アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルグラフのタイトルをVBAで記入することについて,どなたか教えてください。
グラフのタイトルを「A1のセル+任意の文字(不変)」と付けたいのですが,どのようなマクロを組めばいいかわかりません・・・。
例えば,A1セルに「2007年」とはいっていて,
マクロでグラフを作成すると,自動的に,「2007年の得点表」とタイトルが表示されるというものです。
軸についても,A1に2007年とはいっており,自動的に,2007年の選手となるには,どのようなマクロを組めばいいでしょうか。
毎年,更新されるデータなので,年の部分を可変にできるマクロを作っています。

アドバイスでもかまいませんので,どなたか教えていただけますと大変たすかります。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

わざわざ質問しなくても、質問の操作をして、マクロの記録をとれば済むことではないですか。

マクロの記録は
例データ A1:C4
xy
a1131
b2315
c4420
挿入ーグラフー折れ線ー完了
マクロの記録結果は
Sub Macro1()
Charts.Add
ActiveChart.ChartType = xlLineMarkers
ActiveChart.SetSourceData Source:=Sheets("Sheet1").Range("A1:C4"), PlotBy:= _
xlColumns
ActiveChart.Location Where:=xlLocationAsObject, Name:="Sheet1"
With ActiveChart
.HasTitle = True
.ChartTitle.Characters.Text = "2007の得点表"
End With
End Sub
ーー
この最後に(私の場合はD1に2007を入れたので)
.ChartTitle.Characters.Text = Range("D1") & "の得点表"
End With
を加えればよいでしょう。
半角2007を全角にするならSRange("D1")に対し、trConvのvbWideを使う。
    • 0

マクロのグラフタイトルのところを

・・・
 .HasTitle = True
 .ChartTitle.Characters.Text = Range("A1").Text & "の得点表"
・・・
とすればよいかと思います。
軸についても同様です。
    • 2