プロが教えるわが家の防犯対策術!

 いつもお世話になっております。昨日(月曜日)、東京ディズニーランドに家族で行って参りました。奥さんが知人の結婚式二次会のゲームでタダ
チケットをゲットした為です。そこであえて土日ではなく平日にしたわけなんですが、どっこいものすごい混雑していたのです。
 私は現在でこそ他県に住んでいますが、地元はランドがある浦安市で、そこそこ回数は行っています。だから平日のランドは空いているというアタマでいたのにビックリです。しかも気になったのは明らかに小学生だと思われる子供が仰山いて、まるで夏休みかなんかのようでした。これはどういうことなんでしょう。子供達は学校を休んでいるのでしょうか、それとも近在の県の県民の日かなんかでしょうか。
 それとランドの平日ってこんな混雑することがあるんでしょうか? 私は寡聞にして知りません。ちなみに海賊100分、プーさん120分、ホーンテッドマンション110分、ビックサンダーマウンテン(列を一目見て待ち時間すら見なかった)、ポップコーンにも旧東欧の配給かと思わせる長蛇の列でした。
 そのあまりの混雑ぶりに家族で行ったのにも関わらず2時間程でランドを出てしまったんです。タダだからこそ出来る技ですが、くやしいのでせめてまともに説明のつく理由が欲しい!
 
 いやいやごく普通の混雑ですよ、ってならもう二度と行きたくないです!

A 回答 (10件)

千葉県在住の甥っ子は、授業参観で月曜日が振替休日だったそうです。


それも一因では?

基本的に平日は週の真ん中あたりが空いているようです。
ただし、ランドはいつも混んでいるイメージがあります。
シーは各アトラクション2回以上回れるくらい空いているときがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス誠にありがとうございます。

 授業参観って土曜日日曜日にいつからやるようになったのでしょうか? これも新たな発見というか情報でございます。

 No.7さんの回答を見て初めて納得しました。このような具体的な理由があったんですね。こりゃあ混雑しますよ。あースッキリした。

お礼日時:2007/11/21 10:28

私も同じ日にディズニーランドに行きました!


平日なのに小学校低学年の子&母親の組合せが多いな~と思ってたら、近隣の学校が振替休日だったそうです。
順番待ちのとき何度も暴れる子供に蹴られるし、○○くんママが前にいるから合流しちゃえ!って割り込みする親もいるし・・・せっかく有給使って来たのにトホホって感じでした。

それなりに楽しめたんですけどね、疲れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

>○○くんママが前にいるから合流しちゃえ!って割り込みする親

 ランドが出来たのは私が小学校4年生の時でした。その時一般オープンに先駆けて浦安市民のみ解放(勿論有料ですけど)したんです。だから知り合いだらけ・・・。この「勝手に合流」作戦はよくみんな使っていましたよ。懐かしいなあ。

>せっかく有給使って来たのにトホホって感じでした。

 まったくその通りです! 悔しくてしょうがないから混雑の謎を解きたかったんです(笑)
 まさか近隣の学校の振替休日にあたっていたなんて! 日頃の行いのせいでしょうか?


 

お礼日時:2007/11/21 10:43

近所の小学校では作品展覧会のため月曜日が振り替え休日でした。


あと今月は埼玉県民がディズニーランドの割引になると聞いています。
そのあたりが理由では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

>近所の小学校では作品展覧会のため月曜日が振り替え休日でした。

 その近所の学校に小中と通っていたものです。私の時代(20数年前)には作品展覧会なんて小洒落たものはなかったですねえ。いつのまに!って感じです。

>今月は埼玉県民がディズニーランドの割引になると聞いています。

 これは何ででしょうか? ネズミは埼玉出身だったんでしょうか?

お礼日時:2007/11/21 10:35

TDRに限った話ではありませんが、月曜というのは振替休日で一番休みになりやすい平日ですよね・・・・。

それに、親の休みに合わせて子供を1日サボらせるとしたら月曜か金曜ではないですか・・・?
個人的な感覚では、平日らしい平日は火水木の3日間だと思ってます。TDRもこの3日間ならば空いていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

>平日らしい平日は火水木の3日間だと思ってます。TDRもこの3日間ならば空いていますよ。

 このことを肝に銘じておきます。私は人ごみが大嫌いなものでして、家族はまだ遊びたかったみたいですけど父権を強行発動して撤退したわけです。オヤジたるもの事前の混雑情報は調べるべきですね。

お礼日時:2007/11/21 10:30

お疲れ様でした~!本当、普段の平日なら人気アトラクションも5分~30分待ちで乗れますよ。

昨日は異常だと思います。

私の見解ですが・・・
(1)ミッキーマウスの誕生日が11月18日。その日は混雑を避けて行けなかったけど、翌日を狙って行った人が多いかも??

