないですよね。
海もとんびがいるのでは、ゆっくり出来ないですし。場所の変更を検討すべきかなとも思っています。

お礼日時:2010/05/21 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!