プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国では他国の伝統文化を、自国の伝統文化だと言っていると良く聞きます。また、表面上良い面ばかりしか紹介されていないようです。
では、あまり知られていない、韓国の伝統裏文化にはどんなものがありますか?
詳しいサイトなどがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

「同姓娶らず, 異姓養わず」(「同姓」=「同じ本貫」では結婚せず, 「異姓」=「違う本貫」では養子にしない) というやつですね>#3.


「同姓娶らず」は, 日本の「3親等以下では結婚してはいけない」に対応しますが, もっと (かなり) 広い範囲になります (本貫によっては 100万人のオーダーとか). なお, 今では法律が改正されたことにより認められるようになっているはずです (とはいえ, やはり「近親での結婚」はダメではないかなぁ).
「異姓養わず」は残ってるかな. この結果「婿養子」は存在できないことになります. で, 女の子しか生まれなかった場合, 家系を継がせるためには「同じ本貫を持つ他家から養子をもらう」ということになります.
結局のところ, 男系社会なので, 「男系を遡って同じ人物にたどりつく」と「一族」となる (=「同じ本貫を持つ」) わけです. 女性は (原則的に) 違う本貫ですから, 違う姓になります.
これを日本式の「家」というシステムにしようとしたのが「創氏」という制度. これは強制ですが「改名」は自由でした.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2007/11/14 13:23

ユドは1910年に日本から来たのね。


当時でも今でも我が国の刀についての「完全な資料がない」

こう言うのを嘘と言うのでは?


>韓国独特の伝統文化を知りたいのです
>韓国の伝統裏文化にはどんなものがありますか

失礼ですが、これでは回答しようがありません。

「2枚下」「すり替え」「現代刀。」
これでは根拠薄です。

自ら韓国の伝統文化を全て否定なさる国ですから、
紀元前1万年前からいつも世界の中心の国なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
私の質問も分かりにくいところもありますが、edw-19さんの回答もよく分かりませんでした。

お礼日時:2007/11/13 18:00

#1です。



すみませんでした。韓国の友達も数人いたりするのですが、
>韓国では他国の伝統文化を、自国の伝統文化だと言っていると良く聞きます。<
について、友達には聞いたことが無かったので逆に質問をさせていただく形になりました。
ちなみに回答ではなく「補足要求」とさせていただいております。

さて、、、本題に戻りましてもうご存知でしたらすみませんが、
同地方の同姓とは結婚するのが難しいという話を聞いたことがあります。
出会って同じ姓の場合は、かなり上の先祖まで遡って調べると言ってました。

また「オンドル」は実は日本人が最初に発明し韓国に広めたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答有難うございます。
結婚しても昔の姓を名乗っている人がいるのも聞いたことがあります。オンドルとは日本の床暖房のようなものですね。

お礼日時:2007/11/13 17:53

キムチをつけたらいい時期になったら天気ニュースでやるらしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
そう言う習慣もあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2007/11/13 13:34

>韓国では他国の伝統文化を、自国の伝統文化だと言っていると良く聞きます。

また、表面上良い面ばかりしか紹介されていないようです。

どのような伝統文化をそのように言っているのか教えてもらって良い
ですか?

この回答への補足

剣道、柔道、合気道、相撲、と言った武道をはじめ、茶道、武士道、侍、日本刀、折り紙、盆栽、桜、寿司、刺身・・・などを韓国起源としている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD% …

こちらは、韓国のホームページで載ってる韓国人の主張ですが、まんざら嘘ではないと思いますが?
http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/kigen.html

補足日時:2007/11/13 13:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらが質問をしているのは韓国独特の伝統文化を知りたいのです、回答にはなっていませんが?
補足をしておきます。

お礼日時:2007/11/13 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!