(2)今日11月20日が山梨県民の日。それに合わせて山梨では遠足など設定されていたかも。

そのイベントに挟まれた11月19日は混雑対象の日だと思います。

ちなみに、何も無い平日なのに『絶対あなた小学生・中学生でしょ!』っていうお子様が両親とディズニーで遊んでる姿も良くみます。昔は学校は絶対に休んじゃいけないものだと思ってたんですが、親の休みに合わせて子供も休ませるって時代になったんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

>昨日は異常だと思います。

 19日にランドへ行った方なんでしょうか? 確かに異常とも言える混雑ぶりでした。しかし

>普段の平日なら人気アトラクションも5分~30分待ちで乗れますよ。

 ってことなら一安心です。

>ミッキーマウスの誕生日が11月18日

 うーん、ねずみに誕生日が有ったとは初耳です。元地元民と言えどもそれほど興味があったわけではないので正直知らなかったですね。誕生日にひっかけたイベントが19日にもやっていたのでしょうか? 

 山梨県民の日は20日なんですか、これも他県のヒトは知らない情報でしょうねえ。
(そんなもん、知るか!)と文句のひとつも言ってやりたいですよ・・・。誰に言ってよいのかわかりませんがけど・・・。

 どうもわざわざ土日を避けて、それよりも混雑が予想される日にたまたま遭遇してしまったようです。どこまでツイていないんだ! 俺は。

お礼日時:2007/11/21 10:25

今の季節では考え難いですが、運動会等(参観日も?)を土日に行い、その代休で月曜日が休みになったりすると聞いたことがあります。

なので水木曜日辺りの方がまだ少しは空いてるらしい…あくまで聞いた話ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 本題とは関係ないんですけど、後の回答も拝見した上で「うん?」と思ったことがあるんですが、授業参観の振替ってなんですか? まさか参観日が土日にあるんですか? 

 この質問でカラクリがようやくわかったので、次は週のど真ん中あたりにします。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/11/21 10:16

TDLには日本中から集まってきますから子


供を休ませてでも平日に行きたいっていう親
がけっこうおおいのではないでしょうか。

さらに今ってハロウィンからクリスマスに
変わった時期ですよね。(たぶん)
俺も過去経験しましたが意外と12月の冬休み
前よりも11月のクリスマスに変わった時期の
方が混んでいました。
12月だと寒いっていうイメージがあるからな
のかな?だと勝手に思いこんでいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 うんうん、クリスマスムード前回でした。それも影響しているのかもしれませんね。
 おっしゃるようにウチの近所の子供でも学校休んでランドに行ったとか、旅行に行ったとかよく聞きます。私の世代では考えなれないことなんですけどねえ。ただでさえ週休二日で授業日数も少ないのに・・・。奪われた土曜日を今からでも返してもらいたいものです。

お礼日時:2007/11/21 10:13

こんにちは。


あくまで私の経験ですが、
月曜日だと、親も会社を休みやすいし、子どもも学校を休ませやすい?ので混んでもしょうがないと思います。
かなり前ですが、平日水曜日に行ったときはがら空きでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 確かに月曜日ってそうですよね。行くなら火曜日、水曜日、木曜日がいいのかもしれませんね。私は元ランド地元民なんですが、意外と平日は過去に一回しか行ったことがなく勉強不足でした。これで学習しました(笑)

お礼日時:2007/11/21 10:08

学校の遠足とかでディズニーランドはいつでも混んでいます。


平日より休日の方がもっと混雑しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 平日は混雑していて、休日はもっと混雑している(笑)
 確かにそうかもしれません。なんか首都高速のことを誰かが「動く有料駐車場」って言っていたのを思い出しました。

お礼日時:2007/11/21 10:05

修学旅行の生徒では?


あたしが行っていた中学(新潟)では修学旅行先はディズニーランドでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 
 修学旅行生ではなかったです。制服は一度も見ませんでしたよ。どうも後の回答者様がおっしゃるように振替休日にあたってしまったようです。トホト・・・でございます。

お礼日時:2007/11/21 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!