アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中小企業の経理をやっています。
法人税の申告書の作成の書き方がよくわかりません。
以前、何度もトライしてみたのですが、いまいち要領というか
作成手順というものがよくわかりません。
別表のどれから着手していいのかわかりません。
およその簡単な書き方手順を教えていただけないでしょうか?
それか、初心者が申告書を書けるようになるための本や何か他の
支援ツールがあればご紹介いただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

私も起業1年目でちょうど2週間前に同じことで悩んでいました。


そのときに参考になったのは下記のサイトです。

http://homepage2.nifty.com/kskt/taxmokuji.htm
http://www.m-net.ne.jp/~k-web/beppyo/index.html

わからなかったら税務署に聞いてみるというのもオススメです♪

普通は別表4から記入するような気がしますが。。。

この回答への補足

上記URLをみさせていただきました。
ありがとうございます。
まだ初心者なのでよくわかりませんが、申告書ソフトを
使ってみるとあるとこまで自動転記されるとこが多々あるとか・・
そこから根気良く頑張ってみたいと思います。
よく慣れが必要だと言われますがその慣れ自体も独学で得とくしよう
と試行錯誤してみます。

補足日時:2007/11/12 22:51
    • good
    • 1

無料で入手できるものは、


http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/0 …
この中の
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/h …
これでしょうか。
いずれにせよ、
会社の「財務諸表」は完成していることが、前提となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国税庁のHPですね。見てみましたが何か複雑で用語の意味が分からず
どれもこれも重要事項に思えて理解できませんでした。
やはり作成経験のある人から直接コツを教えてもらうのが一番みたい
な気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/12 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!